アニーお祝い体験マガジン

【保存版】護国寺デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【SNS映えスポット・景色・グルメやカフェなど】
東京都 護国寺

【保存版】護国寺デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【SNS映えスポット・景色・グルメやカフェなど】

「都内で自然がたくさんある場所でのんびりデートを楽しみたい!」そう思っているカップルもいることでしょう。そんな2人には護国寺デートがオススメ。アクセスが良いにも関わらず、自然豊かなスポットが多く存在しているエリアなんですよ。
そこで今回は都内在住の筆者が、都内に住んでいるからこそわかるおすすめの護国寺デートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

お寺だけじゃない!護国寺でお散歩デートを楽しもう!

blank

image by PIXTA / 71227058

東京都文京区に位置する護国寺。地下鉄有楽町線が乗り入れ、都電荒川線や丸ノ内線も近いため、アクセスも良いエリアです。

護国寺と言えば、その名の通りお寺を思い浮かべる方が多いことでしょう。ですが、お寺以外にも自然豊かなスポットが多いエリアでもあるんです。のんびりとした雰囲気は、お散歩デートするにはぴったり。そんな護国寺へおでかけしてみませんか?

護国寺へ来たら訪れたい定番スポットはここ!

護国寺には歴史あるスポットがたくさんあります。そんな場所を訪れることで、当時の様子を少しでも知ることが出来るかもしれません。

#1 可愛い猫に会える歴史あるお寺「護国寺」

blank

image by PIXTA / 44072846

護国寺駅で降りたなら、ぜひとも訪れたいのが「護国寺」。駅名になっているだけでなく、国の重要文化財にも指定されています。

駅を降りるとすぐに大きな仁王門が出迎えてくれるため、迷子になる心配もありません。石段を登ると、緑の屋根が特徴的な本堂が。歴史あるお寺ですが、実は猫が多く集まるスポットとしても有名です。ぜひ可愛らしい猫と写真を撮ってみてくださいね。

護国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称護国寺
住所東京都文京区大塚5-40-1
営業時間・開場時間9:00~16:00(12:00~13:00は閉堂)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 現代的な教会で厳かな時間を「東京カテドラル聖マリア大聖堂」

blank

image by PIXTA / 11713630

日々の疲れを忘れ、心静かな時間を過ごしたいならこちらがおすすめ。JR目白駅や地下鉄江戸川橋駅からのアクセスと、少し離れていますが、訪れる価値のある教会です。

ここは世界的に有名な建築家でもある丹下健三氏が設計したことでも知られています。教会とは思えない現代的な外観や高い天井が印象的な教会内部など、その建築の素晴らしさを肌で感じることができるでしょう。パイプオルガンの演奏が行われることもあるので、その荘厳な雰囲気の中でゆったり過ごしてみてはいかがですか?

東京カテドラル聖マリア大聖堂の住所・アクセスや営業時間など

名称東京カテドラル聖マリア大聖堂
住所東京都文京区関口3-16-15
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※ミサ、聖体礼拝の時間は見学を控えるよう案内あり
利用料金や入場料【見学料】無料

#3 美しい庭園や洋館が魅力!「鳩山会館」

blank

image by PIXTA / 40838452

洋館や昔の建物が好きなカップルなら、「鳩山会館」を訪れてみては?ここは内閣総理大臣を務めた鳩山一郎氏の邸宅。現在は記念館として、一般開放されています。

緑豊かな入口を進むと、イギリス風の素敵な建物が。建物内部には鳩山氏が愛した品々が多く展示されており、当時の暮らしぶりをうかがうことができます。さらに手入れの行き届いた庭園も見事。晴れた日には庭園でのんびり過ごすのもおすすめですよ。

鳩山会館の住所・アクセスや営業時間など

名称鳩山会館
住所東京都文京区音羽1-7-1
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】600円(前売券は500円)

#4 細川家下屋敷跡地の庭園は緑がたくさん!「肥後細川庭園」

blank

image by PIXTA / 53176659

自然の中でのんびりお散歩したいときは、「肥後細川庭園」へ足を運んでみては?ここは細川家下屋敷の庭園の跡地。起伏のある土地を生かした造りが特徴となっています。

庭園の中心には池があり、その周囲を散策することも可能。また四季折々の景色も見応えがあるので、紅葉の時期に訪れるとまた違った表情を見せてくれますよ。都心にいながら、森の中にいるような感覚になれる庭園で散策を楽しんでみてくださいね。

肥後細川庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称肥後細川庭園
住所東京都文京区目白台1-1-22
営業時間・開場時間【2~10月】9:00~17:00【11~1月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 宿泊者でなくても散策可能!「ホテル椿山荘東京 庭園」

blank

image by PIXTA / 70336810

都心とは思えないほど緑が豊かなスポットをもう一つ。ここ「ホテル椿山荘東京」内にも、素敵な庭園があるんですよ。しかも庭園の散策なら無料なため、気軽に訪れられるのも嬉しいポイント。

野生の蛍が生息するほたる沢や幽翆池(ゆうすいち)など、見どころがたくさんあるので2人でお散歩するにはぴったりの場所です。さらに庭園西側には滝もあり、水の音に癒やされることでしょう。ホテルの敷地内にいることを忘れてしまいそうな緑豊かな空間で、2人だけの時間を楽しんでみてはいかがですか?

ホテル椿山荘東京 庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称ホテル椿山荘東京 庭園
住所東京都文京区関口2丁目10−8
営業時間・開場時間6:00~23:00 ※椿山荘の施設利用者限定
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4