相模原神奈川県関東

【2021年版】あざみ野のランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【全国出張グルメライターが徹底ガイド】絶品・フレンチ・和食・カジュアルからちょっと高級まで

日本列島のほぼ真ん中に位置する神奈川県。横浜や鎌倉、川崎、箱根、小田原など県外からの人びとが訪れる数々の観光地を持つだけでなくその地勢によって古代から鎌倉時代、江戸時代、そして幕末と日本の歴史が大きく動いたときには必ずといっていいほど神奈川県がその舞台となってきました。そんな神奈川県はグルメが多く集まる県としても名を馳せています。

神奈川の歴史は古く、3万年前の旧石器時代から始まりました。そんな悠久の時を経て神奈川グルメは受け継がれてきています。今回は出張で神奈川に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめのあざみ野ランチ15選を紹介。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介しているあざみ野のおすすめランチのお店はここ!

あざみ野のおすすめランチのお店をGoogleマップで一覧にしました。

あざみ野にはお洒落で美味しいお店がたくさん!

image by PIXTA / 10670009

知東京に次ぐ関東第二の自治体・神奈川県。だけど横浜のみならず川崎屋鎌倉、横須賀、小田原など全国区の知名度を誇る街を擁する神奈川県だけにそのイメージもさまざま。最近では相模原市も政令指定都市となりその存在感を増しています。

そんな中にあざみ野というエリアがありますが渋谷駅とその先まで一本でいけることや横浜方面へのアクセスも良好なエリアのため、閑静な高級住宅街と自然が身近にあふれる点で根強い人気を博すエリア。

コスパ◎なお店ならここ!

研鑽を積んできたシェフの技と相対できるコスパ良く会いたい出来るお店をここではセレクト。全国の生産者から仕入れる吟味された食材が自慢で、シェフの熱いプレゼンテーションにパートナーも感動すること間違いなしの名店ぞろいです。

今回は出張で神奈川に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの予算を気にせず楽しめるあざみ野ランチを紹介します。

#1 時間を気にせずゆっくり話せる!「権八あざみ野」

[権八 西麻布]で行われた ブッシュ元大統領と小泉元首相の 居酒屋会談で有名な「権八あざみ野」。日本酒から白ワイン、熱燗まで和にとらわれずお酒の種類が楽しめます。東急田園都市線・市営地下鉄線 あざみ野駅 徒歩すぐで、活気溢れる和の空間が魅力です。

1階はお蕎麦や熱々の天ぷらを中心に、2階では備長炭で焼く本格焼き鳥を楽しめ、もちろんお食事にあうお酒も充実しています。

#2 あんかけ焼きそばが絶品!「アジアンビストロDaiあざみ野店」

あんかけ焼きそば以外にもパッタイ〜タイ風海鮮焼きビーフン〜、サラダ、前菜3種盛り合わせ、食前と食後のドリンクのついたランチセットがおすすめの「アジアンビストロDaiあざみ野店」。前菜のセットが美味しく、生春巻き・海老トースト・トムヤムクンがワンプレート仕立てにディスプレイされて提供されます。

トムヤムクンが入る小さなお鍋が可愛く、パッタイはもやしがいっぱい入ってヘルシーです。スイートチリソースを別にもらって味変できるのも嬉しいポイント!

#3 店内は広くてゆったり!「アンジュ【&you】」

有機野菜などを使ったレストラン「アンジュ【&you】」。山形牛のハンバーグと麦ご飯とたっぷりの野菜がおすすめです。無添加食パン+やまぶきの卵を使用したアンジュオリジナルフレンチトーストなどもあり、アンジュで人気の”極厚無添加食パン”に遺伝子組み換えや化学合成飼料を一切使っていません。

育てられた鶏の”身体に優しい卵”をじっくり染み込ませた”フレンチトースト”はここでしか味わえないフレンチトーストです。

#4 キーマと茄子のカレー(ベリーホット)がおすすめ!「インド料理アクバル」

ピリ辛キーマカレーの中に揚げたての素揚げの茄子、刻んだ青唐辛子と生姜、パクチーを散らしたカレーが評判の「インド料理アクバル」。生姜のアクセントも相まって美味しく、食後にはホットチャイがいただけます。甘さは自分で砂糖を入れてお好みでというスタイルで、冬のホットチャイは心も体も暖まるので最高です。

バターチキンなどもあり、また食べに行きたくなるお店。地元の銘店とも言われており、あざみ野市民に愛される人気店です。

#5 まぐろが食べたくなったらココ!「まぐろ専門店 まぐろ」

北部市場でその日仕入れたばかりの新鮮なネタばかりの「まぐろ専門店 まぐろ」。その美味しさはテイクアウトでも変わらず美味しいんです。あざみ野駅より徒歩4分のところにあり、食べログ評価は3.64と高評価。まぐろ丼1,400円がおすすめで、街の中に佇むマグロ専門店。

臭みなく非常に美味しいまぐろで、付け合わせに生姜で炊いたマグロと梅ごぼう、味噌が付いてきます。中はカウンター3席と2人様のテーブルで、消毒液と店内飲食時以外マスク着用。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: