つくば・牛久茨城県関東

【2022年版】石岡デートならここ!北関東在住筆者がおすすめの15スポット【定番からお土産・パワースポット・桜など】

石岡市は茨城県南部にある都市。かすみがうら市、つくば、笠間に接しています。歴史は古く奈良時代には常陸国の国府があった場所です。そんな石岡市ではどのようなデートを楽しむことができるのでしょうか。

今回は北関東在住の筆者が、石岡市でデートするなら体験してほしいこと、味わってほしいグルメなどを色々とご紹介します。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

石岡市はどんなデートができるの?

image by PIXTA / 45145829

八郷町と合併して石岡市になった茨城県南にある都市で、奈良時代常陸国の頃には国府が置かれた場所ということもあり、歴史があるエリア。そんなエリアには日本一大きいといわれる獅子頭や古刹な神社仏閣、町中なかには1930年代にできた海外の影響を拭けた洋風建築などを見ることができます。

そのほか、全国的にも味、香りが豊かということで知られる常陸秋そばを食べることができるそば街道などがあるから、石岡の歴史やグルメに触れることができるデートが気軽にできますね。

石岡市の定番グルメ!ランチやディナーにもぴったりテイクアウトもできるご当地グルメ

観光を兼ねて石岡市に訪れたカップルにとって、食事をするならデートらしいロマンチックなカフェやレストランも候補の1つになりますが、ご当地グルメも外すことができないのではないでしょうか。

ここでは、全国的にも知られるそば、石岡地域でポピュラーなジビエ料理や、テイクアウトで気軽に味わえる総菜パン、石岡らしい獅子舞の頭がモチーフなお菓子などを紹介します。

#1 香り高い常陸秋そば「そば処楓」

香り、味の良いことで知られるブレンド種常陸秋そばを食べることができるお店が「そば処楓」。観光協会で配布しているそば街道マップにも掲載されているお店で、一軒家レストランなだけに、味の良いことで知られるブレンド種常陸秋そばを食べることができるお店が「そば処楓」。石岡駅より車で20分ほどの、一軒家レストランで落ち着いた雰囲気の中でそばや天ぷらをいただけます。

10割、28とそば粉の割合がちがうそばはもちろん、その他のかき揚げの天ぷらも人気。お店そばの人はテイクアウトもできるから、お家で2人きりで味わうのもいいですね。定休日は毎週月曜日、火曜日、水曜日でそばが売れ切り次第終了。気持ち早めにランチに訪れるのがいいですよ。

そば処楓の住所・アクセスや営業時間など

名称そば処楓
住所茨城県石岡市根小屋新田1152
営業時間・開場時間11:00~14:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円
参考サイトhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~soba-kaede/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 八郷名物しし鍋は期間限定の絶品ジビエ「田舎の味ほうろく屋」

地方に行くとその土地だけで受け継がれている希少な食材料理がありますね。石岡市八郷ではしし鍋が昔からジビエ料理として人気ですよ。「田舎の味ほうろく屋」さんでは、趣ある古民家風のダイニングで、石岡駅より常磐線を利用して35分の場所にありますよ。

鍋は2人前から注文できるから、デートの時にもばっちり。イノシシからでた出汁のほかに、茨城県の味噌がプラスされた味わい深いスープに、地元の野菜がたっぷりはいった鍋。甘味のあるやさしい味だけに何倍でも食べれそうですね。

田舎の味ほうろく屋の住所・アクセスや営業時間など

名称田舎の味ほうろく屋
住所茨城県石岡市小見935-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:00【ディナー】17:00~21:00
利用料金や入場料2,000円~3,000円
参考サイトhttps://ibanavi.net/shop/4079/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 石岡らしい獅子がモチーフのスイーツがある「ぶれっどのケーキ屋さん」

「ぶれっどのケーキ屋さん」は、幅広い年齢層に人気がある洋菓子を作り続けているお店。地元に人気のいかにも町のケーキ屋さんという雰囲気が似合うここでは、石岡らしいお菓子を販売しています。

それが獅子頭を幅広い年齢層に人気がある洋菓子を作り続けているお店。地元に人気のいかにも町のケーキ屋さんという雰囲気が似合うここでは、石岡らしい獅子頭をモチーフにしたお菓子を販売しています。自分で食べるもよし、友達や家族におでかけのお土産として渡しても喜ばれそうですね。

ぶれっどのケーキ屋さんの住所・アクセスや営業時間など

名称ぶれっどのケーキ屋さん
住所茨城県石岡市柿岡2357-2
営業時間・開場時間10:00~19:30
利用料金や入場料~1,000円
参考サイトhttps://ibanavi.net/shop/1039/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 いろんな総菜パンがあるテイクアウトでピクニックデートにもぴったり「パン工房ぶれっど」

「パン工房ぶれっど」は火曜日が定休日のパン屋さん。菓子パンはもちろん総菜パンなど食事系のパンも多くあるパン屋だけに、ドライブデートなどのときにぴったり

チキンタツタ、幻のクリームパンや好評なカレーパンなど。とにかく食べたくなるパンばかり。個室がないレストランやカフェで過ごすよりも、2人きりでお気に入りの風景をみながらおいしいパンを食べれるのでおすすめですよ。

パン工房ぶれっどの住所・アクセスや営業時間など

名称パン工房ぶれっど
住所茨城県石岡市柿岡2357-2
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円
参考サイトhttps://ibanavi.net/shop/1034/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 釣鐘最中で知られる老舗「高野菓子店」

甘いものは疲れをとるのにぴったりという人におすすめのなのが、石岡を代表するお菓子「釣鐘最中」を販売している高野菓子店です。

名前の通り、釣鐘の形をした最中は薄生地でなめらかな餡が程よく詰まっていますよ。釣鐘は常陸国分寺の鐘にちなんだそう。そのほか、ぼた餅、きんつばなども手ごろな価格で販売。すぐそばに公園もあるのでデート途中の疲れた足をやすめつつ和菓子休憩をどうぞ。

高野菓子店の住所・アクセスや営業時間など

名称高野菓子店
住所茨城県石岡市国府6-1-26
営業時間・開場時間8:30~19:00
利用料金や入場料~1,000円
参考サイトhttps://ibanavi.net/shop/6925/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: