アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の岐阜デート50選!地元民おすすめスポット50選【インスタ映え・定番人気・アクティブ体験も】
中部地方 奥飛騨

【保存版】雨の日の岐阜デート50選!地元民おすすめスポット50選【インスタ映え・定番人気・アクティブ体験も】

#26 おいしいの瞬間を切り取る「さんぷる工房」

image by PIXTA / 5882776

食品サンプルの聖地といわれる郡上八幡では、全国に多くの食品サンプルを流通しています。販売だけでなくサンプル作り体験も開催しており、テレビでよく見かける天ぷらやレタスのサンプル作りが体験できて、実際に自分でやってみると繊細さがよく分かりますよ。

本物のような巧妙なサンプルは、ずっと眺めていても飽きません。

#27 食べるのがもったいない「Cafe + Mamae」

カフェ・ママエ(Cafe Mamae) - 小泉(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

とにかくかわいい、てまりプレートが人気のカフェです。いろいろな味をちょこっとずつプレートに彩り良く盛り付けられた料理には、テンション上がること間違いなし!肉、魚、野菜など、バランス良くいただけますよ。これはなんだろう?と会話も弾む時間になりそうです。

とても人気なお店なので、事前予約がおすすめですよ。

カフェ・ママエ(Cafe Mamae)の詳細情報や予約はこちら

名称カフェ・ママエ(Cafe Mamae)
ジャンルカフェ、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所岐阜県多治見市宝町10-72-3 ひかりハウジング本社 1F
最寄り駅小泉駅
電話番号0572-26-7007
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#28 無料で登れる展望台「岐阜シティ・タワー43」

blank

image by PIXTA / 37962555

岐阜駅前にある岐阜市のシンボル的な存在。直通エレベーターで43階のスカイラウンジに降り立てば、目の前には岐阜市の大パノラマが広がります。長良川や金華山が見渡せ、天気の良い日には名古屋まで見ることができますよ。夜には夜景が堪能でき、昼間とは違った雰囲気に変わります。

同じ階にはレストランもあり、夜景を眺めながらおいしい食事をいただけますよ。

#29 下駄の音に癒される「郡上木履」

blank

image by PIXTA / 81024694

郡上踊りで使われる下駄が購入できるお店。こだわりの鼻緒はカラフルでかわいらしく、思わず写真に収めたくなります。藍染や着物をリメイクしたもの、イギリスのリバティプリントなど、オリジナリティあふれる鼻緒は100種類ほど揃っていますよ。自分で選んだ鼻緒を、職人がその場ですげてくれます。日本の古き良き文化を感じてみてはいかがですか。

古い町屋を改装した趣深い店内には、手ぬぐいや巾着なども販売しています。

#30 レトロでかわいい「水の資料館・水の体験学習館」

blank

image by PIXTA / 72829159

もともとは水道施設として使われていた、国の有形文化財に登録されている施設。外観がとてもかわいらしいです。丸い窓やアーチ型の窓、赤い屋根、とにかく建物がレトロで写真に収めたくなる風景ですね。建物の周辺は木々や植物に囲まれ、四季折々の景色を味わうことができます。

館内ではしっかりと水道の歴史や情報を学ぶことができますよ。

【ドライブ】雨でも楽しいドライブ

雨でも楽しめるドライブスポットを紹介していきます。

晴れの日のドライブも楽しいですが、雨の日のドライブも風情があって良いですよ!

#31 合掌造りのような建物「道の駅 白川郷」

blank

image by PIXTA / 81461104

白川郷ICを降りてすぐ、世界遺産の合掌造り集落へものアクセスの良い場所にある道の駅。地元の加工食品やお菓子がずらりと並び、選ぶだけでテンションが上がりますよ。無料で見学できる合掌ミュージアムがあるのもポイント!合掌造りについて勉強した後に観光すれば、より楽しくなるはず。

飛騨牛がいただけるレストランもあります。

#32 新緑も紅葉も行ってみたい「伊吹山ドライブウェイ」

blank

image by PIXTA / 53105402

スタートは岐阜県、ゴールは滋賀県、全長17kmの絶景ドライブウェイ。広大な自然の中をドライブすれば、心も体もリフレッシュ間違いなしです。四季折々に美しく、雨の日も車窓からは圧巻の景色を堪能できます。冬期は閉鎖されるので、事前に確認をしてお出かけください。

山頂駐車場にある「スカイテラス伊吹山」では、軽食と絶景を味わいながら休憩ができます。

#33 雲海に出会いたい「白川郷ホワイトロード」

blank

image by PIXTA / 71193503

岐阜県と石川県を結ぶ全長33.3kmのドライブコース。寒い季節にだけ出会える紅葉と雲海は、この季節ならではの絶景ですよ。息をのむほどの美しい景色が目の前に広がります。ウォーキングやトレッキングも良いですが、ドライブしながら眺める車窓からの景色も最高ですね。道中には茶屋もあり、食事もいただけます。

運がよければ野生の猿に遭遇するかも。

#34 満喫してほしい道の駅「道の駅 古今伝授の里やまと」

blank

image by PIXTA / 78380905

温泉、郷土料理、地産のお土産など、休憩所というよりは目的地になりそうな充実した道の駅。「湯あそび」をテーマにした温泉は、寝殿造りを現代風に再生した新和風建築の趣深い施設です。健康や美容を意識し、嬉しいポイントが詰まった温泉ですよ。

日頃の疲れを癒し、おいしい食べ物ときれいな空気で明日へのパワーチャージができます!

#35 どの季節にも行きたくなる!「郡上八幡城」

blank

image by PIXTA / 55475661

山の中に凛とたたずむ姿にはうっとりします。夏の眩しい新緑、秋のライトアップされた紅葉、静かな雪景色、どれも捨てがたい!再建された天守閣としては、日本初の木造復元で、迫力抜群です。天守閣に登って、山並みと城下町を眺めれば、当時に思いをはせることができますよ。

運がよければ雲海の中にお城が見えるかもしれません。

#36 巨大水車が目印「道の駅 おばあちゃん市・山岡」

blank

image by PIXTA / 74553032

おばあちゃんたちが明るい笑顔でもてなしてくれる道の駅。レストランのみはらし茶屋で人気なメニューは、おふくろの味定食です。旬の山菜や野菜をふんだんに使い、おばあちゃんの手作りの味をいただくことができますよ。新鮮な野菜や手作り小物も買うことが出来ます。

シンボルの大きな木製水車は日本一の直径24メートル!

1 2 3 4 5 6