東京都関東

【2021年版】東村山デートならここ!関東在住著者おすすめの15スポット【定番から自然・パワースポット・グルメなど】

東村山に遊びに行ったことはありますか?

何もないと思われがちの東村山、実はデートスポットがたくさんあるんです!

今回は関東在住の筆者が、おすすめの東村山のデートスポット15選を紹介いたします!

ライター/霜月トモエ

町田をこよなく愛する関東在住のフリーライターです。アニメとマンガが三度の飯より好き。関東中心にオススメのデートスポットを紹介いたします!

志村けんの出身地、東村山

image by PIXTA / 70208572

東村山は、東京都多摩地域の北側に位置しています。東村山駅には西武園線、新宿線、国分寺線の三つの路線が通っていますね。志村けんの出身地としても有名ですね。湖に公園に古の戦場と、見どころ満載のスポットです

東村山をたっぷりと紹介していきます!

東村山の定番デートスポットはここ!

まずは、東村山の定番デートスポットを紹介していきます!

#1 ピカイチのロケーション「多摩湖」

image by PIXTA / 63353995

多摩湖駅より徒歩8分。新東京百景及び東やまと20景にランクインしている多摩湖は、ロケーションがピカイチ!桜や青葉などの四季折々の風景に酔いしれながら、光り輝く真っ青な湖に目を奪われます。快晴の日には、富士山も拝めるかもしれません。サンセットの時間帯も◎。綺麗な西日に陶然とできますよ。ウォーキングのほか、サイクリングへの挑戦もアリです。多摩湖は自転車道が完備されているため、風のように駆け抜けられます。

健康的なデートになりますね。

#2 潤沢な自然「都立挟山公園」

多摩湖駅より徒歩3分。多摩湖付近の公園です。驚くべきはその潤沢な自然!いっぱいに広がる武蔵野の緑には、日頃の疲れも根こそぎ吹き飛びます。春には桜、秋にはススキや紅葉が園内を彩り、カップルのデートを優雅な色へ。ぜひお弁当を持っておでかけしてみてください。

再訪したくなるスポットです。

#3 トトロの森「都立八国山緑地」

西部園駅より徒歩5分。あの名作アニメ映画、となりのトトロの七国山の舞台になったスポットです。鳥が囀り、虫が隠れ棲む雑木林が密集する森は、本当にトトロが飛び出してきそう。森を抜ければ、そこには陽光に照らされた広場。温もりに包まれながら、芝生やベンチで愛を語らえます。

山頂の新田義貞の将軍塚も見物です。

#4 荘厳なパワースポット「八坂神社」

八坂駅より徒歩5分。主な神様はスサノオノミコト。ご利益は、病気平癒や商売繁盛など。行ってみるとわかりますが、とても迫力のある神社です。貫禄のある拝殿には荘厳な気分にさせられます。カップルで参拝すれば、二人の素敵な将来に向けてきっと力をもらえますよ。

愛らしい狛犬は必見です。

#5 戦いの地「久米川古戦場」

都立八国山緑地すぐ。久米川合戦。中先代の乱。武蔵野合戦。上杉禅秀の乱。歴史上の様々な戦いの地となったスポットです。都立八国山緑地の山頂にある新田義貞の将軍塚と併せて見れば、繰り広げられた戦いの熱の跡をよりしみじみと感じ入ることができるでしょう。

古に思いを馳せてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: