アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日暮里デート50選!都内在住者おすすめの食べ歩きグルメ・おしゃれカフェ・穴場観光スポットなど
日暮里 東京都

【保存版】日暮里デート50選!都内在住者おすすめの食べ歩きグルメ・おしゃれカフェ・穴場観光スポットなど

#13 日本の文化をお土産に「竹工芸 翠屋」

image by PIXTA / 74250775

明治41年創業の歴史ある竹工芸専門店です。一点一点が手作りなのだそうで、温かみを感じるデザインと技術の高さに感激します。繊細に編まれた花かごなどは芸術作品としてかなり価値の高い物ですが、観光客に人気な土地柄もあってか、そこまでお堅い雰囲気ではなく、お箸置きや耳かきなどの小物は数百円からでも購入可能◎

日本文化やものづくりの素晴らしさを感じられるお店なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#14 つい突っ込みたくなるインパクト「戦うTシャツ屋」

image by PIXTA / 74580681

下町の雰囲気とはちょっと異なるこちらのお店。ゆるかわいいキャラクターとインパクトのあるひとことが添えられたTシャツが目を引きます。

店主は元々プロボクサーだったそうですが、ありきたりではない、誰かの心に刺さるTシャツを作りたいという熱意から2004年に起業されたのだそうです。カップルでお揃いのTシャツを買って思いっきり目立っちゃいましょう!

#15 谷中らしいお土産ショップ「ゆずりは谷中店」

blank

image by PIXTA / 47725961

和モダンな雰囲気の食器や雑貨を販売しているお店です。谷中の雰囲気にぴったりと寄り添った、工夫を凝らしたラインナップで、茶葉やお茶うけ用のお菓子などはお土産にも人気。

オリジナルデザインの猫になった夏目漱石など、谷中らしいデザインも魅力です。ちょっとした手土産にちょうど良い、谷中土産を探すならおすすめですよ◎

#16 砂時計専門点「サブリエ・ド・ヴェリエ」

blank

image by PIXTA / 63310060

砂時計の専門店です。職人さんによる芸術的な砂時計や、音が鳴る、光る、など変わり種の砂時計まで常時100種類ほどの砂時計を展示販売しています。

砂時計を見ながらコーヒーなどドリンクも楽しめるので、じっくりとたくさんの砂時計を眺め、時を見つめ時を忘れる不思議な時間を過ごしてみてくださいね。

味のある「上野桜木あたり」でお洒落に過ごそう

古民家をリノベーションし、レトロな雰囲気と現代のスタイルを合体させたここ「上野桜木あたり」は、こだわりのお店でのお買い物やグルメを楽しむことができる複合施設。

そんな「上野桜木あたり」を含めた周辺エリアのおすすめスポットをご紹介します!

#17 マイドレッシングをつくろう!「おしおりーぶ」

blank

image by PIXTA / 53176075

「おしおりーぶ」は、日本では珍しいオリーブオイル専門店。こだわりのオリーブオイルはもちろん、こだわりぬいたお塩も販売しています。商品はテイスティングが可能なので、自分のお気に入りを見つけられること間違いなし!

親切に説明してくれる店員さんとともにオリーブオイル・お塩・ビネガーを調合してマイドレッシングをつくることも可能なので、いつもの日常にすこしこだわりを加えたいカップルにおすすめです。

おしおりーぶの住所・アクセスや営業時間など

名称おしおりーぶ
住所東京台東区上野桜木2-15-6 あたり1F 上野桜木あたり(旧塚越邸)
営業時間・開場時間11:00~19:00
利用料金や入場料~1,000円

#18 こだわりの北欧パンが楽しめる!「VANER」

blank

image by PIXTA / 36996672

こちらの「VANER」では、北欧で修業を積んだパン職人の方がつくるこだわりのパンを購入することができます。

看板商品はサワードウと呼ばれる北欧スタイルの少し酸味のあるパン、「サワードウブレッド」。普通のパンよりもヘルシーだと言われているので、健康のためにパンを控えている人でも楽しめる一品です!

VANERの住所・アクセスや営業時間など

名称VANER
住所東京都 台東区上野桜木2丁目15-6あたり2
営業時間・開場時間9:00~15:00
利用料金や入場料~1,000円

#19 熟成ビールを味わおう!「谷中ビアホール」

blank

image by PIXTA / 53959951

「和のバーベキュー」をコンセプトとしたここ「谷中ビアホール」では、土鍋でローストしたソーセージなどとともに絶品のビールを味わうことができます。

35日間かけて熟成されたビールは、他では味わうことができないほどの美味しさ。ビアカクテルも揃っているので、ビールが苦手なカップルや女子会でも大満足!レトロな雰囲気の店内の他、テラス席も用意してあるので、様々なシーンでの利用が可能です。

谷中ビアホールの住所・アクセスや営業時間など

名称谷中ビアホール
住所東京都台東区上野桜木2-15-6 上野桜木あたり1 1F
営業時間・開場時間【平日】12:00~20:30【土日祝】11:00~20:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#20 刺激を求めるカップルに!「愛玉子」

愛玉子(オーギョーチィ) - 根津(スイーツ(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

台湾の屋台発祥のスイーツ、「愛玉子(オーギョーチィ)」が名物のお店。外から店内が見えないのでなかなか入るのに勇気が要りますが、常連さんらしきお客さんの賑やかな声と生活感のある昔懐かしい雰囲気でほっと一安心。

愛玉子はゼリーのような見た目で、シロップの種類が色々選べます。食べたことの無い味を探し求めている好奇心旺盛なカップルに◎

愛玉子(オーギョーチィ)の詳細情報や予約はこちら

名称愛玉子(オーギョーチィ)
ジャンルスイーツ(その他)、喫茶店、甘味処
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区上野桜木2-11-8
最寄り駅根津駅
電話番号03-3821-5375
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#21 お抹茶と和菓子でほっこり「桃林堂 上野店」

桃林堂 上野店(とうりんどう) - 根津(和菓子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

風情のある店構えの和菓子屋さんで、季節を感じる繊細な生菓子やようかん、たい焼きなどとセットでお抹茶も楽しめるんです。

座席数は少ないですが、木の温もりと木漏れ日を感じる素敵なつくりになっており、ゆったりとした午後のひとときを過ごすのに最適ですよ。

桃林堂 上野店(とうりんどう)の詳細情報や予約はこちら

名称桃林堂 上野店(とうりんどう)
ジャンル和菓子、甘味処
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区上野桜木1-5-7
最寄り駅根津駅
電話番号03-3828-9826
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#22 小料理屋さんのお茶漬けランチ「菜の花」

菜の花(なのはな) - 根津(創作料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

上野桜木らしい落ち着いた雰囲気の小料理屋さん。ランチのおすすめは、天然魚と佐渡の無農薬野菜にこだわった「旬のお魚のお茶漬け」です。

丁寧に手作りされているんだなという温かみのある味わいで、お魚もお野菜も、付け合せのこんにゃくやお豆腐までとっても美味。健康的で美味しいものを食べたい時にはぜひこちらに訪れてみてくださいね。

菜の花(なのはな)の詳細情報や予約はこちら

名称菜の花(なのはな)
ジャンル創作料理、日本酒バー、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区上野桜木1-10-26
最寄り駅根津駅
電話番号03-3827-3511
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

ゆったりデートが好みのカップルにぴったり!癒しのデートスポット

レトロな雰囲気漂う日暮里は、ゆったりデートを楽しむにはぴったりの場所。おすすめのゆったりデートスポットをご紹介します!

#23 俳人が見た景色を実際に感じてみよう!「子規庵」

blank

image by PIXTA / 58949347

ここ「子規庵」は、俳人正岡子規が1894年に移り住んでから生涯を過ごした歴史ある家。彼が書いた俳句の中には病床から見た庭の景色にちなんだものがたくさんあり、「子規庵」では実際に彼が見た景色を自分の目で感じることができます。

日々の都会の喧騒を忘れてしまうほど落ち着いた空間から見る切なくも美しい庭の景色は、2人の距離を近づけてくれること間違いなし。

子規庵の住所・アクセスや営業時間など

名称子規庵
住所東京都台東区根岸2丁目5-11
営業時間・開場時間10:30~12:00、13:00~16:00
利用料金や入場料入庵料500円

#24 こだわりのアート複合施設「HAGISO」

HAGI CAFE (ハギ カフェ) - 千駄木(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ここ「HAGISO」は、築60年の木造アパートを改修した複合施設。こだわりのハンドドリップコーヒーやカレーがいただける他、アートギャラリーやレンタルスペース、ホテルのレセプションまで様々なものを楽しむことができます。

アート好きなお洒落カップルのデートにぴったりのスポットです!

HAGI CAFE (ハギ カフェ)の詳細情報や予約はこちら

名称HAGI CAFE (ハギ カフェ)
ジャンルカフェ、喫茶店、コーヒー専門店
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO 1F
最寄り駅千駄木駅
電話番号03-5832-9808
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4