アニーお祝い体験マガジン

【保存版】牛久のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】雰囲気◎ステーキ・バル・和食・特別感
つくば・牛久 茨城県

【保存版】牛久のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】雰囲気◎ステーキ・バル・和食・特別感

上野東京ラインや常磐線を利用すれば、都心からでも1時間ちょっとで到着できてしまう茨城県牛久(うしく)市。周辺エリアには牛久観音などの観光スポットもありアクセスが良いことから、シーズン中ともなれば多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。そんな牛久には訪れたら立ち寄っておきたい飲食店の数々があるのをご存じでしょうか。

今回は関東在住でしばしば牛久を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などの特別な日のディナーにおすすめの飲食店15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している牛久のディナーならここ!

牛久のディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

東京のベッドタウン・牛久

image by PIXTA / 38859590

常磐線沿線にある茨城県牛久市は都心までほど近いことから東京のベッドタウンとし発展を遂げてきました。県都・水戸からも約1時間の距離にあり、通勤・通学に便利なまちでもあります。

市内には国の重要文化財に指定された牛久シャトーや牛久大仏、観光アヤメ園などの見どころが盛りだくさん。行楽シーズンには関東一円から多くの観光客が訪れます。また、そういったお客様を対象にした飲食店が数多く軒を連ねているのも特徴です。

牛久でカップルにも大人気の美味しい和食が味わえるお店はココ!

観光スポットの多い牛久にはカップルにも大人気の美味しい和食のお店が多数存在。

ここでは、その中でも特におすすめなお店だけを厳選してお届けします。うどんやお蕎麦(そば)もいいけれど、大切な日には特別なお食事を楽しみたいという二人の参考になれば幸いです。

#1 地元の厳選食材を使用した和食と豊富なラインナップのお酒が自慢の和食料理店「旬の台所 連根屋」

blank

JR牛久駅から徒歩で15分ほど歩いたらたどり着けるのが地元で人気の「旬の台所 連根屋(れんこんや)」。ここでは、店主自ら厳選した地元・茨城産の食材を使用した美味しい和食がいただけるとクチコミで評判です。

おすすめは、店名にもちなんだ蓮根のはさみ揚げや蓮根シューマイ。ちょっと他所では味わえない個性的なメニューが目を引きます。また、和食によく合う地酒や洋酒が豊富に取り揃えてあるところもいいですね。

連根屋(れんこんや)の詳細情報や予約はこちら

名称連根屋(れんこんや)
ジャンル割烹・小料理、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県牛久市神谷1-6-8
最寄り駅牛久駅
電話番号050-5890-6093 029-871-3094
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 名物の釜飯御膳に舌つづみ!いろどりも美しい創作和食が美味しいと大好評の「ごはん処 庵-un-」

ごはん処 庵(un) - 牛久(釜飯)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

牛久沼にもほど近い牛久市牛久で静かにたたずむ「ごはん処 庵-un-」。ここではいろどりも鮮やかで季節感あふれる創作和食を楽しむことができます。

中でもぜひあじわっておきたいのが名物の釜飯御膳。具材も鶏・タコ・鯛・季節の食材の中から選べるので何度通っても飽きが来ません。付け合わせの前菜も毎回バラエティに富んでいて◎。

ごはん処 庵(un)の詳細情報や予約はこちら

名称ごはん処 庵(un)
ジャンル釜飯、魚介料理・海鮮料理、自然食
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県牛久市牛久町2645-5
最寄り駅牛久駅
電話番号080-5492-1484
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 うな丼発祥の地でいただくふっくらと焼き上がったうなぎの蒲焼きがたまらなく香ばしくて美味い「うなぎ やす川」

blankネット予約が可能です!

うな丼発祥の地として知られる牛久沼。この地で数あるうなぎ料理店の中でも「ふっくらさが違う」と多くの地元民に愛されているのが「うなぎ やす川」です。

その美味しさの秘訣は関東式の"蒸し"の技術にあるのだとか。秘伝のタレに付けて焼き上げたうなぎは香ばしくてたまらない美味しさです。

うなぎ やす川の詳細情報や予約はこちら

名称うなぎ やす川
ジャンルうなぎ、割烹・小料理、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所茨城県牛久市南3丁目11-1
最寄り駅牛久駅
電話番号050-5595-5983 029-872-7119
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 洗練された空間で味わう季節のおまかせコースで茨城の旬が余すことなく味わえる「ひたち野いしざき」

ひたち野いしざき - ひたち野うしく(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

牛久市の郊外、下根町の一角にある一見すると和食のお店には見えない店構えの「ひたち野いしざき」。その洗練された外観や内装と確かな和食の味があいまって、現在人気が急上昇中の和食料理店です。

初めてのカップルには季節のおまかせコースがおすすめ。旬の食材が少しずつ楽しめてとってもお得に本格日本料理が楽しめます。

ひたち野いしざきの詳細情報や予約はこちら

名称ひたち野いしざき
ジャンル懐石・会席料理、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県牛久市下根町564-5
最寄り駅ひたち野うしく駅
電話番号029-879-7581
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 美味しい鮨を中心とした海鮮料理のコースで二人の大切な日を祝うなら超おすすめ!「鮨と旬の味 弥七」

牛久で美味しいお寿司が食べたくなったら、迷わず「鮨と旬の味 弥七」へGO。ここは、寿司や刺身など海鮮を生かした旬の味が堪能できる大評判のお店です。

二人の大切な日を祝うなら鮨会席コースを試してみてはいかがでしょう。種類も予算に応じていろいろと相談に乗ってもらえるのでまずは電話で相談を。

1 2 3 4