※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/Mari I
生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。
image by PIXTA / 48012722
2012年から始まった阿智村で始まった、「日本一の星空ナイトツアー」。当初の参加者は数人程度でしたが、今では毎年多くの人達が訪れています。もちろん阿智村の魅力は、星空ツアー以外にもいっぱいありますよ!
今回はたくさんあるスポットの中で、特にカップルさん達ににおすすめの場所を挙げてみました。
どこへ行っても、その場所の人気スポットは訪れておきたいところ。ここでは、阿智村で人気の観光スポットをピックアップしてみました。
image by PIXTA / 47357779
国道256号沿いにある「花桃の里」は、別名「はなもも街道」とも呼ばれてる人気エリア。約40キロメートルほどの通りに花桃が約10000本植わっていて、毎年4月中旬から5月中旬にかけて満開に咲きます。この期間中は「花桃まつり」も開催されるので、行きたい人はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
「銀河もみじキャンプ場」は、豊かな自然に囲まれたアウトドア施設。キャンプやマレットゴルフの他、夜には星空観測も出来ます。バンガローやテントもあるので、希望者は宿泊も可能。空気もきれいで、心身ともにリフレッシュ出来るかも。
「姿見不動滝」は水量はそれほど多くないものの、約20メートルほどの高さから勢いよく流れる滝。滝を眺めているだけでも、癒される場所です。また、冬の寒い時期に行くと、全国的には珍しい「氷瀑」が見えるため、氷の造形美に圧倒される人も多いとか。
「暮白の滝」は、皿投げ祈願の名所として知られている滝。夕方の時間帯に見える滝は、少し白っぽいことから、このような名前が付いたそう。高台が設置されていて、そこから滝に向かってお皿を投げると願い事が叶うそう。お皿は、すぐ近くにあるお店に売っています。
今から90年程に、この阿智村から多くの人達が開拓民として旧「満州国」へ送られました。当時の暮らしはとても大変で、その苦難を次世代へ残す目的として、2013年にこのミュージアムがオープン。全国で満州移民史を専門に扱う民間施設は、ここしか無いそうです。
image by PIXTA / 52818659
かなり昔からあると言われている、「阿智神社」。詳しい創建年は分かっていませんが、昔から地元の人達に愛されてきた神社で、高台にひっそりと建っています。高台にあるため、四季を通して色々な景色が楽しめますよ。特に秋の時期は、紅葉のベストスポットしても人気。
阿智村の魅力を語る上で欠かせないのが、温泉。阿智村は、温泉のメッカでもあります。ここでは、カップルにおすすめの温泉施設を選んでみました。
image by PIXTA / 55348810
昼神温泉郷の中心部に位置する、「昼神グランドホテル天心」。周辺には、「はなもも街道」や朝市があるため、観光目的で利用するには便利なホテル。昼神温泉の湯は「美人の湯」としても有名で、入浴後はお肌がスベスベになります。7階にある展望大浴場からは、昼神温泉郷を一望出来ますよ!
温泉目的で行くなら、ぜひおすすめの「湯多利の里 伊那華」。施設内には内風呂、露天風呂、岩盤浴や足湯等、19種類ものお風呂を楽しめます。また、敷地内には手入れされた日本庭園や、テラス部分には「懐かしの昭和エリア」を設置。昭和時代のおもちゃや遊具があるため、どこか懐かしさを感じるかもしれません。
「昼神の棲 玄竹」は、大正ロマンをテーマにした旅館。伝統と現代デザインがいい感じに融合されているため、ノスタルジックな空間が広がります。この施設の魅力は、二つの貸切風呂があること。チェックイン時に予約を受け付けてくれるので、プライベート空間でゆっくり温泉を楽しみたいカップルはぜひ!
宿泊はちょっと難しいというカップルでも安心して利用出来るのが、「野熊の庄 月川」。日帰り入浴も利用可能。日帰りの場合、現時点での利用料金は、税込で大人一人620円です。四季折々の風景を感じながら入浴出来る露天風呂は、最高ですよ。