アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新座デートならここ!地元民おすすめのスポット14選【インスタ映え◎紅葉・パワースポット・自然・グルメなど】
埼玉県 新座・所沢

【保存版】新座デートならここ!地元民おすすめのスポット14選【インスタ映え◎紅葉・パワースポット・自然・グルメなど】

新座は、緑豊かでありながらもさまざまなお店が立ち並ぶ、住みやすい街として知られています。そんな新座は、デートに使えるおすすめスポットが充実。あまり知られていない、地元では有名な穴場スポットもあるので、普段とは違った楽しみを見つけられるかもしれません。
今回は、地元民である筆者から、おすすめのスポット14選を紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

risa.

ライター/risa.

最新スポットのリサーチ&お出かけを趣味にしているライターです! 関東圏のスポットを中心に執筆していきます。 皆さんのデートや大切な日が、より良い時間になるような記事をつくっていきます!

新座ってどんなところ?

image by PIXTA / 47678023

新座は、埼玉県の南西部に位置し、東京都と接している町です。特徴として、交通の便が充実していて、電車は武蔵野線と東武東上線の駅があります。そのため、小さな市ではありますが埼玉県内の人口ランキングでは73地域中11位。

歴史や自然の豊かさを感じられ、住みやすい街といえるでしょう。

新座の定番!自然と癒しを感じられるスポット

新座には、関東でも有数の美しい自然を感じられるスポットが存在します。地元民も、「新座をめぐるときは、はずせない!」とあげるスポットばかりなので、デートで使えること間違いなしです。

#1 静かな佇まいと紅葉が絶景!「平林寺」

blank

image by PIXTA / 54659801

平林寺は、鎌倉時代に埼玉県岩槻区で建てられ、江戸時代に現在の場所に移転しました。平林寺には禅修行の専門道場があり、焦慮の修行の場となっています。一般の参拝や散策も可能で、広い境内を散歩したり、写真を撮ったりとのんびりデートにおすすめです。

見どころは、紅葉狩りのシーズン。あたり一面が美しい赤色で染まる光景はデートで必見です。

平林寺の住所・アクセスや営業時間など

名称平林寺
住所埼玉県新座野火止3-1-1
営業時間・開場時間9:00~15:50
利用料金や入場料【入山料】500円 ※2月は入山不可

#2 散策にはもってこい!「睡足軒の森」

blank

image by PIXTA / 43219919

こちらは、上で紹介した平林寺の境内にある一角で、国の指定天然記念物に指定されています。中は雑木林のある園庭が広がっていて、自然の豊かさを感じられるでしょう。

睡足軒の森の注目は、毎年10月下旬から11月にかけておこなわれる「紅葉のライトアップ」。光のコントラストで昼間とはまた違う紅葉狩りを楽しむことができます。夜のお散歩デートでチェックしておきたいですね。

睡足軒の森の住所・アクセスや営業時間など

名称睡足軒の森
住所埼玉県新座市野火止1-20-12
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 憩いの道を2人で!「野火止用水」

blank

image by PIXTA / 71582536

野火止用水は、江戸時代に飲料水を確保するためにつくられた用水路です。全長は約24キロもあり、東京都の小平市から新座を経由して埼玉県志木市にまで到達します。

用水路には散歩ができる遊歩道があるので、ゆっくりと散歩を楽しみましょう。遊歩道には桜が並んでいるところがあり、季節の移り変わりに、2人で心奪われてください。

野火止用水の住所・アクセスや営業時間など

名称野火止用水
住所埼玉県新座市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 こんなところにひまわり畑?!「本多の森お花畑」

blank

image by PIXTA / 59505324

こちらは、新座市総合運動公園内にあります。東日本大震災以降、原発被害を受けた福島県のひまわりの種をここで育て、できた種を送り返すという「ひまわりプロジェクト」を実施しているそう。

その景色は、有名は観光地と負けず劣らずの美しさ!関東でも気軽にひまわり畑を見に行ける、注目のスポットです。

ちなみに、春には菜の花畑が見られるので、暖かい季節にぜひデートで立ち寄ってください。

本多の森お花畑の住所・アクセスや営業時間など

名称本多の森お花畑
住所埼玉県新座市本多2-8-16(総合運動公園内)
営業時間・開場時間【火~日】8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 フォトジェニックな神社!「新座馬場氷川神社」

新座馬場氷川神社は、厄除けにご利益がある神社です。この神社の特徴といえば、フォトジェニックがたくさんあること。参拝前に手を洗う「手水舎」は、季節ごとの花が水面を浮かぶ「花手水」になっています。かわいいものが好きな方にはたまらないですよね。

また、近年若者にも流行っている御朱印は、カラフルなスタンプを駆使したとてもかわいらしいデザイン。こちらも月ごとにデザインが変わるので、カップルで違うものをもらって見せ合うのも楽しいですね。

新座馬場氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

名称新座馬場氷川神社
住所埼玉県新座市馬場4-10-25
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3