アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日暮里デート50選!都内在住者おすすめの食べ歩きグルメ・おしゃれカフェ・穴場観光スポットなど
日暮里 東京都

【保存版】日暮里デート50選!都内在住者おすすめの食べ歩きグルメ・おしゃれカフェ・穴場観光スポットなど

#25 自分たちだけのおまもりブレスをつくろう!「ひいらぎ」

image by PIXTA / 67169664

ここ「ひいらぎ」は、若者でも普段使いできるような念珠も取りそろえたお洒落な念珠専門店。

人気は自分でつくることのできる「おまもりブレス」。仏師さんが心願成就の願いを込めて彫った木珠を一粒と、自分の好きなストーンや木珠を組み合わせることで、自分だけの作品をつくることができます。

せっかくの2人きりのデート、自分たちだけの思い出のブレスレットを作って交換してみるのはいかがですか?

ひいらぎの住所・アクセスや営業時間など

名称ひいらぎ
住所東京都台東区谷中5−4−1
営業時間・開場時間【水〜日】10:00~17:00
利用料金や入場料アイテム、素材により異なる

#26 モフモフの鳥さんたちに囲まれたい!「鳥のいるカフェ 本店」

鳥のいるカフェ 本店 - 根津(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

1500円ほどで、ドリンク1杯と触れ合いフリータイムがセットになっています。フクロウやオウムなど、自宅で飼うのは少し難しい、珍しい鳥さんたちが100羽以上いる贅沢空間。鳥好きにはたまらないですね!

根津駅の近くと谷中銀座の辺りにも一店舗あるので、デートコースに合わせて楽しんでみてください◎

鳥のいるカフェ 本店の詳細情報や予約はこちら

名称鳥のいるカフェ 本店
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区谷中2-3-16 STビル 1F
最寄り駅根津駅
電話番号03-6721-0220
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#27 美しい昆虫の世界へ「ファーブル昆虫館」

blank

image by PIXTA / 1329391

千駄木の住宅街の中にひっそりと建つ博物館です。昆虫研究で有名なファーブル博士の名前が付いている博物館で、昆虫に詳しくない人でもファーブルの名前を知っている方は多いのではないでしょうか。

虫が苦手な方でも、色鮮やかな蝶々など、その美しさに圧倒されること間違いなし。

#28 谷中の風景をパシャリ「夕焼けだんだん」

blank

image by PIXTA / 63501332

日暮里駅から谷中銀座方面に向かうと、どこか懐かしい雰囲気の階段が現れます。階段上からは谷中銀座が見渡せ、買い物に行き交う地元の方々の様子や、夕方であれば正面に綺麗な夕日が見渡せますよ。

ノスタルジックな気分に浸れる風景を、ぜひ目に焼き付けて来てくださいね。

#29 歴史好きカップル必見!「根津神社」

blank

image by PIXTA / 39681193

江戸の神社建築としては最大規模といわれる神社。国の重要文化財にも指定されています。日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説が残る古い神社でありながら、江戸時代に再建されたという社殿は絢爛豪華で見ごたえたっぷり。

境内には、たくさんの鳥居が連なった美しい「乙女稲荷神社」と、石造りが荘厳な雰囲気を醸す「駒込稲荷神社」という2つの神社もあります。

#30 大人も子供も楽しめる「国際子ども図書館」

blank

image by PIXTA / 40034424

国立国会図書館の支部図書館であるこちらの図書館は、児童書を中心に約50万冊の蔵書を持つ大きな図書館です。

正面玄関のある「レンガ棟」は、都の歴史的建造物に選定されている名建築でもあり、吹き抜けの大階段や天井のシャンデリアなど芸術的な美しさがあります。本だけでなく建築としても楽しめる穴場観光地です。

#31 数々の彫刻に囲まれる「朝倉彫塑館」

blank

image by PIXTA / 64967121

彫刻家・朝倉文夫のアトリエ兼住宅であった建物が現在は美術館として公開されています。建物は有形文化財に、庭園は国の名勝に指定されており、敷地の隅々にまで朝倉文夫の芸術観が反映されているんです。彫刻作品だけでなく敷地全体をじっくりと五感で楽しめますよ。

ひとつ注意点として、素足やスリッパは不可なので必ず靴下を持参しましょう。

#32 ネコ様たちに胸キュン!「ギャラリー猫町」

blank

image by PIXTA / 12562559

「ギャラリー猫町」は、猫をテーマにした彫刻、写真、絵画などさまざまなジャンルの作品を展示・販売している猫専門のギャラリー。野良猫も多い谷中の住宅街の一角にあり、趣のあるスポットです。

絵画や置物などの美術作品はお値段の高いものも多いですが、雑貨なども含めほかのお店にはない魅力がいっぱい。たくさんのネコに囲まれて胸キュンしに行きましょう。

#33 鴎外の生涯を学ぶ「森鴎外記念館」

blank

image by PIXTA / 68698735

千駄木駅から徒歩5分くらいの坂道の途中にある、森鴎外の旧居の跡地を利用して建てられた記念館。作品や年表、映像資料などいろいろなものが展示してあります。

森鴎外についての一生を知るような資料館で、小説家としてだけでなく、評論家や医者など多彩な才能を発揮した鴎外をさらに深く知ることができますよ。小さいながらカフェやショップもあり、デートスポットとしても楽しめます。

#34 個性的なデザインの魅力「弥生美術館・竹久夢二美術館」

blank

image by PIXTA / 8233492

美人画で有名な竹久夢二の作品は、大正ロマンを感じる粋な色使いや表情が特徴的。懐かしいような新しいような、そんな魅力につい見入ってしまいます。弥生美術館は大正から昭和期の人気挿絵画家である高畠華宵の作品や、漫画などの「出版美術」をテーマにした展示もあって見どころたっぷり。

2つの美術館は、共通チケットでどちらも拝観可能です。併設されているカフェもレトロな雰囲気で素敵ですよ。

#35 谷中のシンボルツリー「ヒマラヤ杉」

blank

image by PIXTA / 47018215

谷中の住宅地を歩いて行くと、現代の東京に存在しているとは思えないほど大きな杉と、それに寄り添うように佇むレトロなパンやさんを見つけることができます。

現在はパンの販売はしていないそうですが、観光客向けにヒマラヤ杉クッキーや昔懐かしいお菓子などを購入することができますよ。

お腹がすいたらここで間違いなし!おすすめ食事スポット

デートを目いっぱい楽しんだらお腹が空くもの。ゆったりとした雰囲気の中美味しいご飯とデザートを食べることのできるお店をご紹介します!

#36 たまごサンドが大人気!「カヤバ珈琲」

カヤバ珈琲 - 根津(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

大正5年に建てられた古民家をリノベーションしたこちらの「カヤバ珈琲」は、独特の懐かしい雰囲気が心をほっこりさせてくれること間違いなし。

人気はたっぷりと中身の詰まったたまごサンド。スープとサラダ、ドリンクもついて1000円でいただけるとってもお得な一品です。

ゆったりとした店内で、2人の時間を存分にくつろぐことができます。

カヤバ珈琲の詳細情報や予約はこちら

名称カヤバ珈琲
ジャンル喫茶店、カフェ、かき氷
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区谷中6-1-29
最寄り駅根津駅
電話番号03-5832-9896
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#37 こだわりの薬膳カレーを味わおう!「じねんじょ」

薬膳カレーじねんじょ 谷中店(ヤクゼンカレージネンジョ) - 日暮里(カレーライス)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

こだわりの薬膳カレーを提供するのはこちらの「じねんじょ」。バターや化学調味料不使用、その代わり10種類以上のスパイスを使って作られる手の込んだカレーは、心にしみわたる味だと評判です。

カレーだけでなくデザートメニューやドリンクもたくさん揃っているので、どんなデートシーンにも使えます。レトロな空間の中で、素敵な2人の時間を過ごせること間違いなし。

薬膳カレーじねんじょ 谷中店(ヤクゼンカレージネンジョ)の詳細情報や予約はこちら

名称薬膳カレーじねんじょ 谷中店(ヤクゼンカレージネンジョ)
ジャンルカレーライス、薬膳
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区谷中5-9-25
最寄り駅日暮里駅
電話番号03-3824-3162
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4