日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市栃木県関東

【2021年版】中禅寺湖デートならここ!関東在住ライターおすすめの15スポット【自然満喫・寺社・資料館巡り・温泉・グルメなど】

中禅寺湖は日光国立公園に位置し、日本の中では25番目に広い湖です。2万年前の男体山の噴火により発生し、標高の高さでは日本一の湖となっています。湖の周囲は約25㎞ありますが、遊覧船で周遊すると約1時間で回れますよ!また「日本百景」にも選ばれており、周辺には自然を満喫できる癒しスポットがたくさん存在しています。

今回は関東在住筆者がおすすめの中禅寺湖のデートスポット15選を紹介します。

ライター/りか

温泉旅と映画が好きな関東在住ライターです。 連休のある週末は、温泉旅行や美味しいものを求めてゆったりおでかけしています。 素敵&至福な記念日が過ごせるよう、関東近郊のおすすめスポットをお届けします。

レイクビューを眺めながらリラックスできる中禅寺湖エリア

image by PIXTA / 18206553

中禅寺湖付近は標高が高く、昔は避暑地としてたくさんの別荘が建てられていました。自然にあふれた中禅寺湖エリアでは遊覧船で周遊できたり、美しいレイクビューを眺めながらお食事を楽しめます。ゆっくりリラックスタイムを満喫してみませんか!

中禅寺湖周辺の自然を満喫するなら、こちら!

中禅寺湖は、自然豊かな奥日光に位置していて、自然の生態を守るラムサール条約にも登録されている箇所もあります。標高が高いため、夏場は避暑地として涼しく過ごし、秋は美しい紅葉など四季折々の自然の風景を楽しむことができますよ!

#1 マイナスイオンたっぷりの天然ミスト「華厳滝観瀑台」

日光駅からバスで50分。中禅寺湖からは徒歩7分程度。エレベーターで降りて、中禅寺湖の水が流れ落ちる壮大な景観を間近で楽しむことができます。

夏場はマイナスイオンたっぷりの天然ミストでとても涼しく、冬場は流れ落ちる滝が氷柱になった状態を観賞してみましょう。入場料金は大人530円。営業時間はシーズンにより、異なりますので確認してみてください。

#2 高原植物や野鳥たちがたくさん生息「戦場ヶ原」

標高約1400メートルに400ヘクタールと広大にひろがる湿地です。高層湿原・低層湿原・中間湿原の3つが存在し、高原植物や野鳥たちがたくさん生息しています。そのため湿地の生態を守るラムサール条約にも登録されていますよ。

2時間程度で歩ける自然散策路があり、アップダウンも少ないので気軽にハイキングを楽しみたい人におすすめです。

#3 中禅寺湖をゆったり周遊「中禅寺湖遊覧船」

中禅寺湖をゆったり遊覧できる二階建ての観光船です。中禅寺湖を約1時間かけて周遊するコースと千手ヶ浜コースの2コースがあります。特に紅葉シーズンは景色が最高ですよ!

乗車駅には、竜頭の滝・華厳の滝・大使館別荘など中禅寺湖周辺の観光スポットが点在していますので、遊覧船で巡るのも◎ 一周フリー乗車券1400円を利用してみましょう。

#4 静寂&神秘的な雰囲気「西ノ湖(サイノコ)」

中禅寺湖の西に位置する面積の小さい湖です。昔は、中禅寺湖の一部だったそう。奥日光の自然を満喫でき、「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれています。

湖周辺は観光地化されていないため、静寂&神秘的な雰囲気に包まれた穴場的スポット。ゆっくり散策して、リフレッシュしてみたい人にぴったりです!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: