アニーお祝い体験マガジン

【保存版】益子デートならここ北関東在住ライターおすすめの15スポット【定番から自然・道の駅・グルメやカフェも】
栃木県 関東

【保存版】益子デートならここ北関東在住ライターおすすめの15スポット【定番から自然・道の駅・グルメやカフェも】

栃木県南部にある益子町。接する茨城県には笠間とこの近辺は陶芸が盛んなエリアです。益子町では昭和初期に陶芸家として活躍、人間国宝にもなった浜田庄司が暮らしたいた場所でもあります。今でも陶芸市が盛んに開催され、多くの作陶家たちが窯をひらいていますよ。自然が多く静かな場所だけに、栃木県内の他都市にはない益子らしさが町全体から伝わってきます。

今回はそんな益子でデートをするならここがおすすめ!という場所を、北関東に在住する筆者がご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

この記事で紹介している益子のカップル向けのデートスポットはここ!

益子のカップル向けのおすすめデートスポットをGoogleマップで一覧にしました。

益子ってどこにあるの?

image by PIXTA / 75244894

栃木県芳賀郡にある益子町は、栃木県の南東部にある小さな町です。益子焼と呼ばれる陶器が江戸末期から盛んで、現在も陶器の町として知られます。昔ながらの釉薬と素朴で肉厚なのが特徴。益子焼の作陶家としては、濱田庄司、島岡達三などがいてゆかりのスポットも益子内に点在します。

毎年GWには大陶器市が開催され、多くの観光客が訪れ町はとてもにぎわいますよ。市には500を超える出店があり、陶芸だけでなくフードカーなども出るので、益子のグルメ、地方の珍しいグルメなどを楽しめます。また、夏の益子の風物詩になりつつあるひまわりの風景。夏らしさと、フォトジェニックな一枚が取れるスポットだけに、デートにもぴったりです。

陶芸の町らしい益子を感じるスポット

陶芸の町らしい益子らしさを感じることができる美術館、施設を中心にご紹介します。益子焼としての特徴は共通しながらも、作陶家それぞれで好みの色、陶器の雰囲気が異なるので、どのスポットを訪れてもたのしむことができるでしょう。

そのほか、ここでは益子の町の情報を色々と得ることができる施設と、夏限定の絶景スポットを紹介します。

#1 益子と言えば人間国宝のこの人!について知ろう「濱田庄司記念益子参考館」

イギリスにまで行き陶芸を学んだ濱田庄司。彼が益子でせいかつしていたのが昭和初期のことです。濱田自身がインスパイアを受けた作品が展示保管していあるこの参考館は、自宅の一部を利用。

館内では常設展示のほかに企画展の開催があるので、訪れる前にチェックしてみてはいかが?益子駅より徒歩だと40分かかるスポットだけに、バスやレンタル自転車利用がいいでしょう。自然が作陶に没頭できる素敵な場所だけに、訪れるだけで心が和みますよ。

濱田庄司記念益子参考館の住所・アクセスや営業時間など

名称濱田庄司記念益子参考館
住所栃木県芳賀郡益子町益子3388
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円

#2 森全体で芸術を感じることができる「益子陶芸美術館/陶芸メッセ・益子」

益子陶芸美術館/陶芸メッセ・益子は、真岡鐵道益子駅下車後、徒歩で25分の場所にあります。施設は公園のなかにあり、整備された芝生の広場などがあり、散策を楽しむことができますよ。

居るだけでも心落ち着くなか、益子の歴史を益子焼の陶器から学ぶことができる施設です。二階建てての美術館内には、無料のスペースもあるので、目的の企画展がない時は森の仮名を散策後にサロンでドリンクなどを飲んで小休憩するのもいいですよ。

益子陶芸美術館/陶芸メッセ・益子の住所・アクセスや営業時間など

名称益子陶芸美術館/陶芸メッセ・益子
住所栃木県芳賀郡益子町大字益子3021
営業時間・開場時間【2~10月】9:30~17:00【11~1月】9:30~16:00
利用料金や入場料【入館料】600円

#3 2人でいる時間が大切に感じるスポット「関谷興仁陶板彫刻美術館(朝露館) 」

最寄りの駅は真岡鐵道益子駅。そこから徒歩35分の場所にあるのが、「関谷興仁陶板彫刻美術館(朝露館) 」です。陶芸作家である関谷さんが開設しているこの美術館は、アーティストとして「繁栄」と「平和」を陶芸作品を介して感じることができる場となっています。

1Fのフロアには中東関係、2Fのフロアには、大事に世界大戦やヒロシマ・ナガサキとテーマ別に多くの作品が展示されていますよ。静かな落ち着いた空気が流れる美術館のなかで、恋人とじっくり生と死に向き合っている作品を見ることで、二人で過ごす時間の大切さをより強く感じることができますよ。

関谷興仁陶板彫刻美術館(朝露館) の住所・アクセスや営業時間など

名称関谷興仁陶板彫刻美術館(朝露館)
住所栃木県芳賀郡益子町益子4117-3
営業時間・開場時間【4~6月、9~11月の金~日】12:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】500円

#4 ピクニックシートも借りられる「道の駅 ましこ」

北関東自動車道路真岡インターチェンジより車で20分の場所にある道の駅ましこ。施設内は、地元野菜が購入できる「ましこのマルシェ」、レストラン、インフォメーションと大きく3つに分かれています。ましこのごはんと名付けられたレストランでは、モーニング、ランチ、カフェメニューを提供。地元の食材を使った食事メニューがスラリと並びます。なかでも自家製のローストポークを使ったメニューは人気

テイクアウトもでき、天気の良い日はピクニックシートの貸し出しもあるから、風景の良いところを見つけて、外気を感じながら食事を愉しんでみては?

道の駅 ましこの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 ましこ
住所栃木県芳賀郡益子町長堤2271
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 夏の風物詩「ひまわり祭」

毎年益子町上山地区では、ひまわりが咲くころに、「ひまわり祭」を開催しています。道の駅益子からもアクセスもしやすく、会場となるそばには、グループホーム和みの家がありますよ。

お祭りのときは、スタンプラリー、写真撮影に便利な木製ブランコなどが登場しますので、二人でSNS映えする写真撮影を楽しみつつデートを過ごせます。

ひまわり祭の住所・アクセスや営業時間など

名称ひまわり祭
住所栃木県芳賀郡益子町上山地区
営業時間・開場時間8月6日~16日
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2 3 4