神奈川県関東

【2021年版】登戸で食事におすすめのお店15選!カップルのデートや記念日にも【全国出張グルメライターが徹底ガイド】肉・プレートランチ・パンやカフェなど

神奈川県川崎市多摩区中央部北側の多摩川南西岸に位置する「登戸」エリア周辺。多摩川南岸沿いの旧堤防近くを川崎と立川を結ぶJR南武線が走り、東京都世田谷区・狛江市方面から多摩川を渡って、麻生区・東京都町田市方面へ向かう小田急線と交差しています。

小田急線の北側を並行して走る「世田谷通り」がかつての「津久井道(津久井往還)」で、江戸時代後期の文化年間(1804~18)以降、津久井・愛甲地方で生産された生糸や絹を江戸へ運ぶルートとして横浜開港までは頻繁な往来がありました。今回は出張で神奈川に訪れる筆者が保証する、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの正確性のある登戸グルメ情報15選をカップルを対象とした条件ごとに紹介するのでしっかり確認してくださいね。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している登戸のおすすめ食事向けのお店はここ!

登戸のおすすめ食事向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

登戸にはお洒落で美味しいグルメがたくさん!

image by PIXTA / 72310229

江戸の赤坂御門を起点にした津久井道は三軒茶屋の追分で大山街道と分かれ、登戸から西へ生田、柿生、鶴川を超えて鶴見川の上流に沿っていまの相模原市橋本を通って津久井方面にいたる道でした。多摩川の渡し場のあった登戸は宿場のような役割を果たし、天保年間には宿屋は32軒を数え、煮売り屋、居酒屋なども多かったのです。

大工、左官、下駄職など職人の居住も多く、商家も軒をならべ、にぎわいを見せていました。また多摩川の豊富な伏流水を利用した紙漉きを生業とする者もありました。

ディナーに利用したいお店ならここ!

誰もが好きなグルメをとことん艶やかに楽しめるグルメブームはまだまだ続きます!ここ数年で着々と人気を高めつつあるレストランをセレクトしました。高級グルメやレストランでメニューとして取り扱われる食材を中心に供するグルメは今や登戸でも定番です。

極上の食材を色んなラインナップで味わえるのが人気の秘密。今回は出張で神奈川に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの登戸グルメを紹介します。

#1 渋谷の酒井商会のハムカツ!「金井商店」

お通しからレベルが高くてしょっぱなからテンションがあがる「金井商店」。ハムカツの分厚さと贅沢さが素晴らしく、粒マスタードがまたイイんです。歓声が上がるほど全部のお料理がびっくりするほど美味しく、見た目もテンションが上がること間違いなし。

特にこちらの生姜焼きは目がまんまるになるほどおいしく、低温調理してあるのでしっとりジューシーでハムのような不思議な感覚です。

#2 登戸駅前ビルにある店舗!「ポルタモンターレ」

メインのパスタとピザが出るまでの間机に落書きしながら前菜が食べられるイタリアン「ポルタモンターレ」。キャラメル&チーズポップコーンピザがおすすめで、ピザ生地フワフワで美味しくキャラメルポップコーンもタレが甘くて美味しいんです。

その他チーズを沢山使った料理が豊富でワイワイガヤガヤ賑やかなお店で、陽気で活気に満ち溢れるイタリアンが楽しめるお店。

#3 ハラミステーキが柔らかくて美味しい!「CHOPPERステーキハウス登戸店」

ハラミステーキだけでなくポテサラもなんだかオシャレな「CHOPPERステーキハウス登戸店」。ハラミが柔らかすぎるくらい柔らかく、シンプルにステーキ&ライスで食べるのもおすすめです。A5のサーロインとシャトーブリアン、馬刺し、ハンバーグなどもあります。

安くて美味しくてつまみも豊富です。ステーキもハンバーグも食べたいカップルは両方頼んで半分ずつシェアするのもありですね!

#4 ここのつくねは最強!「鐵の家」

つくねだけでなくそら豆も絶品の「鐵の家」。登戸の銘店とも地元では有名で、ココは純米酒を1℃単位で燗つけしてくれるマニアックな日本酒好きに大人気なお店です。生牡蠣も絶品で、お通しのいつもの酒粕豆乳スープも安定の美味しさ!

鶏つくね鍋、山盛りネギの厚揚げ、金剛串、名物つくね、白子ポン酢、山芋たまり漬け、座布団メンマ、などもおすすめメニューとして大人気です。

#5 マレーシアカレーラーメンがおすすめ!「登戸おでん」

マレーシアカレーラーメンの他にもハマグリがまるごと入っているハマグリおでん、湯剥きしたトマトがまるごと入っているトマトおでん、おでんと日本酒を勝手に合わせて作るだし割、うどんがまるごと入っているおでん出汁うどんがおすすめの「登戸おでん」。おでん屋さんだけどアボガド刺、海鮮グラタン、ピザは絶品です。

特にトマトの高菜和風ピザは絶対に食べるべき逸品。マレーシアカレーラーメンは駅近おでん屋の名物として知られています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: