八重洲東京都関東

【2021年版】八重洲でラーメンならここ!都内のラーメン情報に詳しい筆者おすすめの15選【東京ラーメンストリート・東京駅近隣・大手町駅近隣】

東京駅の東側に広がる八重洲エリア。ビジネスの中心地としてだけではなく、商業の街として発展を続ける町並みに魅了される人も多いようです。皇居を中心に比較的おしゃれで近代的なショップや飲食店が立ち並ぶ丸の内エリアに比べ、老舗の百貨店や居酒屋など、質実剛健なイメージのある八重洲エリア。

そのような八重洲エリアのおいしいラーメン屋さん15選を紹介します。この記事を読めばきっとあなたのお気に入りが見つかりますよ!

ライター/sasajy

都内在住30代、フリーライター。東京の街並みを感じながら食べ歩きをするのが趣味です。 美味しくて気持ちもハッピーになるようなお店を紹介します!

商業や町人の文化が受け継がれる八重洲エリア

image by PIXTA / 47722954

丸の内エリアに比べ、比較的古くから受け継がれる文化の香りを残す八重洲エリアではありますが、最近では再開発により現代的な飲食店も増えています。八重洲地下街に集まる立ち寄りやすい飲食店をはじめ、駅直結の東京ラーメンストリートなど、五感で楽しめるエリアです。

早速そのような八重洲エリアのおいしいラーメン屋さんをチェックしていきましょう!

東京ラーメンストリートでおすすめはこちら!

東京ラーメンストリートには8つの個性的な店舗が出店しています。そのなかから筆者厳選5店舗をチェックしていきましょう!

#1 女性が入りやすいラーメン店「ソラノイロ・NIPPON」

「女性が1人でも入りやすいラーメン店」をコンセプトに創業したラーメン店です。お店一押しの淡麗醤油ラーメンをベースに、女性が喜びそうなベジソバやヴィーガン、グルテンフリーのメニューもそろっています。ラーメンだけでは少し物足りない方に向けての鶏ごぼうおにぎりも、ちょうど良いうれしいメニュー。

インテリアにこだわった清潔感のある店内は、コンセプト通り女性1人でも気兼ねなく食事を楽しめますよ!

#2 つじ田セカンドブランド店「つじ田 味噌の章」

つけ麺で有名なつじ田のセカンドブランドとして展開しているラーメン店です。その名前にある通り、濃厚かつまろやかな味噌スープが特徴。看板メニューの味噌ラーメンを中心に、ボリュームのあるご飯ものとのセットメニューも楽しめます。麺の量やゆで加減、油の量など細かく自分好みにカスタマイズできるのもうれしいですよね。

寿司屋のカウンターをイメージしてつくられた店内は清潔感があり、洗練された雰囲気で食事を楽しめますよ。

#3 東京を代表する中華そば「東京駅 斑鳩」

「東京の中華そば」と謳う本格的な中華そばで有名なお店です。東京駅の名を冠した東京駅ラーメンはお店一押しの人気メニュー。濃厚ながらも口あたりの良いスープが特徴で、動物系と魚介系がバランスよくまとまっている一杯です。まぜそばやつけ麺もそろっているので気分によってチョイスしてくださいね。

インテリアのちょっとしたものにもこだわりを感じます。解放感のある明るい店内で気持ちよく食事ができますよ!

#4 芳醇な煮干し香る味わい「東京煮干し らーめん玉」

芳醇な煮干し香るラーメンが特徴のお店です。お店一押しの抜群煮干しらーめんを筆頭に、スープの粘度で選べるとろりそばやさらりそばなど、種類豊富にそろっています。ご飯ものでおすすめはとろけるかつお節ごはん。かつお節と卵黄、醤油というシンプルな具材ながら、素材の良さがダイレクトに味わえる至高の一品です。

北海道産小麦を贅沢に使用した香り高い自家製麺もスープと一緒に体感してくださいね。

#5 濃厚つけ麺のパイオニア「六厘舎」

都内各地に展開する濃厚つけ麺のパイオニアといえばこちらのお店が有名です。今でこそ全国レベルで広がりを見せている濃厚つけ麺ですが、このスタイルを当初から貫き通したのが六厘舎といわれています。自慢のつけ麺は濃厚な味はさることながら、見た目や香りの美しさもポイント。まさに五感で楽しめる一杯です。

辛味や味玉を中心としたトッピングで、オリジナルのつけ麺を楽しんでくださいね!

東京駅周辺の人気ラーメン店はこちら!

東京駅周辺にはメディアに注目されるような飲食店が立ち並んでいます。そのなかから筆者厳選5店舗を紹介しましょう!

#6 独特な塩ベースが特徴「麺屋ひょっとこ 交通会館店」

有楽町駅京橋口から徒歩約3分の立地にあるラーメン店です。その実力は折り紙つきで、TOKYO百名店にも2017~2020年まで連続で選出されています。スープは透明感のある和風の塩ベースのスープが特徴。あっさりしているのに出汁のコクが効いており、独特な個性をはなつ一杯を楽しめます。

この繊細な塩スープにベストマッチな薬味が柚子。ふわっと鼻に抜ける香りが上品な柚子ラーメンを是非味わってみてくださいね!

#7 野菜たっぷりタンメンがウリ!「東京タンメントナリ 丸ノ内店」

濃厚つけ麺のパイオニアとして呼び声高い六厘舎や舎鈴を手掛ける松藤食品のブランド店です。お店の名前にある通り野菜たっぷりタンメンを中心としたメニューが特徴。辛味が好きな方に向けた辛激タンメンやタンメンでは珍しいタンつけなどのメニューもそろっているので、好みに合わせて選んでくださいね。

東京駅より徒歩約1分、東京メトロ千代田線の二重橋前駅からも徒歩圏内の立ち寄りやすい立地がポイントですよ!

#8 凛としたたたずまいの一杯「NIPPON RAMEN 凜 RIN TOKYO」

温故知新の精神の元、日本の食文化を一杯のラーメンで表現するお店です。看板メニューの醤油ラーメンは、麺とチャーシューというシンプルなビジュアルながら、すっきりとした醤油感を味わえます。爽やかな塩スープが心地良い塩ラーメンも口あたりが良く、クオリティの高い一杯。有料ですがトッピングで自分流にカスタマイズもできますよ。

朝8時から営業しているので、すっきりとした味わいが朝ラーメンにもぴったりですね。

#9 せたが家ブランド淡麗中華そば「中華そば福味 KITTE店」

煮干し醤油で有名なせたが家ブランドが手掛ける人気中華そば店です。「信玄丸鶏」を丁寧に長時間煮込んだスープはコクがあるのに、後味がクリアな一杯。思わず飲み干したくなる贅沢な一杯に仕上がっています。北海道産小麦を使用した自家製麺もモチモチ食感が気持ちよく、スープとの相性の良さがポイント。

東京駅丸の内KITTE内に店舗があるのも分かりやすく、立ち寄りやすいお店ですよ!

次のページを読む
1 2 3
Share: