新宿東京都関東

【2021年版】新宿で飲茶ならここ!都内在住グルメ通おすすめの15選【本場の味・コスパ◎・高級店・デート/記念日向けなど】

バスタ新宿やNEWMANなどの新スポットが誕生し、益々活気あふれる街になっている「新宿」。昔から愛され続けている老舗店やニューオープンのお店もたくさんあります。
今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、新宿のおすすめの飲茶が食べられるお店15選を紹介します。

ライター/めりも

子育て中ワーママです!特別な日に大切な人と過ごす素敵なお店を紹介します♪雰囲気が良くて風情の感じられるお店が私のお気に入りです。カジュアルでリラックスした女子会やデート向けのお店情報も発信していきます。

新宿で飲茶を楽しみましょう!

image by PIXTA / 75429466

新宿には「飲茶」を楽しめるお店がたくさんあります。<本場台湾の飲茶>や<本格中華の飲茶><高コスパ><高級店>をご紹介!それぞれのシチュエーションに合わせて、お店選びの参考にしてみてくださいね!

本場台湾の点心ならココ!

本場台湾料理がいただけるお店をピックアップしました。王道のお店から、ニューオープンのお店までをご紹介します。

#1 王道の台湾料理店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」

新宿高島屋タイムズスクエア12階。台湾の有名店「鼎泰豊」は、2010年にミシュランガイドの1つ星を獲得しました。世界各国に支店を構え、本場台湾料理を堪能できます。

人気の「小籠包」は、中のスープが透けるほど皮が薄いのが特徴。蒸し籠を開けるともくもくの湯気が小籠包を包みます。一口食べたら虜になるほど美味しいですよ。予約ができないので、早めの時間に行くのがおすすめ。

#2 本場の台湾飲茶でランチなら「西門食房(ショーメンショクボウ)」

新宿西口から徒歩3分、ビルの2階です。本場の台湾グルメを詰め込んだ高コスパランチがいただけます。人気NO1は「点心セットB」900円

点心盛り合わせ(肉まん・餃子・焼売)、担仔麺、日替わりぜんざい3種、杏仁豆腐にウーロン茶飲み放題が付いたお得なセットです。台湾人が作る名店シェフ直伝の味を楽しんでくださいね。

#3 女性一人でも気軽に入れる「京鼎樓(ジンディンロウ)」

台湾では鼎泰豊と供に有名な、小籠包が自慢のお店。恵比寿に日本1号店があり、2020年6月新宿住友ビルがリニューアルするのに伴い新しくオープンしました。

「小籠包カフェ&レストラン」をイメージした店内は、ジャスが流れるオシャレな雰囲気。女性一人でも気軽に入れます。コラーゲンたっぷりの超薄皮小籠包を召し上がってみてくださいね!

#4 老舗の名店「青葉」

東口から徒歩5分、1968年創業の「青葉」。レンガ造りの趣のある店内には、著名人のサインがたくさんあります。海老ニラ饅頭、台湾大根餅、フカヒレ餃子など本格台湾の点心がいただけますよ。

「鳩酥」は揚げて砕いた春雨を鶏挽肉とエビで炒め合わせ、レタスで包んで食べる台湾料理。パリパリ感とシャキシャキ感が後を引く食感です。食べてみる価値ありますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: