アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日立デートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【SNS映え・絶品グルメ・アウトドア・穴場スポットまで】
北茨城・奥久慈・日立 茨城県

【保存版】日立デートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【SNS映え・絶品グルメ・アウトドア・穴場スポットまで】

穴場スポットでのんびりしよう!

人気スポットを満喫したら、ぜひ穴場スポットにも訪れてみて。自然豊かな日立は、緑に囲まれたスポットも数多くあるんですよ。

#6 日立で人気の海水浴場「久慈浜海水浴場」

日立市南部にあるこちらの海水浴場は、白い灯台と広い砂浜が特徴。

夏になると都心からの観光客で毎年賑わいます。遠浅で穏やかな海なので、ゆったりとした波を見ていると心まで穏やかになれるかも。近くには「日立おさかなセンター」もあるので、帰りに新鮮な海の幸をお土産に買うこともできますよ。

久慈浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称久慈浜海水浴場
住所茨城県日立市久慈町1
営業時間・開場時間7月16日~8月14日 ※2021年は海水浴場の開設せず
利用料金や入場料【入場料】無料

#7 赤い屋根がトレードマークの建物「共楽館」

日立方面を車で走っていると目にする赤い屋根の建物。「なんだろう?」と気になりつつも通り過ぎていた人も多いはず。

実はこちら、現在は「日立武道館」と呼ばれている、かつての劇場なのです。今から100年以上前に日立鉱山という企業によって創建され、演劇や歌謡ショーなどが催されていました。現在は劇場の役目を終え、スポーツを行える場所として使われています。様々なイベントも行われているので、当時の様子を想像しながら見学してみてくださいね。

日立武道館(旧共楽館)の住所・アクセスや営業時間など

名称日立武道館(旧共楽館)
住所茨城県日立市白銀町2丁目21番15号
営業時間・開場時間9:00~21:00 ※個人使用は、専用使用がない場合のみ
利用料金や入場料【個人使用】100円

#8 日本一長い滑り台で遊ぼう「奥日立きららの里」

東京ドーム10個分という広大な敷地を活かし、日本一長い滑り台があることで有名な「奥日立きららの里」。

全長1kmを超える滑り台「わくわくスライダー」は、ボブスレーのような乗り物に乗って滑走します。想像以上のスピードで滑っていくので、スリル満点です。滑り台以外にもアスレチックやキャンプ場もあるので、アクティブに過ごしたいカップルにおすすめですよ。

奥日立きららの里の住所・アクセスや営業時間など

名称奥日立きららの里
住所茨城県日立市入四間町863-1
営業時間・開場時間【3月16日~11月15日】9:00~17:00【11月16日~3月15日】9:00~16:00
利用料金や入場料【入場料】320円【わくわくスライダー】530円 ※その他宿泊、キャンプなどプランにより異なる

#9 四季折々の景色が楽しめる「小木津山自然公園」

image by PIXTA / 60100090

日立市民憩いの場として開設されたこちらの公園は、広大な敷地にたくさんの植物が植えられています。

2つの展望台からは日立の街を一望することができ、見晴らしは抜群。野鳥を観察したり、紅葉を愛でたり、楽しみ方は無限大です。この公園で森林浴やハイキングを楽しんで、日々の仕事で凝り固まった身体をほぐしてあげてくださいね。

小木津山自然公園の住所・アクセスや営業時間など

名称小木津山自然公園
住所茨城県日立市小木津町字小木津山4194−2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#10 水戸藩ゆかりの梅の名所「諏訪梅林公園」

梅の名所として知られている「諏訪梅林公園」。その歴史は古く、江戸時代末期にあった水戸藩所有の「梅の木御林」が始まりとされています。

毎年3月ごろに見頃を迎える梅は、300本近くあり圧巻の見応え。梅の時期だけでなく、四季を通じて景色を楽しむことができますよ。

諏訪梅林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称諏訪梅林公園
住所茨城県日立市諏訪町3-14
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4