アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鹿沼デートならここ!北関東在住ライターおすすめの14スポット【温泉・パワースポット・キャンプやカフェ・グルメなど】
佐野・小山・足利・鹿沼 栃木県

【保存版】鹿沼デートならここ!北関東在住ライターおすすめの14スポット【温泉・パワースポット・キャンプやカフェ・グルメなど】

暮らしていたも一度も行ったことがない場所や、名前からイメージしていたのと違い、実際に行ってみるととても楽しかったというスポットは多いですよね。鹿沼という名前を聞いたことがない人や市内に住んでいます!というカップルにとっても、定番から穴場までを網羅した鹿沼のデート向けスポットの紹介です。

今回は北関東在住で、よく鹿沼にも遊びに行く筆者がデートに行くならおすすめ!というスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

まずは鹿沼の基本情報を知ろう!

image by PIXTA / 48574230

世界遺産である日光にも近く、県庁所在地である宇都宮からも近い場所にある鹿沼市。栃木県の中部にある市の1つで、古くは家具などで知られる場所です。それだけに今も今宮神社の神事・例大祭の屋台は豪華絢爛な彫刻がみもの。

歴史のある場所だけに、神社仏閣も刹那なものが多く、昨今の御朱印ブームの流れもありデートに訪れてみるのもいいでしょう。ご利益が家族になろうと思っているカップルや、子宝などご利益もいろいろあるから、カップルで訪れるのにぴったりですね。また、鹿沼屈指のデートスポット・千手山公園の観覧車があり夕景を見ながらロマンチックなひとときを過ごせますよ。

歴史・文化の香りを感じることができるデートスポット

ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統的な神事、通称鹿沼秋まつりや天狗で人気の神社・古峯神社など見どころがいろいろとある鹿沼市。

神社仏閣なんてデート向きでない?と感じるカップルもいるかもしれませんが、行ってみると意外と素敵な時間を過ごしたり、ユニークな文化歴史に触れることができおすすめですよ。

#1 廻遊式日本庭園で四季折々の風景が楽しめる「古峯園」

古峯園」は、25000坪の敷地を持つ広大な庭園。回遊式日本庭園という造りで、散歩をしながら季節に応じた花々を眺めながることができますよ。何かと多忙でゆっくりとデートができていないカップルには、とてもぴったり。自然の中に身を置くだけで、癒されますよ。

園内には、散策の疲れをとるのにぴったりな茶室「峯松庵」があり、庭の風景を見つつお抹茶を甘いお菓子を食べることができ◎

古峯園の住所・アクセスや営業時間など

名称古峯園
住所栃木県鹿沼市草久3027
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※12月は16:00まで ※冬季休園あり
利用料金や入場料【入園料】500円

#2 天狗で有名な「古峯神社」

最寄りの駅は鹿沼駅。車で1時間ほどの場所にあるのが「古峯神社」です。1000年を超える雄大な歴史がある神社で、天狗の宿として知られています。御朱印にも天狗の絵が描かれていて、とても人気がありますよ。

そんな神社の見どころの一つが巨大な天狗の面。またここでは天狗のついたオリジナル御朱印帖を購入することができ、参拝土産としてぴったりです。

古峯神社の住所・アクセスや営業時間など

名称古峯神社
住所栃木県鹿沼市草久3027
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※古峯園500円

#3 災難除けとして知られる古峯原の奥の院「金剛山瑞峯寺」

山奥にあるため、神秘的な雰囲気もたのしめる「金剛山瑞峯寺」。車で鹿沼駅より1時間の場所で、周辺には天狗で有名な古峯神社などもあるから、兼ねて見学ができおすすめ。

炎をバッグにして立つ姿から知名度も抜群な仏像の一つ、不動明王をみることができますよ。五月の最終日曜には火渡り修行が開催されるので、見に行くならその頃がおすすめです。

金剛山瑞峯寺の住所・アクセスや営業時間など

名称金剛山瑞峯寺
住所栃木県鹿沼市草久2239
営業時間・開場時間9:00〜16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 秋のお彼岸に訪れたい「常楽寺」

神社仏閣には、美しい社叢や、花壇を持っているところが多くあります。こちらの「常楽寺」もそんな神社仏閣の1つ。ここでは、秋のお彼岸の時期に訪れるのがおすすめ。

日頃から花のお寺として知られるところですが、なかでも彼岸花の時期は妖気とも幻想的ともとれる雰囲気を眺めることができますよ

常楽寺の住所・アクセスや営業時間など

名称常楽寺
住所栃木県鹿沼市下粕尾949
営業時間・開場時間8:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

鹿沼の自然に触れたりショッピングしたりできるスポット

自然も多く残る鹿沼で、自然+アルファーな体験ができたり、鹿沼の自然を活かした特産品、農産物などを購入できるスポットを中心にまとめてあります。

1 2 3