アニーお祝い体験マガジン

【保存版】朝霞デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【博物館・公園・ランチにぴったりなレストランなど】
埼玉県 関東

【保存版】朝霞デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【博物館・公園・ランチにぴったりなレストランなど】

埼玉県南部にある朝霞市は緑豊かな街として人気があります。たくさんの公園が朝霞市内にあり、落ち着きある光景が広がるところが魅力的。黒目川花まつり・彩夏祭・朝霞アートマルシェ・農業祭と季節ごとのイベントも楽しみましょう。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる朝霞でおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

朝霞のおすすめデートスポットを厳選して紹介

image by PIXTA / 21831537

埼玉県朝霞市にはJR武蔵野線と東武東上線といった2つの路線が利用できます。東京都内に千葉県に神奈川県の首都圏各地にアクセスができるといったところも魅力です。川越や浦和からのアクセスも便利。

豊かな自然が感じられる公園や人気グルメが味わえるレストランなどもたくさんあります。見どころとともに触れていきますので、朝霞デートを思いっきり楽しみましょう。

心が和ませられる朝霞のおすすめデートスポット

朝霞市内には39か所の公園があります。ウォーキングやジョギングコースもあるので、日頃運動不足がちの人にもおすすめ。どの年代のカップルでも楽しい時間が過ごせるおすすめのスポットです。

#1 ザイルクライミングとロープウェイが人気「朝霞市青葉台公園」

blank

image by PIXTA / 32461538

朝霞市膝折にあります。東武東上線朝霞駅南口より徒歩15分。ザイルクライミングにロープウェイなどがあり、楽しい時間を過ごすことができる人気のデートスポットです。

イベントも催されるので、朝霞らしい場所に出かけたいといった方にもおすすめとなっています。のんびりとした時間の流れを楽しみましょう。

朝霞市青葉台公園の住所・アクセスや営業時間など

名称朝霞市青葉台公園
住所埼玉県朝霞市大字膝折2-30
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 穴場的な市民広場「朝霞の森」

朝霞市膝折にあります。開園時間は8時30分から17時30分。青葉台公園の西側にあった米軍基地跡を整備して、平成24年11月に誕生しました。

サイクリングであったり、キャッチボールやサッカーといった感じにいろいろな楽しみ方ができる市民広場です。ちょっとした穴場といった雰囲気もあります。

朝霞の森の住所・アクセスや営業時間など

名称朝霞の森
住所埼玉県朝霞市膝折2-34
営業時間・開場時間【3月1日~5月14日】8:30~17:30【5月15日~9月14日】8:30~18:30【9月15日~11月14日】8:30~17:30【11月15日~1月31日】8:30~16:30【2月】8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 バーベキュー施設がある「朝霞城山公園」

朝霞市岡にあります。北朝霞駅より車で4分。東武東上線の朝霞台駅からは徒歩20分です。園内にはバーベキュー施設もあるので、気の合う仲間とともにグループデートも楽しめます。テーブルやベンチなどもあり、ゆっくりと過ごせるのも魅力です。

フィールドアスレチックなども楽しむことができるので、身体を思いっきり動かしたいといった方にもぴったり。周辺散策もできるので、いろいろな目的で利用可能です。

朝霞城山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称朝霞城山公園
住所埼玉県朝霞市岡3丁目30−386
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 豊かな自然が楽しめる「滝の根公園」

朝霞市溝沼にあります。園内には散策路があり、小川には湧水が流れるといった光景が広がる場所。夏にはホタルが舞うといった自然豊かな光景が楽しめます。

橋やアスレチックがあり、日頃運動不足がちといった方にもおすすめです。東武東上線朝霞駅より徒歩18分でアクセスできます。

滝の根公園の住所・アクセスや営業時間など

名称滝の根公園
住所埼玉県朝霞市溝沼2-1585-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 ウォーキングにもおすすめ「朝霞中央公園」

blank

image by PIXTA / 32472581

朝霞市青葉台にあります。吊り橋の下にネットが整備されているといった感じに、どなたでも安心して利用ができる公園です。ウォーキングやジョギングができるコースもあります。

東武東上線朝霞駅南口より徒歩15分。小さな子供たちが楽しめる遊具もあり、子供の楽しむ姿を眺めたいといった方にもおすすめ。

朝霞中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称朝霞中央公園
住所埼玉県朝霞市青葉台1-9-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

朝霞にある美術館や史跡などもめぐってみよう

緑豊かな街として名高い朝霞市ですが、美術館や史跡などもたくさんあります。さまざまなシーンでのデートにも利用ができるといったところも朝霞ならではではないでしょうか。朝霞の歴史や文化に触れる良い機会でもあります。

#6 さまざまなアート作品に出会える「丸沼芸術の森」

朝霞市上内間木にあります。アートの世界観を楽しみましょう。須崎勝茂にアンドリュー・ワイエス、クロード・モネなどといった作家の作品が展示されています。

大宮駅より車で30分。アトリエに陶芸教室、展示室などがありイベントも催されるのでチェックしてみましょう。有意義な時間が過ごせます。

丸沼芸術の森の住所・アクセスや営業時間など

名称丸沼芸術の森
住所埼玉県朝霞市上内間木493-1
営業時間・開場時間要問合せ
利用料金や入場料展示会により異なる

#7 入館無料の博物館「朝霞市博物館」

朝霞市岡にあります。営業時間は9時から17時で定休日は月曜日。考古に歴史・民俗・美術工芸といった4つの部門で構成されます。

JR武蔵野線北朝霞駅より徒歩15分。朝霞市の歴史を学ぶことができる貴重な市立博物館で入館料は無料です。銅線製造の行程がミニチュアで再現されてるなどと見どころも満載。

朝霞市博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称朝霞市博物館
住所埼玉県朝霞市岡2-7-22
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#8 国の重要文化財「旧高橋家住宅」

朝霞市根岸台にあります。平成13年11月14日に国の重要文化財として指定されました。江戸時代中期に建てられたと推測されています。

公開時間は9時から16時30分で休館日は月曜日。朝霞駅東口より徒歩25分。雑木林や畑などに囲まれており、武蔵野の農家といった感じがあります。

旧高橋家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称旧高橋家住宅
住所埼玉県朝霞市根岸台2丁目15−10
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】無料

#9 自然の湧き水「湧水代官水」

朝霞市岡にあります。地域の人々に代官水と呼ばれて、親しまれてきました。朝霞駅東口より徒歩25分のところにあります。住宅街の中にあるといった貴重な自然湧き水。自然豊かな雰囲気と神秘的な感じが満喫できるおすすめの場所のひおつ。

標高14メートルある崖線の谷頭おり出る湧き水で、朝霞市の市指定天然記念物伴っている貴重なスポットです。営業時間は9時から18時。

湧水代官水の住所・アクセスや営業時間など

名称湧水代官水
住所埼玉県朝霞市岡3丁目
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~18:00【10~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#10 見どころも豊富な寺院「東圓寺」

朝霞市岡にあります。市指定有形文化財の板碑をはじめ、弘法大師杖掘の滝といった伝説が残る池もあるので見どころも豊富。参拝に出かけましょう。

北朝霞駅より徒歩20分ほどのところにあるので、散策を兼ねながらでかけてみましょう。平安時代中興に創建されたという歴史ある寺院です。

東圓寺の住所・アクセスや営業時間など

名称東圓寺
住所埼玉県朝霞市岡2丁目8-92
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2