アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東金デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【桜・御朱印めぐり・パワースポット・自然やグルメなど】
千葉県 関東

【保存版】東金デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【桜・御朱印めぐり・パワースポット・自然やグルメなど】

千葉県東金市は 桜の都としても有名。九十九里浜への玄関口でもあり、徳川家康公が鷹狩りをするため御成街道作らせ、宿場町として栄えた歴史ある場所町る東金市。都心部からも高速道路で60分ほどでアクセスできることから、日帰りデートにも利用可能。今回は千葉県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの東金のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

東金にはサクラの名所がたくさんある!

image by PIXTA / 25827106

千葉県東金市は、千葉県の中央部の九十九里平野に位置しています。温暖な気候な場所となっていることから、農作物が豊かであるといったことでも有名です。東金市は桜の都とも呼ばれており、たくさんの名所があります。

染井吉野(そめいよしの)や枝垂れ桜・染桜(すみぞめざくら)・大島桜(おおしまざくら)といった感じにさまざまな品種の桜が咲く誇り、多くの人を和ませてくれるのも東金ならではの光景です。サクラが楽しめる名所を中心に紹介します。

東金でサクラを楽しみたいといった方におすすめの公園

サクラが楽しめる定番スポットのひとつに公園があります。東金市で素敵なサクラが眺められると評判の公園を厳選して紹介。幻想的な雰囲気をたっぷりと満喫してみましょう。アスレチックやピクニックなどをしながら、ゆっくりとした時間が過ごせます。

#1 人気の夜景スポット「山王台公園」

blank

image by PIXTA / 46193981

東金市東金にあります。フェンスにはカップルの名前を刻んであるといった「誓いの鍵」がある、おしゃれな夜景スポットしても有名。JR東金駅より徒歩15分。

東金エリアで人気の公園のひとつですので、デートスポットとして利用してみませんか。さまざまな場面のデートにも対応できます。

山王台公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山王台公園
住所千葉県東金市東金1703-5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 東金らしさが感じられる公園「東金中央公園」

東金市東岩崎にあります。JR東金線東金駅より徒歩1分。関寛斎の銅像があり、見どころとなっています。東金らしいのんびりとした光景が広がり、心地の良さが感じられるのも魅力的。

東金のほぼ中心にある広い公園で、近隣にはイオンもあるので様々なシーンのデートに対応ができるのも特徴となっています。

東金中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称東金中央公園
住所千葉県東金市東岩崎1−21
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 サクラのトンネルも楽しめる「田間中央公園」

東金市田間にあります。JR東金線東金駅より徒歩18分。ゆっくりと過ごせる都市公園です。子供たちの遊ぶ姿も眺められるので、心を和ませることもできます。

飲食店も近隣にはあるので、1日ゆっくりと過ごすことができるおすすめの公園です。公園内の遊歩道周辺にはサクラが咲き、トンネルのような感じとなります。

田間中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称田間中央公園
住所千葉県東金市田間2丁目15−2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 東金市を代表するサクラの名所「谷児童公園」

東金市東金にあります。JR東金線東金駅より徒歩9分。緋寒桜・仙台しだれ桜・ソメイヨシノ・陽光桜・黄桜などが咲き誇ります。

東金市を代表するサクラの名所となっているので、ぜひデートに利用してみましょう。幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

谷児童公園の住所・アクセスや営業時間など

名称谷児童公園
住所千葉県東金市東金
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 千葉県下でも人気の公園「黒田公園」

東金市日吉台にあります。JR東金駅より九十九里鉄道バスを利用して「日吉台4丁目」下車にて 徒歩1分。ダム湖の近くの住宅街にあります。

勝浦市や大網白里市のほか、山武郡にある 九十九里町などといった千葉県各地よりやってくるといった人気の公園です。さまざまな場面でのデートにもおすすめ。

黒田公園の住所・アクセスや営業時間など

名称黒田公園
住所千葉県東金市日吉台7-15
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

東金ならではの豊かな自然が楽しめる場所

サクラの名所だけではなく、全国的に知られる有名スポットまでいろいろです。東金ならではといった豊かな自然が体感できるおすすめスポットとなります。駅近くの場所もあり、散策にもおすすめ。穴場的な場所もあるので、のどかな光景も楽しめるのも特徴的です。

#6 徳川家康公ゆかりの地「八鶴湖」

blank

image by PIXTA / 45000545

東金市東金にあります。JR東金線東金駅より徒歩5分。800メートルほどの周囲がある湖畔では、およそ300本ほどのソメイヨシノが咲き誇ります。

例年4月上旬には「東金さくらまつり」が行われ、多くの人でにぎわうといった千葉県でも人気スポット。かつて、徳川家康公が東金御殿を築造する際、池を広げて造ったとされる御殿池です。

八鶴湖の住所・アクセスや営業時間など

名称八鶴湖
住所千葉県東金市東金1415-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 バス釣りの人気スポット「雄蛇ヶ池」

blank

image by PIXTA / 54533231

東金市田中にあります。東金ICより車で5分。千葉県東部にあるといった大規模な溜池です。1971年にブラックバスが放流されてから、人気のバスフィールドとなりました。

1周はおよそ3.3キロメートルとなっており、遊歩道があるのでのんびりと過ごせます。釣りなどが楽しめる豊かな自然に囲まれたおすすめの公園です。

雄蛇ヶ池の住所・アクセスや営業時間など

名称雄蛇ヶ池
住所千葉県東金市田中199
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 ゆっくりとした時間が過ごせる「東金日吉神社」

東金市大豆谷にあります。JR東金線東金駅より徒歩20分。長い並木道を進んだ先には社殿があるといった素敵な光景を望むことができます。

のどかな光景が広がり、ドライブなどにもおすすめのスポット。居心地よい雰囲気に浸りながらのデートはいかがでしょうか。

東金日吉神社の住所・アクセスや営業時間など

名称東金日吉神社
住所千葉県東金市大豆谷860
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 御神的神事が行われる「東金貴船神社」

東金市山田にあります。JR東金駅より千葉行きのバスに乗車して「山田坂下」下車にて徒歩20分。東金市文化財ともなている墨染櫻があります。

例年1月4日には御神的神事(おまとしんじ)が行われ、12本の矢を放ち新年度の農作物の豊凶を占うといった伝統的な行事です。

東金貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称東金貴船神社
住所千葉県東金市山田296
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 良縁成就のご利益がある「願成就寺」

東金市松之郷にあります。千葉東金有料道路・東金ICより車で15分。拝観時間は9時から17時。春のサクラの開花時期には枝垂桜が見どころとなっており、良縁成就や願成就などのご利益に授かれます。

御朱印をいただくこともできるので、御朱印めぐりと楽しみたいといった方にもおすすめのスポットのひとつ。サクラの穴場スポットです。拝観時間は9時から17時。

願成就寺の住所・アクセスや営業時間など

名称願成就寺
住所千葉県東金市松之郷字願成寺480-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2