八王子東京都関東

【2021年版】八王子でスイーツならここ!中央線ユーザー筆者おすすめの15選【駅チカ・SNS映え・おしゃれカフェのスイーツなど】

東京の西部に位置する、八王子市。奥多摩町の次に広い市区町村で、その広さの分、おいしいスイーツを提供するお店はたくさんあります。都心からのアクセスは少し不便ではありますが、実は隠れた名店もたくさんありますよ。中にはテレビや各メディアなどで話題になるほどの有名店も。
今回は中央線ユーザーの筆者が、八王子でおすすめのスイーツを15選ご紹介いたします。

ライター/りん

東京生まれ、東京育ちの23歳。おしゃれなカフェからこってりラーメンまで、ジャンルを問わず外食が大好き!本当に美味しいおすすめのお店を紹介いたします。

都会と郊外が入り交じる、八王子

image by PIXTA / 49008423

東京の西部とだけあって田舎のイメージを持たれがちな八王子。たしかに自然が豊かなエリアもありますが、都心と変わらず大型ショッピングモールがあるエリアも。あれば嬉しいチェーン店から自然と隣り合わせのカフェまでありますよ。

今回は八王子市全域のスイーツを、エリア別にご紹介いたします。

八王子駅周辺ならここ!

新宿や東京などの都心や横浜、埼玉や山梨方面まで向かう電車までもが乗り入れる八王子駅。八王子市内では最も栄えているエリアです。そんな八王子駅周辺には、利便性に優れたカフェがたくさんありますよ。

八王子駅周辺でおすすめのスイーツをご紹介いたします。

#1 買い物中に気軽に寄れる「メゾン ド ヴェール」

セレオ八王子内にあるカフェ。買い物帰りや休憩中に気軽に立ち寄れますよ。ランチにもお茶にも使える、おしゃれなカフェです!

スイーツならパンケーキがおすすめ。定番のフルーツパンケーキのほか、自家製ヨーグルトがかかったパンケーキも。酸味と甘味のバランスが絶妙でおいしいですよ。

#2 コーヒーと合うパンケーキがおいしい「高倉町珈琲」

八王子みなみ野駅近くの、パンケーキがおいしいカフェ。ふわふわの生地のパンケーキとコーヒーを頂けます。期間限定で、季節のフルーツを使用したパンケーキも提供していますよ。

パンケーキ以外にもスイーツを幅広く取り揃えます。特にコーヒー屋の作るコーヒーゼリーは絶品。また、コーヒーとよく合うケーキはテイクアウトすることも可能ですよ!

#3 洋菓子全般を取り扱う「ヴェールの丘」

八王子みなみ野駅近くの、メルヘンな雰囲気の洋菓子店。コロンとした可愛らしい印象のケーキを豊富に取り揃えていますよ。定番ケーキからちょっと聞き慣れない名前のケーキまで、様々。

ケーキ以外にも焼き菓子も用意しています。特にアップルパイはサクサク食感。甘さは控えめで、シナモンの香りが効いている本格的なパイですよ。

#4 ペットも一緒に入れるカフェ「バーゼル」

八王子駅と西八王子駅の中間、富士森公園の近くにあるおしゃれカフェ。テラス席があり、天気が良い日は心地よい空気に当たりながら食事ができます。また、ペットと一緒に入ることもできますよ!

食事メニューが豊富なカフェですが、デザートもたくさん。フルーツを使用したケーキやタルトが人気です。ランチのついでにおいしいケーキを食べることができますよ。

#5 搾りたてミルクのソフトクリームがおいしい「ミルクアイスモーモー」

道の駅八王子滝山内にあるソフトクリーム屋。搾りたての新鮮な牛乳を使用した、おいしいソフトクリームを提供しています。フレーバーは日替わりですよ!

濃厚な牛乳味を楽しみたいならカネコミルクがおすすめ。もちろんフルーツやチョコ、抹茶などのフレーバーのソフトクリームもおいしいですよ!いずれも300円で食べることができます。

#6 誕生日ケーキならおまかせ「お菓子の工房ひろ」

西八王子が最寄りのケーキ屋。洋菓子全般を取り扱っており、1つから購入できる焼き菓子は手土産にぴったりですよ。手が届きやすい価格設定なので、ちょっとした自分へのご褒美にもいかがでしょうか。

ケーキはカットケーキからホールケーキまで用意。親子で切り分けられるサイズから、20人ほどの大人数で楽しめるサイズまであります!誕生日パーティーをするならぴったりのケーキ屋です。

高尾駅周辺ならここ!

八王子の有名スポットといえば、高尾山ですよね。高尾周辺にはハイキングの休憩にぴったりなカフェがたくさん。高尾山土産としてもぴったりなスイーツもありますよ。

高尾駅周辺でおすすめのスイーツをご紹介いたします。

#7 高尾駅直結の便利なカフェ「一言堂」

高尾駅直結のおしゃれカフェ。朝7時半から営業しているので、モーニングにも利用できますよ。パンやおにぎりのような軽食からセットごはんまで、お腹の空き具合によって選べますよ。

スイーツは手作りのケーキを数種類用意しています。特におすすめは黒ごまのレアチーズケーキ。甘すぎず、濃厚な黒ごまのペーストはまた食べたくなる味わいですよ。

#8 高尾山土産なら「有喜堂」

高尾山の麓にある和菓子屋。地元密着の老舗店で、高尾まんじゅうが名物です。まんじゅうは1つから購入でき、高尾山へ行った記念の手土産にも便利ですよ!

店内でおしるこや抹茶とともにまんじゅうをいただくのもおすすめ。登山前の糖分補給や、下山後の休憩にぴったりです。ほっとひといき付ける、暖かな雰囲気のお店ですよ。

#9 高尾山内にあるおしゃれカフェ「SUMIKA TABLE」

高尾山のロープウェーを登ったところにある、おしゃれなカフェ。2階にあるので眺めがよく、四季折々の景色を楽しめますよ!食事メニューがあるので、ランチの後にスイーツを楽しめますよ。

大きめのガトーショコラは登山で疲れた身体に嬉しいですね。八王子で有名なコーヒー店監修の高尾山ブレンドとも相性抜群ですよ。なお、カフェに併設するお土産屋には和菓子も売っており、これらもまたコーヒーとよくマッチ。

次のページを読む
1 2 3
Share: