アニーお祝い体験マガジン

【保存版】経堂デートならここ!都内在住筆者おすすめの14スポット【ショッピング・お洒落なカフェやグルメなど】
世田谷 東京都

【保存版】経堂デートならここ!都内在住筆者おすすめの14スポット【ショッピング・お洒落なカフェやグルメなど】

経堂は、東京都世田谷区の中央にあるエリア。近くに東京農業大学があることや、小田急線の急行が止まり、他の大学がある駅までアクセスがいいことから、学生が多く住む街です。また、緑が多く東京都内とはおもえないのどかな雰囲気であるので、ファミリー層からも人気!そんなのどかな雰囲気ながら、商店街や駅ビルも充実していますので「都会の喧騒から少し距離を置きたい」「癒されたい」というカップルにおすすめのデートスポットなのです。

今回は学生時代何度も経堂に訪れた筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの経堂のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

稲葉すず

ライター/稲葉すず

鎌倉市で生まれ育った、アラサー女子です。現在は都内にて夫と2人暮らしで、お休みの日に話題の場所へデートに出かけることが好きです。元航空会社勤務で、いろいろな観光スポットに訪れた経験を活かし、皆様に素敵な場所をお伝えしていきます。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

緑豊かでのどかながら上品な街「経堂」

blank

image by PIXTA / 33139234

小田急線の経堂駅は、急行が止まり、新宿まで3駅ととてもアクセスの良いスポットです。学生や家族連れが多く住む街で、緑も多く商店街がにぎわっています。筆者も大学が近くにあったことから、友達が多く住んでいたためよく経堂に訪れていました。経堂にはほッと一息つける落ち着いたこだわりのカフェやグルメ店もおおく、魅力的なデートスポットがたくさんあります。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは「経堂と言ったらここ!」という定番のデートスポットをご紹介します。2011年にできた駅ビルや、意外とたくさんある神社仏閣など、のんびりお散歩デートにおすすめの癒しのスポットがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

#1 駅直結のショッピングビル「経堂コルティ」

blank

image by PIXTA / 33139085

「経堂コルティ」は2011年にできた駅直結のショッピングビルで、地元の方に愛されるスポットです。4階建ての広々としたビルにはスーパーやレストラン、ファッション雑貨などなんでも揃っています。筆者も何度か訪れたことがありますが、大きな階段があって開放的な空間で、デートの待ち合わせにぴったりの場所ですよ。

屋上庭園があるので、ランチのあとの休憩に行ってみるのもおすすめ!

経堂コルティの住所・アクセスや営業時間など

名称経堂コルティ
住所東京都世田谷区経堂2-1-33
営業時間・開場時間【ショップ】10:00~21:00【4Fレストラン】11:00~23:00【Odakyu OX】10:00~23:30
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 地元民から親しまれている大きな鳥居の「世田谷八幡宮」

blank

image by PIXTA / 40602336

「世田谷八幡宮」は年に一度、奉納相撲が行われる神社で、世田谷区屈指のパワースポットです。その奉納相撲は、江戸三大相撲と呼ばれているうちの一つだそうですよ。境内は緑豊かで、池もあり、歩いているだけで気持ちの良い場所。池の中にある厳島神社なども雰囲気が素晴らしいので、ぜひ参拝してくださいね。

また「世田谷八幡宮」は勝運・開運のご利益が有名です!

世田谷八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称世田谷八幡宮
住所東京都世田谷区宮坂1-23-20
営業時間・開場時間境内自由(授与所は9:30~16:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 招き猫の発祥の地!「豪徳寺」

blank

image by PIXTA / 46520317

「豪徳寺」は、招き猫発祥の地として有名で、日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れる人気観光スポットです。招福観音が祀られている「招猫殿」の横には奉納所があり、招き猫に願を掛けた人たちが、願いが成就したあとに返納をしにくる場所。圧倒されるほどの数の招き猫が並んでいますので、ぜひチェックしてくださいね。

招き猫を購入することもできますので、せっかく訪れたらぜひ持ち帰ってみては?

豪徳寺の住所・アクセスや営業時間など

名称豪徳寺
住所東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
営業時間・開場時間【3月下旬~】6:00~18:00【9月下旬~】6:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 世田谷区を代表する大きな公園「砧公園」

blank

image by PIXTA / 10280505

「砧公園」は、運動施設や川も含む大きな公園で、お花見で人気のスポット。アスレチックなども充実しており、子供連れの方も楽しめる場所です。また、愛犬と散歩できエリアもたくさんあり、ペット同伴デートが楽しめますよ!公園の北側には美術館やレストランもあり、落ち着いた大人デートにもおすすめ。1日を通して楽しめる公園です。

売店に売っている「きぬた焼き」が、たぬきの絵柄でかわいくておいしい!ぜひ召し上がってみては?

砧公園の住所・アクセスや営業時間など

名称砧公園
住所東京都世田谷区砧公園・大蔵1丁目・岡本1丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 入館無料の博物館「東京農業大学『食と農』の博物館」

blank

image by PIXTA / 112413

「東京農業大学「食と農」の博物館」は、その名の通り東京農業大学の研究結果や情報を発信する博物館で、食と農に関する展示やイベントがあります。動植物園もあり、亀が放し飼いされていたり、猿などもいて無料とは思えない見ごたえのあるスポットです。カフェやレストランもあり、休憩スペースも充実してますよ。

経堂駅から徒歩20分ほどかかるので、バスの利用がおすすめ!「農大前」で下車してくださいね。

東京農業大学『食と農』の博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称東京農業大学『食と農』の博物館
住所東京都世田谷区上用賀2-4-28
営業時間・開場時間10:00~12:00、12:15~14:15、14:30~16:30 ※WEB申し込みによる事前予約制
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3