アニーお祝い体験マガジン

【保存版】和光デートならここ!おすすめの15スポット【定番・ショッピング・パワースポット・体験型スポットなど】
埼玉県 関東

【保存版】和光デートならここ!おすすめの15スポット【定番・ショッピング・パワースポット・体験型スポットなど】

埼玉県の和光市は都内のベッドタウンとしてよく知られています。それは都内へのアクセスがよいことが主な理由ですが、実はたくさんのグルメスポットのありカップルにとって魅力的な街なんですよ。

今回は関東在住の筆者だからこそわかるおすすめの和光のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

だいちく

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

和光市ってこんなところ!

image by PIXTA / 21898884

埼玉県の南部に位置する和光市は、副都心線・有楽町線の始発駅となっていて都内ではたらく人々に注目されている街です。新宿へ電車で20分と、都内へのアクセス抜群!すこし駅から離れると、都内にちかいとは思えないのどかな雰囲気です。

ゆったりとした時間を過ごしたいカップルにはオススメのエリアですよ。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

和光市でデートをするならぜひ訪れてほしい定番スポット5つをご紹介します。2人で自然を満喫してほしいです!

#1 広い公園でのんびりと「埼玉県営和光樹林公園」

和光樹林公園は、自衛隊の「キャンプ朝霞基地」の跡地の一部を利用してつくられた公園です。市民から桜の名所としても愛されているこの場所はとても広く、のんびりとお散歩デートをするにはピッタリ!エントランス広場にはキッチンカーが出店することもあるので、買ったものを2人で食べてピクニックするのもGOODですね!遊具や健康器具もありますので、しっかり体を動かせますよ。

駐車場は3か所あり有料になっています。

埼玉県営和光樹林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称埼玉県営和光樹林公園
住所埼玉県和光市広沢3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 2020年グランドオープンの駅ビル!「エキアプレミエ和光」

2019年に開業した和光駅ビルのエキアプレミエ和光は、2020年3月にグランドオープンしました!オープンから日が経っていないので施設内はとてもきれいです。30店舗にホテルが併設されているエキアプレミエ和光は、とくにグルメが充実しています。お寿司・カフェ・焼肉・パン屋さんなどがあるので、「なにか食べたい」と思ったときにふらっと立ち寄れますよ。

「エキア」は各地にありますが、「エキアプレミエ」は和光だけです!

エキアプレミエ和光の住所・アクセスや営業時間など

名称エキアプレミエ和光
住所埼玉県和光市本町4番7
営業時間・開場時間【改札階(B1F)】10:00~22:00【1F・2F・3F(CLINIC)】10:00~21:00【3F(PREMIE DINING)】11:00~23:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 和光の代表的なパワースポット「武州白子熊野神社」

東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅から徒歩11分の場所にある武州白子熊野神社は、1,000年の歴史があるといわれています。和光市に3つしかない貴重な富士塚(江戸時代、富士山に登れない人々のために造られた人工物)もここにあるんですよ。自由に登ることができます。商売繁盛のご利益があるので、仕事運アップをしたいカップルはぜひ訪れてみてくださいね。御朱印が欲しい場合は事前に問合せをしましょう。

緑に囲まれていて神聖な空気を味わえます。

武州白子熊野神社の住所・アクセスや営業時間など

名称武州白子熊野神社
住所埼玉県和光市白子2丁目15−50
営業時間・開場時間10:00〜17:00(授与所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 滝行ができる!「神瀧山清龍寺不動院」

洞窟巡りができることで有名な神瀧山清龍寺不動院は、東武東上線成増駅南口より徒歩15分の武州白子熊野神社の横にあるお寺です。なんとここには、富士山の噴火による溶岩をはこび、3年をかけて造られた日本でただ1つの洞窟があるんですよ!開運のためにぜひ2人で入ってみることをオススメします。さらに滝行もできるんです。その日の水量によっては滝行ができない場合もあるので、必ず事前の問合せをしましょう!

公式サイトを要チェックです!

神瀧山清龍寺不動院の住所・アクセスや営業時間など

名称神瀧山清龍寺不動院
住所埼玉県和光市白子2-15-47
営業時間・開場時間9:00~19:00 ※滝行は要事前申込
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※滝行は8,000円

#5 市の指定文化財「新倉ふるさと民家園」

かやぶき屋根が特徴的な新倉ふるさと民家園は、和光市指定文化財として伝統を継承するための場所となっています。かやぶき屋根の手入れとして囲炉裏をたいているので、運が良ければその光景がみられますよ!古民家で囲炉裏をみるなんて2人でタイムスリップしたようですね。古民家の中には当時使用していた農機具などがあり、昔の生活を想像して楽しむことができますよ。

職員さんたちが心を込めて保管していることがよくわかります。

 

新倉ふるさと民家園の住所・アクセスや営業時間など

名称新倉ふるさと民家園
住所埼玉県和光市下新倉2丁目33−1
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~17:00【10~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4