埼玉県川越・比企・さいたま関東

【2022年版】岩槻デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【パワースポット・仏閣・寺院・自然・グルメなど】

埼玉県さいたま市岩槻区は大宮と春日部のほぼ中間にあり、交通アクセスの良さが特徴です。太田道灌により築城された岩槻城跡地などもあり、歴史ある街並みが感じられるスポットとしても人気があります。定番から穴場までおすすめのデートスポットやグルメスポットを紹介。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる岩槻でおすすめのデートスポット15選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

城下町岩槻にはたくさんの見どころがある

image by PIXTA / 1269550

さいたま市岩槻区には埼玉県でも最も古い時の鐘と藩校があることでも知られます。数多くの史跡が点在しており、見どころがたくさんあるのも岩槻らしい特徴です。岩槻グルメを味わいながら、ゆっくりとデートを楽しんでみませんか。

埼玉県は雛人形の生産量が日本一となっており、さいたま市岩槻人形博物館といった場所もあります。胎盤から穴場までいろいろと紹介していくので、チェックしてみましょう。

定番だけどやっぱり外せない岩槻でおすすめのデートスポットはここ!

岩槻では歴史ある街並みを望むことができ、たくさんの史跡があるといったところも特徴です。多くの史跡をめぐることができ、デートの定番ともなっているのでコースに加えてみましょう。

#1 当時の藩校でもあった「遷喬館」

image by PIXTA / 39827877

さいたま市岩槻区本町にあります。開館時間は9時から16時30分で休館日は月曜日。東武アーバンパークライン岩槻駅より徒歩7分。岩槻エリアで歴去る場所のひとつ。

1799年に岩槻藩の儒学者であった児玉南柯が開いた学校にあり、のちに藩校となりました。古い民家のような感じがあり、趣が感じられるスポットです。一度足を運んでみませんか。

#2 さいたま市指定有形文化財「時の鐘」

さいたま市岩槻区本町にあります。東武アーバンパークライン(東武野田線)岩槻駅より徒歩10分。現在でも6時と18時と正午といった3回連日、美しい音色が周囲に響きます。

岩槻城の鐘楼で1671年に岩槻城主であった阿部正春が渋江口に設置したことがはじまりです。さいたま市指定有形文化財にもなっています。おしゃれな感じがあり、さまざまなシーンのデートに利用可能なおすすめスポット。

#3 大ひな壇飾りで有名「大構(愛宕神社)」

さいたま市岩槻区本町にあります。大構は全長8キロメートルほど土塁で、岩槻城と城下町を囲むほどの広さがありました。地形が変わらぬ姿で残っている貴重なスポットです。東武アーバンパークライン岩槻駅より徒歩4分。

ひな祭り時に27段の石段をひな人形で飾るといった「大ひな壇飾り」が行われる会場としても有名です。壮大な光景を眺めにでかけてみませんか。癒しのスポットとしてもおすすめ。

#4 桜の名所でもある「岩槻城址公園」

image by PIXTA / 57710728

さいたま市岩槻区太田にあります。東武アーバンパークライン岩槻駅より徒歩23分。イベントにお祭りなども行われるので、ぜひ利用してみましょう。

かつて岩槻城があった場所で、現在は散策路に広い芝生などが広がる公園です。およそ600本ほどの桜が咲くといった埼玉県下でも人気の桜の名所でもあります。

#5 クイズの聖地でもある「久伊豆神社」

image by PIXTA / 62409274

さいたま市岩槻区宮町にあります。参拝時間は9時から16時です。境内は岩槻城址の一部でとなっている珍しい場所。東武アーバンパークライン岩槻駅より徒歩15分。

かつてアメリカ横断ウルトラクイズの予選会場ともなっており、クイズ関係者がたくさん参拝にするといった人気のパワースポットとなっています。勝負運や試験運のほか、縁結び・安産・厄除けなどのご利益に授かれる場所。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: