アニーお祝い体験マガジン

【保存版】烏丸デートならここ!サイクリング好き筆者おすすめの18スポット【人気の場所から穴場スポット・パワースポット・グルメなど】
二条城 京都府

【保存版】烏丸デートならここ!サイクリング好き筆者おすすめの18スポット【人気の場所から穴場スポット・パワースポット・グルメなど】

この記事は、編集部で2024年03月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

京都駅からまっすぐ北へ伸びる大きな烏丸通は、飲食店やホテルをはじめとした寄り道スポットがたくさんある場所。繁華街四条へ向かう際によく通る場所でもあり、徒歩や自転車などで走ると道中にはたくさんのお店が軒を連ねており、雨の日には地下鉄で京都駅から地上に出て濡れずに遊びに行くことが出来るのもとっても便利です。
ショッピングエリアとして特に人気のこの烏丸エリアを、サイクリング好き筆者が道中見つけたお店やよく訪れるお気に入りスポットを中心に御紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

烏丸エリアは「ついで」がいっぱい

image by PIXTA / 53173625

烏丸エリアがデートで人気なポイントの一つが、ショッピングとグルメやアミューズメントなどいろいろな気になるが一つのエリアで完結すること記念日やショッピングに食べ歩きなどデートのテーマを設定して烏丸エリアを制覇するのも良いでしょう。

地元民でも何度行っても御利益がありそうだったり楽しい場所も多いので、是非今日はk京都と決めて何度も烏丸エリアにお出かけしてみませんか?

御利益や可愛いもの探しも楽しい観光名所

天皇家とゆかりがある京都御所をはじめ、歴史的に重要な立地に位置する烏丸エリアには、ここならではといったオススメポイントを要する観光名所がいっぱいあるためショッピングと観光などいろいろなことを一度で楽しめます。

なかでも京都だからこそのスポットやここでしか味わえない体験ができるスポットを御紹介しましょう。可愛らしいアイテムやぜひずっと持っていたいようなありがたいものなどもあるのでぜひこちらも参考にてください!

#1 あらゆる金を司る『御金神社』

image by PIXTA / 43614162

その筋では京都随一と名高い『御金神社』は、その名の通り金運アップのご利益がある神社。金色に輝く鳥居がとってもインパクトがあり、有名人もこぞってやってくるスポットです。

元々は金属と鉱物の神様を祀っているのですが、今では金運のイメージが強いですね。縁起物入りのおみくじやお守りはモチーフも可愛らしいのでぜひご検討下さい。熊手をはじめ可愛らしいものも多く、お財布に入れても違和感ないので持ち歩いて金運アップ効果を堪能しましょう。

御金神社の住所・アクセスや営業時間など

名称御金神社
住所京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614
営業時間・開場時間境内自由(社務所は10:00~16:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 一口城主募金でお殿様気分も!『二条城』

blank

image by PIXTA / 73057597

『元離宮二条城』は、烏丸御池から徒歩でも地下鉄でも移動しやすい立地にある世界遺産。元々は徳川家康によって築城されたお城なのですが、15代将軍徳川慶喜が大政奉還を表明した場所としても有名ですね

美しい庭園に咲き誇る椿や桜といった花と一緒に本丸や二の丸をゆっくり散策して歴史を感じませんか?毎年ライトアップやアクアリウムなどイベントも豊富なので、イベントと一緒に楽しむのもオススメです。

二条城の住所・アクセスや営業時間など

名称二条城
住所京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
営業時間・開場時間8:45~17:00
利用料金や入場料【入城料/二の丸御殿観覧料】1,300円【展示収蔵館観覧料】100円【入城料のみ】800円

#3 素焼きの鳩がとってもキュート『六角堂』

blank

image by PIXTA / 76004192

日本の伝統芸術であるいけばな発祥の地と名高い『六角堂』は、聖徳太子が創建した特徴的な建物と雰囲気のお寺。正式名称は頂法寺といい、西国三十三所にも数えられます。御朱印の種類も正式名称にちなんだものなどさまざま。

六角形の本堂や写真映えする十六羅漢に聖徳太子や浄土真宗開祖の親鸞聖人にもゆかりのあるスポットがあり境内での散策もゆっくり過ごしてください。縁結びでも有名で、一願成就や恋みくじは全て幸運のシンボルである鳩がモチーフなので見た目も可愛いです。

六角堂の住所・アクセスや営業時間など

名称六角堂
住所京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
営業時間・開場時間6:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 三大祭りにも行きませんか『京都御所』

blank

image by PIXTA / 73742052

言わずと知れた天皇家が住まいを構えていた『京都御所』。蛤御門をはじめとした歴史的な事件が起きた名所がたくさんあり歴史好きカップルには大興奮な場所でしょう。毎年10月の京都の三代祭のひとつである時代祭では、この京都御所前をゆっくりと各時代の衣装に身を纏った方々が通るのですが幕末の時代の方の時が筆者は1番見応えがあると思います

京都御所は宮内庁が管理しており、敷地内は綺麗に整備されているため散策スポットとしてもオススメですよ。お花見として訪れるのもいいでしょう。

京都御所の住所・アクセスや営業時間など

名称京都御所
住所京都府京都市上京区京都御苑3
営業時間・開場時間9:00~15:20 ※季節により多少変動 ※参観カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 京都タワーからまっすぐ『東本願寺』

blank

image by PIXTA / 58201658

烏丸通りをくだった場所にある『東本願寺』は、京都駅から徒歩5分ほどの場所にある京都を代表する観光名所の一つ。西本願寺と対で覚えられるのですが、同じ浄土真宗でも真宗大谷派といい厳密には異なります。

世界遺産の西本願寺の方が注目されがちですが、東本願寺の建造物はどれも荘厳で特に御影堂門とその奥の御影堂は圧巻の存在感なので是非ゆっくり門も堪能してください。周辺には渉成園と呼ばれる庭園が別であるので、そちらにも足を伸ばしてみませんか。

東本願寺の住所・アクセスや営業時間など

名称東本願寺
住所京都府京都市下京区烏丸通七条上る
営業時間・開場時間【3~10月】5:50~17:30【11~2月】6:20~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4