アニーお祝い体験マガジン

【保存版】接待・会食に!京都駅周辺のお店19選!個室・割烹/料亭などビジネスマン向きのお店を飲食店接客業経験者が厳選
京都府 京都駅周辺

【保存版】接待・会食に!京都駅周辺のお店19選!個室・割烹/料亭などビジネスマン向きのお店を飲食店接客業経験者が厳選

この記事は、編集部で2024年03月08日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

京都駅周辺で接待や会食ができるお店を探しているけど、どんなお店が良いのか迷っていませんか? 京都は日本料理のお店がたくさんあってお店を探すのが大変ですよね。プライベートな空間でゆっくりと食事ができる個室のあるお店・大事な相手との接待に持って来いの割烹料理店や和食料亭など、シーンに合わせて選ぶと良いお店が見つかりますよ。
今回は飲食店接客業経験者が、京都駅周辺で接待や会食をするのにピッタリなお店19選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

蝉野

ライター/蝉野

長年飲食店で接客業をしているアラサーのwebライター。料理の見た目にこだわりあり。お気に入りのカフェや喫茶店探しが好き。 様々な飲食店で働いてきて得た経験をヒントに、オススメのお店をご紹介します。

京都駅周辺で接待や会食をする時のお店探しのポイント

image by PIXTA / 47534888

京都は日本有数の名観光地で、特に京都駅周辺はその玄関口なので大勢の人々で賑わっています。となると当然飲食店も多くありますよね。京料理店・日本料理店も数多くあって探すのに一苦労なんてことも。その中でも今回はゆっくり過ごせる個室のあるお店・割烹料理のお店や和食料亭を紹介します。

個室ありで人目を気にせず過ごせるお店はここ!

会社の人と過ごしたりビジネスの大事な話をする時は、周りの人のことを気にせず過ごせる個室のあるお店がオススメです。壁や扉があるプライベート感抜群の完全個室だとなお良し。

ココではそういった個室のあるお店を紹介します。

#1 隠れ家風の鉄板焼料理店「京都鉄板焼 結」

blank

「黒毛和牛」や「イセエビ」など、上質な食材で舌鼓を打てる鉄板焼料理店です。裏路地に静かに佇む隠れ家風の外観は、まさに秘密基地のよう。

店内はラグジュアリーかつお洒落で、敢えて暗めの照明が高級感を漂わせ、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。隣り合わせのカウンター席では、料理が出来上がる様子を間近で見ながら、自然な会話が弾むことでしょう。暗がりの中で肩を並べて語り合えば、心の距離も縮まります。

京都鉄板焼 結(musubi)の詳細情報や予約はこちら

名称京都鉄板焼 結(musubi)
ジャンル鉄板焼き
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府京都市下京区西玉水町284 サンオリジン司 1F
最寄り駅七条駅
電話番号050-5597-2904 075-746-6272
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 オリエンタルな空間で味わう「中国料理 四川」

blank

都ホテル京都八条B1に佇む【四川】は、オリエンタルな空間で味わうはんなりとした中国料理が楽しめる隠れ家的レストランです。四川料理の伝統の味を受け継ぎながらも、京都らしいあっさりとした味付けに仕上げています。

京都駅から徒歩わずか2分の便利な場所に位置し、食材や調理油にもこだわっているため、女性にも大変人気です。お得な限定コースもご用意しており、辛い料理好きな方には「京豆腐を使った激辛陳麻婆豆腐」や「坦々麺」などがおすすめです。

中国料理 四川(シセン)の詳細情報や予約はこちら

名称中国料理 四川(シセン)
ジャンル四川料理、広東料理、中華料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府京都市南区西九条院町17 都ホテル 京都八条 B1F
最寄り駅京都駅
電話番号050-5456-4756 075-662-7956
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 本物のドライエイジングビーフ「听 京都駅前店」

blankネット予約が可能です!

本物のドライエイジングビーフを心ゆくまで堪能できる、黒毛和牛 熟成神戸ビーフ専門店。1階には落ち着いた照明が灯る個室が並び、2階では最大50名様まで対応可能な宴会スペースもご用意。

こだわり抜いた黒毛和牛に加え、希少価値の高い”熟成神戸ビーフ”も自慢のラインナップに。徹底した温度管理と湿度管理の中で一定期間眠らせた肉を使用し、熟成させた肉を提供しています。余分な水分が飛び、旨味がぎゅっと凝縮され、コクのある味わいと高い香りが魅力です。

熟成焼肉 听 京都駅前店(ポンド)の詳細情報や予約はこちら

名称熟成焼肉 听 京都駅前店(ポンド)
ジャンル焼肉、ホルモン、ハンバーグ
ネット予約ネット予約可能
住所京都府京都市下京区東境町185-1
最寄り駅京都駅
電話番号075-708-8929
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 旬のネタを厳選し匠の技で作り上げる「京都 鮨 桃の木」

京都駅徒歩圏内、日本の伝統と芸術を見事に融合させた本格江戸前鮨の名店。名店で研鑽を積んだ職人が磨き上げた熟練の技術を、くつろぎの空間でご堪能いただけます。四季折々の厳選された食材を用い、丁寧な仕込みと繊細な技が織りなす本格的な江戸前鮨を提供しています。

寿司ネタは素材に合わせて細かな下処理を施し、休ませることで魚本来の風味を引き立てています。静謐な玄関と檜で作られた扉が、喧騒を忘れさせる凛とした雰囲気を演出しています。

#5 厳選された本鮪とコスパ抜群の日本酒「吟醸くらうど 京都駅前店」

本鮪と全国の日本酒を手頃な価格で提供。自慢の名物「鮪玉手箱本鮪10種盛り」は、専門店から仕入れた贅沢な本鮪を使用した大ヒットメニューです。豊富な地酒30種類はすべて一杯580円で楽しめます。

さらに、黒毛和牛を使用した「うにく」や「ステーキ」、人気の「豆乳だしまきサンド」など、鮪以外のメニューも充実しています。宴会に最適な飲み放題付きコースもご用意しており、ジャズが流れる店内は大人の隠れ家のような落ち着いた雰囲気が漂っています。

1 2 3 4