埼玉県関東

【2021年版】深谷デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【歴史・史跡・グルメや穴場スポットも】

埼玉県深谷市は野菜の生産地として有名ですが、近年は渋沢栄一のゆかりの場所として注目を集めています。たくさんの観光名所があり、デートにもおすすめ。自然に触れ、文化に触れることができるのでさまざまなシーンのデートにもぴったりです。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかるおすすめの深谷のデートスポット15選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

深谷には渋沢栄一ゆかりの場所がある!

image by PIXTA / 44292284

埼玉県深谷市にある血洗島の農家に生まれた渋沢栄一ゆかりの場所がたくさんあります。史跡めぐりなどを楽しみたいといったカップルにおすすめの場所ではないでしょうか。深谷ねぎの産地としても有名で、道の駅などでも購入できます。

見どころ満載となっていますので、ぜひともデートのコースに加えてみましょう。深谷デートが楽しめるおすすめスポットの数々です。

定番だけどやっぱり外せない深谷のデートスポットはここ!

渋沢栄一生家をはじめ、見どころがたくさんあります。史跡が数多くあるのでも特徴です。レジャーが満喫できる場所もあるので、日頃運動不足がちといった方もでかけてみましょう。

#1 旧渋沢邸「中の家」

image by PIXTA / 72478837

深谷市血洗島にあります。深谷で注目のおでかけスポットのひとつ。開館時間は9時から17時で年末年始が休館日。JR深谷駅よりタクシーで20分。深谷の郷土料理が味わえるお店も隣接しており、お食事を兼ねながら散策しましょう。

周辺には渋沢家一族の墓碑もあるといったことから、渋沢栄一関連の石碑めぐりの拠点ともなっています。渋沢栄一について知りたいといった方はでかけてみましょう。

#2 大河ドラマの世界観が楽しめる「渋沢栄一記念館」

image by PIXTA / 59761609

深谷市下手計にあります。営業時間は9時から17時。大河ドラマ「青天を衝け」の世界観を楽しむことができる人気スポットです。

渋沢栄一にゆかりのある遺墨や資料・写真などが展示公開されています。内部の撮影は禁止となっているので、注意が必要です。JR深谷駅より車で10分。

#3 歴史的資産もたくさんある「畠山重忠公史跡公園」

image by PIXTA / 75649803

深谷市畠山にあります。永田駅から車で3分。重忠産湯の井戸や重忠公に家臣の墓とされている五輪塔などといったスポットが敷地内にあります。

遺構については井戸や土塁がわずかに残っているのみです。かわもと郷土かるたが3枚ほどあるので、散策も兼ねながらでかけてみませんか。

#4 季節感が楽しめる「鹿島古墳群」

image by PIXTA / 39317603

深谷市本田にあります。埼玉県指定史跡のひとつ。河原石を積み上げている長さ4メートルに幅2メートルほどの楕円形の石室があります。桜の季節には美しいコントラストが楽しめるといったおすすめの場所です。

春は桜に菜の花、秋は曼珠沙華・冬はロウバイといったように季節ごとの花が楽しめる人気スポット。秩父鉄道熊谷駅より 熊谷市ゆうゆうバスほたる号を利用してアクセスできます。

#5 パターゴルフなどができる「川本サングリーンパーク」

深谷市本田にあります。営業時間は9時から17時で火曜日が定休日。パターゴルフにバーベキューコーナーもあり、ゆっくりとした時間が過ごせます。

変形自転車コーナーがあるなどと、普段とはまた違った雰囲気の中でデートが楽しめるのも魅力です。秩父鉄道武川駅より車で10分。レジャーにグルメにと有意義な時間を深谷で過ごせるといったところも魅力となっています。優雅なひと時を楽しみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: