日比谷東京都関東

【2021年版】日比谷で和菓子ならここ!スイーツ好きおすすめの15選【個性派・イートイン・お土産にも◎】

どら焼きやおまんじゅう、おせんべいなど古くから愛されて続けている和菓子。目上の方への贈り物としても、安心して選べます。雰囲気のいい和カフェでスイーツをいただくのも素敵。

今回は甘い物大好きな筆者が、日比谷のおすすめの和菓子屋さん15選を紹介します。

ライター/トダエリ

元マスコミ勤務で、今は主婦です。転勤族なので引っ越しばかり。愛知や静岡など、転勤先で見つけた素敵なホテルやレストランを紹介していきたいと思います。若いカップルの方にも、結婚記念日を祝うご夫婦にもお役に立てたら嬉しいです!!

緑豊かなオフィス街

image by PIXTA / 40046482

日比谷は有楽町から内幸町にかけての場所を差し、オフィスビルが立ち並ぶ街。日比谷公園や帝国ホテルなど東京を象徴するスポットもあります。

霞が関や銀座にも近く、徒歩圏。周辺で働く方向けの飲食店や観光客向けの飲食店など、飲食店も多彩な街です。

個性派和菓子ならここ!

個性豊かな和菓子を買えるお店をご紹介します◎このお店でしか買えない!という看板メニューは、東京土産にぴったり◎話のネタにもなりますよ。

#1 極上の煉り菓子「銀座 かずや」

「かずやの煉 抹茶」が看板商品の「銀座 かずや」。絶妙な火加減で煉りあげた和菓子で、なめらかな食感を楽しめます◎

最中に煉りあめを挟んでいただく「かずやの煉りあめ 最中」も人気!栗や干し柿、柚子などの食材を煉りこんでいるので、色鮮やか◎水あめとわらび粉のもっちりとした食感は中毒性があります!珍しい一品なので、東京土産にぴったり◎

#2 厳選した素材で作る「和菓子処 大角玉屋 銀座店」

「和菓子処 大角玉屋 銀座店」の看板メニューは「元祖いちご豆大福」。イチゴ大福はいろいろなお店で販売されていますが、豆大福にいちごが入っているのは珍しいですよね?絶妙な塩加減と、甘酸っぱいいちご、甘いあんこのハーモニー!おいしいです◎

新幹線をかたどった最中も人気!電車好きなお子様へのお土産にぴったりです。

#3 現代的なお店「和菓子 楚々 」

現代のライフスタイルに合ったおしゃれなお店「和菓子 楚々 」。和菓子店でありながら、オーガニックコーヒーやミルクティーなど枠にはまらないメニューを提供しています。

みたらし団子やくるみ味噌団子などの定番和菓子の他、クルミメープルやチョコアーモンドのすあまなど、ユニークな商品もいっぱい◎パッケージもおしゃれなので、女子へのお土産におすすめです!

#4 絶品いちご大福「翠江堂 有楽町店」

いちご大福が評判の「翠江堂 有楽町店」。口の中でとろけるお餅に、大きないちごと餡が包まれています。罰ゲーム用にワサビ入りも注文できるという、遊び心もあるお店!

季節に合わせたモチーフで作る練切は、バレンタイン用にハートも用意。水ようかんや葛饅頭など夏にぴったりの和菓子もあります。季節ごとに楽しめる和菓子◎

#5 バターがおいしい「弘乳舎TOKYO」

国産バターにこだわった西洋和菓子をいただける「弘乳舎TOKYO」。黒豆バターサンドや塩バターどら焼き、栗あんパイといったユニークな焼菓子がいっぱいです!

私のおすすめは黒豆バターサンド!サクサクのクッキーに挟まれたバタークリームはあっさりしていて、黒豆との相性抜群◎パッケージも和モダンでおしゃれなので、女性へのお土産に最適です。

わかりやすい好立地のお店ならここ!

日比谷エリアはオフィスビルが多く、初めて行くと迷いがち。だから有名ビル内になるなどわかりやすい立地の和菓子店は嬉しいですよね!好ロケーションのお店をご紹介します◎

#6 博多発の老舗「鈴懸 東京ミッドタウン日比谷店」

博多で創業し90年以上の歴史を持つ老舗「鈴懸」の東京ミッドタウン日比谷店。鈴をかたどった最中が看板メニュー!新潟産のお米を使った香ばしい最中と絶妙な甘さの餡を楽しめます。

ジューシーなあまおうを使ったイチゴ大福も人気の一品。東京ミッドタウン日比谷の地下なので、お買い物や食事のついでに買えるのも嬉しいポイントです◎

#7 かわいい和菓子「銀座まめはな 本店 」

「銀座まめはな 本店 」では、かわいらしいおせんべいが人気。「起きあがり豆やっこ」は殻付きの枝豆のような形のおせんべい。塩レモンは黄色、焼きトウモロコシ味はオレンジ色、梅はピンク、えんどう豆は緑という風に、カラフルなのが特長です!

スナック菓子のように気軽に食べられるので、お子様のおやつにもぴったり。この他、たい焼きなどの和菓子もあります◎

#8 函館の人気和菓子店「千秋庵総本家 東京交通会館店」

函館に本店のある「千秋庵総本家」。東京都内には東京交通会館店しかありません。北海道産の大納言を使った「どらやき」、どらやきにバターをサンドした「ばたどら」が人気◎季節の上生菓子は色鮮やかで繊細!

北海道産バターをふんだんに使ったフィナンシェやリンゴパイなどの洋菓子もあるので、和菓子と洋菓子を詰め合わせもOK!

#9 絶品栗きんとん「恵那栗工房 良平堂 」

くりきんとんと言うと、お正月のお節料理のイメージですが「恵那栗工房 良平堂 」なら、年中おいしいくりきんとうを買うことができます◎本店は岐阜県恵那市。くりきんとんを使った水まんじゅう、栗入りのどら焼きなど、栗好きにはたまらないラインナップ!

銀座シックスの地下にあるので、わかりやすい好立地!銀座でのお買い物やお仕事の合間にいかがですか?

次のページを読む
1 2 3
Share: