神奈川県関東

【2021年版】伊勢原デートならここ!おすすめの15スポット【景色・絶景◎紅葉・グルメや体験型施設など】

神奈川県デートといえば湘南や江の島など海のイメージが強いですよね。しかし、神奈川県の魅力は海だけじゃないんです!緑豊かなエリアも存在し、伊勢原市は代表的な1つなんですよ◎

今回は関東在住の筆者だからこそわかるおすすめの伊勢原デートスポット15選を紹介します。

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

伊勢原市ってこんなところ!

image by PIXTA / 32084030

伊勢原市は神奈川県の真ん中に位置しており、小田急電鉄の小田原線・大山観光電鉄が通っています。名産はきれいな水からつくられるとうふや、温暖な気候をいかしたフルーツ。とくに梨やぶどうについては、収穫量が神奈川県内で1位~3位以内にランクインしているんですよ!みかん農園もあり、みかん狩りの体験もできます。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ! 

ここからは伊勢原市でデートするならぜひ訪れてほしいスポットをご紹介します!自然豊かな伊勢原市に癒されてくださいね。

#1 まずはやっぱり「大山」

伊勢原のシンボルである大山(おおやま)は丹沢大山国定公園の中にあります。別名・雨降山(あめふりやま)ともいわれている山です。現在でも無病息災を祈るお祭りがおこなわれており、はるか昔から地域の人々にとって神聖な山なんですよ。「かながわの景勝50」にも選ばれた山頂からの眺めは最高!ラッキーな2人なら都心の高層ビルまで眺めることができますよ。

地上から山頂まではケーブルカーがつながっているので、ぜひ絶景を楽しんで欲しいです◎

#2 伊勢原のパワースポット「大山阿夫利神社」

大山阿夫利神社は大山の山頂にある神社です。2,200年以上前に建てられたとされる非常に歴史の深い神社なんですよ。山頂にある本社の大山祗大神 (おおやまつみのおおかみ)は、願いが叶う・仕事運アップのパワーがあるとされていますよ!神社の一角には「茶寮 石尊(さりょう せきそん)」というカフェがあります。絶景とカフェの相性は最高ですよ!

エネルギーのみなぎるパワースポットで2人のパワー満タンにしてくださいね。

#3 古くから親しまれている「大山寺」

大山阿夫利神社からケーブルカーで1駅の場所にあるのが大山寺です。秋にはもみじ祭りが開催され、もみじの名所としても有名なんですよ。ライトアップされたもみじは昼とはまた違った美しさを見せてくれます。本尊には不動明王がおり、毎月8・18・28日にだけ見ることができますので、パワーをもらうためにこの日を目がけて訪れるのもいいですね。

「かわらけ」とよばれる土器をを投げて厄除けをすることもでできますよ!2人で開運を祈りましょう◎

#4 日本三薬師の1つ!「日向薬師」

日向(ひなた)薬師は国の重要文化財に指定されている寺院です。薬師とは人々の病をいやし苦悩から救うとされる仏様を意味します。日向薬師は、高知県・新潟県にある薬師とともに日本三薬師とされている日本を代表するお寺なんですよ。かやぶき屋根の本堂はとてもおごそかな雰囲気で神聖な気持ちになれます。9月中旬ごろには彼岸花3月ごろには約100本の梅が咲く美しい光景が見られます!

2人が穏やかな気分になれる場所ですよ◎

#5 芝桜が美しい「渋田川河畔」

毎年4月中旬、渋田川のほとりの芝桜に多くの人々が訪れています。なんとその長さは600mで、かながわ花の名所100選にも選ばれている人気のスポットです。白・赤・ピンクなどカラフルな芝桜が2人を楽しませてくれますよ!例年、芝桜まつりが開催されていて伊勢原駅からシャトルバスが運行しています。渋田川のほとりには「石田牧場のジェラート屋めぐり」がありますよ。

牧場直営で大人気のジェラート屋さんですのでぜひ訪れみてくださいね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: