厚木平塚神奈川県関東

【2021年版】秦野で食事におすすめのお店15選!カップルのデートや記念日にも【関東在住民が徹底ガイド】老舗和食店から本格イタリアン・魚介など

新宿から小田急小田原線を走るロマンスカーを利用すれば、わずかに1時間でアクセスできてしまう神奈川県秦野市。シーズン中には丹沢の山々を中心に豊かな自然を求めて登山やハイキングに訪れる人々でにぎわいます。また、伊豆・箱根方面へ出るのも容易なので、旅行の中継地点としても最適です。

今回は関東在住でしばしば秦野を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などの特別な日におすすめできる秦野の飲食店15選をご紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

登山やハイキングに最適な自然あふれるまち・秦野市

image by PIXTA / 63214974

江戸時代より葉たばこの産地として名をはせていた神奈川県秦野市。しかしながら、時代の流れには逆らえず1984年をもってその歴史にピリオドを打ってしまいます。現在では、電子部品や情報機器の生産が盛んなことで有名です。

一方で盛んなのが、登山やハイキングを中心とした観光業。都心から1時間程度でアクセスできることでシーズン中には多くの愛好家が訪れます。また、疲れた体を市内の鶴巻温泉で癒していく人々も少なくないのだとか。

秦野を訪れたら一度は立ち寄っておきたい和食が美味しいお店はココ!

背後に丹沢の山々が控え、相模湾からも離れていない秦野市には山海の幸をふんだんにあしらった美味しい和食の店が盛りだくさん。

ここでは、その中でも特に美味しく一度は立ち寄ってほしいと感じるお店のみを選りすぐってご紹介。

#1 無添加と自家製にこだわった自然そのものの味が楽しめると評判のお店「自然食 懐石料理 湯斗」

およそ40年にわたり地元の人々に愛されてきた和食の名店「自然食 懐石料理 湯斗(ゆとう)」。ここでは、無添加と自家製にこだわった“薬食同源”を地で行く懐石料理が楽しめます。

自然が間近に感じられる空間で味わえる懐石コースは、大満足の全9品。超人気店ですので、ぜひご予約はお早めに。

#2 アットホームな雰囲気でいただける御膳料理が美味しいと評判の和食レストラン「志津加」

アットホームな雰囲気の中で気軽に食事を楽しみたいのなら「志津加(しづか)」がおすすめ。ここは、各種御膳料理が美味しいと評判の和食レストランです。

特におすすめしておきたいのが名物の「花かご御膳」。品数が多く、刺身や天ぷらもいただけるとあって二人もきっと大満足間違いなし。

#3 古民家で味わえる季節感たっぷりのお蕎麦と一品料理はまさに絶品「手打そば くりはら」

小田急小田原線・渋沢駅からタクシーなら5分の里山に店を構える「手打そば くりはら」。ここではたしかな素材と季節感にこだわった美味しいお蕎麦がいただけます。

特に注目しておきたいメニューが“麻ひしお”。麻の実のかかったお蕎麦をひしおと麻の実油でいただく新感覚のオリジナルメニューです。

#4 湧水で打ったうどんはツヤ・コシともに申し分なしの絶品!「白笹うどん 多奈加」

小田急・秦野駅より白笹稲荷方面へ歩くこと15分。秦野市の今泉地区で静かにたたずむのが「白笹うどん 多奈加(たなか)」です。

ここでいただけるうどんは、敷地内の湧水で打ったというツヤ・コシともに申し分のない絶品。季節ごとに変わるというゐなかうどんスペシャルは要チェックです。

#5 鮮魚の仲卸が営むお寿司屋さんはネタの新鮮さと美味しさケタ違い!「魚市場春」

秦野市にあるお寿司屋さんの中でも地域住民に圧倒的な支持を受けるのが「魚市場春(うおいちばはる)」。それもそのはず、鮮魚の仲卸が営む店舗はネタの鮮度と美味しさがケタ違いだからです。

そして、二人にはもうひとつ朗報が。それは、そんな美味しいお寿司がリーズナブルにいただけることです。これも中間業者をはさまないからこそですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: