アニーお祝い体験マガジン

【保存版】二条城デートならここ!関西在住筆者のおすすめの16スポット【定番からグルメやカフェ・近隣のタピオカも】
二条城 京都府

【保存版】二条城デートならここ!関西在住筆者のおすすめの16スポット【定番からグルメやカフェ・近隣のタピオカも】

この記事は、編集部で2024年03月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

国内の行きたい旅先で常に上位を維持する京都府。他に類を見ないほど日本の歴史を感じさせる建物、文化、食事、等々。京都の街並みを歩いているだけでワクワクしませんか?
その中でも特に可憐な造形で異彩を放っている二条城は一見の価値ありです。京都はラーメン激戦区でもあります。

今回は関西在住の筆者が、関西人だからこそわかる様々なデートシーンに合わせておすすめの二条城のデートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ハル蜜

ライター/ハル蜜

神戸市在住アラサー現役グルメOLです。おいしいご飯を食べることが大好き。多くの方に神戸のステキなところをお伝えしたいです♪

二条城エリアってどんなところ?

image by PIXTA / 71952998

京都市は11の区に分かれています。二条城エリアは「中区」にありまさに京都市の中心部です。二条城をはじめ多くの文化的資産があり、商業・ビジネスの中心地として発展を続けている地域。

日本三大祭りのひとつ祇園祭もこのエリアのものです。

京都にきたなら神社お参りは必須でしょ

京都にはたくさんの神社やお寺がありますね。コンビニの数より多いともききます。せっかく京都に行くなら神社にお参りをして運気アップを狙いましょう。

たくさんありますので2、3カ所巡るのもいいですね。

#1 精巧な装飾が美しい「二条城」

blank

image by PIXTA / 69714742

二条城が1603年、徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするために築城しました。なんといっても二条城は壮麗さが見所です。

天皇ゆかりの地としての存在感が大きく、他にはないオーラを感じます。ぜひ、実物を見てみていただきたいですね。

二条城の住所・アクセスや営業時間など

名称二条城
住所京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
営業時間・開場時間8:45~16:00
利用料金や入場料【入城料/二の丸御殿観覧料】1,300円【展示収蔵館観覧料】100円【入城料のみ】800円

#2 ハンパない神社オーラ「下鴨神社(加茂御祖神社)」

blank

image by PIXTA / 31324549

京都市左京区にある神社。正式には加茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいますが、通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)と呼ばれて親しまれています。

東西の両本殿はどちらも国宝に指定されている貴重な存在。縁結びのパワースポットとしても人気ですよ♪境内には多くの木がそびえたっており、気持ちもリフレッシュすること間違いなし。不思議な空間です。

下鴨神社(加茂御祖神社)の住所・アクセスや営業時間など

名称下鴨神社(加茂御祖神社)
住所京都府京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間・開場時間6:00~18:00 ※大炊殿拝は10:00~16:00
利用料金や入場料【大炊殿拝観】500円

#3 京都デートの定番♪「清水寺」

blank

image by PIXTA / 73073406

京都へ遊びに行くなら誰もが一度は訪れるであろう「清水寺」

アクセスも京阪電車「祇園四条駅」という繁華街から徒歩約10分と超良好で、デートスポットにピッタリ。「清水の舞台から飛び降りる」ということわざがありますが、それはここの事。ちなみに意味は「思い切って大きな決断をする」という意味♪

清水寺の住所・アクセスや営業時間など

名称清水寺
住所京都府京都市東山区清水1丁目294
営業時間・開場時間【開門時間】6:00【閉門時間】18:00ないし18:30 ※夜間特別拝観実施時は21:30
利用料金や入場料【拝観料】400円

#4 心洗われる美しい庭園「神泉苑」

blank

image by PIXTA / 50042774

「神泉苑」は京都市中京区にある東寺真言宗の寺院。

なんと起源は794年。寺院でありますがかつては天皇のための庭園として造られました。平安時代には現在の16倍ほどの広さがあったそうです。二条城の南東側にあります。木、池、橋の調和が美しい。大好きなあのひとと穏やかな時間を過ごしてくださいね。

神泉苑の住所・アクセスや営業時間など

名称神泉苑
住所京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入る門前町167
営業時間・開場時間7:00~20:00(社務所は9:00~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 空海とゆかり深い寺院「東寺」

blank

image by PIXTA / 62984383

京都市南区にあります。東寺は唐で当時新しい仏教・密教を学んで帰国した空海とゆかりの深い寺院です。

荘厳な建物で圧倒されます。本尊の薬師如来・日光菩薩・月光菩薩がご安置されており、薬師如来の台座には如来を守り、願いを成就する働きがある十二神将がぐるりと並んでいるんですよ。こんな精巧なものが何百年も前に作られたとは感慨深いものがあります。はるか昔に想いをはせてみるのはいかがでしょうか。

東寺の住所・アクセスや営業時間など

名称東寺
住所京都府京都市南区九条町1番地
営業時間・開場時間5:00~17:00 ※金堂、講堂は8:00~17:00 ※宝物館、観智院は9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※五重塔、金堂・講堂800円

1 2 3