アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日立デートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【SNS映え・絶品グルメ・アウトドア・穴場スポットまで】
北茨城・奥久慈・日立 茨城県

【保存版】日立デートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【SNS映え・絶品グルメ・アウトドア・穴場スポットまで】

「日立」と聞くと、つい家電メーカーを思い浮かべる人が多いのでは?もちろん家電もすごいですが、それだけではなく自然豊かな素敵な場所なんですよ。海に面しているため海鮮グルメも充実していて、見所も盛りだくさん。

そこで今回は茨城出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの日立デートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

家電だけじゃない!茨城県日立市ってどんなところ?

image by PIXTA / 46449520

家電メーカーで有名な茨城県日立市。茨城県の北東部に位置し、穏やかな気候や海、山に囲まれた自然豊かな場所です。長い海岸線には複数の海水浴場があり、夏になると多くの観光客で賑わいます。

そんな自然豊かな日立ですが、デートにもぴったりなスポットが数多くあるんですよ。ご紹介する場所を訪れて、素敵な時間を過ごしてみてください。

人気スポットで思いっきり遊ぼう!

日立には思いっきり遊べるスポットや自然豊かで神秘的な場所まで、見どころがたくさん!まずは、ぜひ訪れていただきたい人気のスポットをご紹介します。

#1 インスタ映え間違いなし「日立駅」

blank

image by PIXTA / 36943297

電車で日立を訪れたなら、足を止めて見ていただきたいのが日立駅。

「ただの駅舎でしょ?」と思いがちですが、そんなことはないのです!海沿いの立地を活かし、2011年にリニューアルしました。ガラス張りの美しい駅舎は、グッドデザイン賞などを受賞しているんですよ。一度訪れる価値のある駅で、ぜひその絶景を楽しんでみてください。

日立駅の住所・アクセスや営業時間など

名称日立駅
住所茨城県日立市幸町1丁目1
営業時間・開場時間始発~終電(運行ダイヤを確認のこと)
利用料金や入場料改札外無料

#2 日立市民憩いの場「かみね公園」

blank

image by PIXTA / 68904201

1日思いっきり遊びたいならこちらがおすすめ。広大な敷地内には、動物園やレジャーランド、遊園地があり、家族連れにもおすすめなスポットです。

動物園は規模は小さいながら、約70種類もの動物がいて、どれも身近で触れ合うことができますよ。遊園地やレジャーランドも様々な乗り物があるので、あっという間に1日が過ぎてしまいそう。自然豊かなかみね公園でアクティブに遊んでみてくださいね。

かみね公園の住所・アクセスや営業時間など

名称かみね公園
住所茨城県日立市宮田町5丁目2−22
営業時間・開場時間【動物園】夏季9:00~17:00 冬季9:00~16:15【遊園地】夏季9:00~17:15 冬季9:30~16:30【レジャーランド】夏季9:00~17:00 冬季9:30~16:15【市民プール】9:00~20:00
利用料金や入場料【動物園】520円【遊園地】入園無料 ※アトラクションは有料チケットが必要【レジャーランド】入園料450円 ※アトラクション有料チケットが必要(遊園地と共通使用可)【市民プール】520円

#3 遊びながら科学を学べる「日立シビックセンター科学館」

blank

image by PIXTA / 63442869

JR日立駅から歩いてすぐの場所にあるのがこちらの施設。

こちらの科学館は子どもから大人まで遊びながら科学を学べるスポットなんです。実際に体験できる展示も多いので、大人も思わず真剣に遊んでしまいそう。またプラネタリウムも併設されているので、2人で星空を眺めてロマンチックな気分に浸ってみては?

日立シビックセンター科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称日立シビックセンター科学館
住所茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター内
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【科学館】500円【天球劇場】500円【セット券】750円

#4 188柱もの神様が宿るパワースポット「御岩神社」

blank

image by PIXTA / 70292247

日本有数のパワースポットとして人気を集めているのが「御岩神社」。

御神木の三本杉は天然記念物にも指定されており、その姿は圧巻です。こちらの神社には188柱もの神様が宿っていると言われており、御岩神社を参拝するだけで日本の神様をほとんどお参りしたことになるんですよ。このパワースポットを訪れて、その神秘的な世界を自分の肌で感じてみてくださいね。

御岩神社の住所・アクセスや営業時間など

名称御岩神社
住所茨城県日立市入四間町752
営業時間・開場時間【参拝時間】6:00~17:00【登拝時間】6:00~15:00【社務所】9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 息をのむほどの美しさ「泉が森」

日立にある神社の中で最も古いと言われており、茨城百景にも選ばれている県指定の史跡です。

神社の奥には美しい泉が特徴の「泉が森」が。今もこんこんと清水が湧き出ており、その泉はびっくりするほど綺麗。すぐそばの「泉が森公園」では、綺麗な水にしか生息しない希少な魚イトヨが観察できます。その美しい泉を見ていると日々の疲れを忘れ、リラックスすることができますよ。

泉が森の住所・アクセスや営業時間など

名称泉が森
住所茨城県日立市水木町2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4