アニーお祝い体験マガジン

【保存版】向ヶ丘遊園デートならここ!川崎市在住の筆者おすすめの15スポット【花見スポット・自然・歴史・絶品グルメまで】
溝の口 神奈川県

【保存版】向ヶ丘遊園デートならここ!川崎市在住の筆者おすすめの15スポット【花見スポット・自然・歴史・絶品グルメまで】

向ヶ丘遊園駅には、広大な自然やおしゃれなカフェがそろっています。

「定番のデートスポットには飽きてしまった」「ふたりで自然を楽しみながら過ごしたい」
そんな思いを持つあなたにおすすめしたい向ヶ丘遊園駅!

今回は、向ヶ丘遊園駅周辺に住む筆者が、カップルがゆっくりと仲を深められるようなおでかけスポットをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

わさび

ライター/わさび

はじめまして。お出かけ大好きわさびです。結婚2年目で、愛する旦那さんとデートに行くのが趣味です。

豊かな緑とおいしいグルメの街!向ケ丘遊園

image by PIXTA / 73457106

向ケ丘遊園駅は、小田急線急行で新宿から約20分と都心からかなり近いところに位置します。また、となりの登戸駅は小田急線と南武線の乗り換え駅にもなっており、交通の便がとても良いエリアです。

向ヶ丘遊園周辺には、居酒屋のほかにも、美味しいランチのお店やかわいいカフェなどもたくさんあるグルメスポットにもなっています。

向ケ丘遊園に来たら絶対に行ってほしい!自然と文化が融合された「生田緑地」

向ケ丘遊園に来たら必ず寄ってほしいデートスポットがここ、生田緑地です!向ヶ丘遊園駅南口から徒歩13分ほどで着いてしまうアクセスの良さも魅力の一つ!

生田緑地は、川崎市随一の規模を誇る緑の宝庫として地元から愛されている緑地となっています。1年間を通して楽しめる豊かたな自然はもちろんのこと、他にもさまざまな文化遺産があるのです。

#1 自然に癒されながらふたりの仲を深めて 「散策路・奥の池・メタセコイアの林」

blank

image by PIXTA / 71128046

生田緑地内に、歩きやすく整備された散策路が広がっています。

高さ30mを超えるメタセコイアの林は圧巻です。メタセコイアの林の中には池もあり、季節によってさまざまな表情を見せるのでいつ見に行っても飽きることはありません。野鳥などもいるので、鳥のさえずりを聞きながら歩く歩道で癒してくれます。

#2 プラネタリウムだけじゃない!「かわさき宙と緑の科学館」

blank

image by PIXTA / 23640473

2012年に導入された「MEGASTAR」という世界最高の星空と言われている機種が導入されているプラネタリウムなんです!

まるで本物の夜空を見ているような映像に、ロマンチックな雰囲気になること間違いありません!

他にも生田緑地や多摩区で見られる生きものの標本や、多摩川がつくり出す環境の変化の展示などもあり、深く学べる場所にもなっています。科学館には、宇宙食や周期表Tシャツなどが販売されていたり、日本女子大学とコラボレーションしたスイーツが販売されているのでおみやげにもおススメです。

#3 迫力ある作品に圧倒!「岡本太郎美術館」

blank

image by PIXTA / 51381122

川崎市出身である岡本太郎の作品が展示されている美術館です。こちらでは、普通に展示されているだけでなく、作品を直に肌で感じ取れることができるのが特徴となっています。独特な世界観に引き込まれる作品ばかりで、楽しい時間が過ごせるでしょう。

美術館内には、「カフェテリアTARO」というおしゃれな空間があるカフェもあります。美術館を回った後は、コーヒーを飲みながらカフェでふたりで感想を話し合うのもおススメ!

#4 「藤子・F・不二雄ミュージアム」へドラえもんに会いに行こう

ドラえもんの生みの親として有名な藤子・F・不二雄の「作品に込められた思い」を伝える施設になっています。こちらでは、原画の展示だけでなく、ここ限定で上映されるシアターすこしふしぎ体験が楽しめる遊び場など見どころがたくさん!

ドラえもんのラテアートが楽しめるカフェや、ドラえもんグッズが売られているミュージアムショップギフトコーナーもありショッピングも楽しめます。入館は日時指定の完全予約制で、事前のチケット購入が必要なので注意!

#5 一緒に藍染めが体験できる!「日本民家園・伝統工芸館」

blank

image by PIXTA / 71188549

日本民家園では、日本の代表的な古民家をはじめ、水車小屋、船頭小屋、高倉など、25件の建物がそろっています。ふたりでお気に入りの古民家を見つけながら歩いてみるのもおススメです。

伝統工芸館では、藍染め体験ができるので、ふたりの思い出作りとして楽しいひと時を過ごしてみては!藍染め体験は事前に予約が必要となっています。

1 2 3 4