小田原平塚神奈川県関東

【2021年版】大磯のグルメ15選!カップルのデートや記念日にもオススメ【地元民が徹底ガイド】ホテルレストラン・コースもあり◎和食・中華・寿司など

新宿湘南ラインを利用すれば、東京都心からわずか70分あまりでたどり着けてしまう神奈川県大磯町。町内には西湘バイパスや小田原厚木道路が走り、自動車でのアクセスも容易です。また、鎌倉方面や熱海・箱根方面へも出やすいことから二人旅の拠点としても最適。

今回は関東在住でしばしば大磯を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などの特別な日におすすめの大磯の飲食店15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

宿場町から人気のリゾート地に変貌したまち・大磯

image by PIXTA / 73459246

かつて東海道の宿場町としてにぎわった大磯。その様相は近代を迎えて大きく変容します。きっかけは、明治期にドイツから招かれた医師・ベルツ。温暖な気候にも恵まれ海水浴場としての開発が始まります。

その後は、昭和時代の初期まで明治の元勲や政府要人たちの避暑地に。現在でもホテルや旅館、民宿などが立ち並ぶ人気のリゾート地であることに変わりはありません。

大磯で本当に美味しい和食を楽しめるお店はココ!

相模湾に面した大磯は、新鮮な魚介類を生かした和食の美味しい店が盛りだくさん。

その中でも、ユーザーの評価が特に高い本当にオススメのお店だけを厳選してお届けします。

#1 かの伊藤博文が愛した味を現代に受け継ぐ名料亭で特別な日を過ごすなら「松月」

創業明治36年、かの伊藤博文が名付けたという「松月(しょうげつ)」。明治以来の伝統はしっかり守りつつも、常に新しいものを取り入れようとする精神が息づく大磯きっての名料亭です。

用途に応じて椅子席か座敷席かを選択して予約可能な同店。極上の懐石料理に舌つづみを打ったら、お土産には伊藤公も愛した玉子焼きがおすすめです。

#2 化学調味料は不使用!素材そのものの美味しさにこだわりぬいた”大磯うどん”のお店「うどん AGATA」

東海大学附属病院もほど近い月京エリアに店を構える「うどん AGATA」。ここでは、日本人のソウルフードともいえる美味しいうどんを楽しむことができます。

とにかく、香りがよく味もおいしい同店のうどん。聞けば、化学調味料は一切使用せず、素材の持つ本来の美味しさだけで勝負しているのだとか。

#3 創業200年以上の老舗でいただく最高級のうなぎ重はまさに極上の香りと味わい「蒲焼 國よし」

創業以来200年以上の歴史と伝統を誇る「蒲焼 國よし(くによし)」。ここでは、国内養殖の最高級品質のうなぎを使った各種うなぎ料理を味わい尽くすことができます。

もちろん、焼き上げるのに使用するのはこれまた最高級の紀州備長炭。じっくりと焼き上げた特選うな重定食はお値段以上の満足感を与えてくれるでしょう。

#4 相模湾の鮮魚と地元産の自然薯をふんだんにあしらった料理が美味すぎると大評判の「地魚と自然薯料理 海山」

“大磯ロングビーチ”で有名な大磯プリンスホテル。この湘南屈指のリゾートホテルの2Fにあるのが、今グルメな人たちの間で話題の「地魚と自然薯料理 海山(かいざん)」です。

魚介類は目前の相模湾で獲れた新鮮この上ないものを使用。これに自然薯のすり流しや磯辺揚げが付いたコースは、まさに絶品のひとことです。

#5 明るい和モダンな空間でいただくお寿司とお料理が絶品ぞろいで二人もにっこり「冨久寿司」

JR東海道本線・大磯駅から国道1号線沿いに歩くこと約5分。潮の香りも感じられそうな一角に店を構えるのが地元の名店「冨久寿司(ふくずし)」です。

使用するネタは地元・相模湾の地魚を中心としたもの。明るい和モダンな空間でいただくお寿司とお料理は、いずれ劣らぬ絶品ぞろい。二人の表情が自然と明るくなるのも納得の美味しさです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: