アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の茨城デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【ショッピング・水族館・博物館・など屋内スポットやグルメも】
つくば・牛久 北茨城・奥久慈・日立

【保存版】雨の日の茨城デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【ショッピング・水族館・博物館・など屋内スポットやグルメも】

雨の日デートには茨城の美術館や博物館をめぐってみよう

雨の日デートの定番ともいえる美術館や博物館も茨城県内には数多くあります。近代美術作品であったり、陶芸などが楽しめるといった場所もあり、内容もさまざま。茨城ゆかりの作家の作品に出会える美術館や郷土史も学べる博物館もあります。

#6 県内ゆかりの作家の作品も展示されている「茨城近代美術館」

image by PIXTA / 74256505

茨城県水戸市にあります。開館時間は9時30分から17時で定休日は月曜日。水戸駅より車で15分。スライド上映に講演ができるアートフォーラムもあるのでアートの世界観を思う存分に満喫できるといったところも魅力的。

茨城ゆかりの横山大観に小川芋銭などといった作家の作品を眺めることができます。国内外の近代美術作品およそ4,000点が展示公開されており、内容も壮大です。

#7 図書館に併設された美術館「茨城県つくば美術館」

image by PIXTA / 2687725

茨城県つくば市にあります。開館時間は9時30分から17時で定休日は月曜日。TXつくば駅より徒歩3分のところにあります。図書館に併設されているといった美術館で、貸ギャラリーにおける展示がメインです。一般的な美術館とはまた違った感じがあります。

日本や西洋における近代美術や茨城の郷土の作家たちといった作品が展示されており、特徴豊かです。つくば市の駅前にある公園の中になるので、落ち着きがあります。

#8 焼き物の近代史も学ぼう「茨城県陶芸美術館」

blank

image by PIXTA / 15157872

茨城県笠間市にあります。開館時間は9時30分から17時で月曜日が定休日。陶芸の街でもある笠間ならではといった美術館です。北関東自動車道友部ICより車で10分。焼き物の歴史や文化についていろいろと探ってみましょう。見どころがたくさんあります。

笠間焼をはじめ、国内における焼物の近代史について知り学ぶことのできるスポットです。美しい焼き物を眺めながら気持ちをお癒すことができるといったところも人気の秘密ではないでしょうか。

#9 自然体験もできる「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」

blank

image by PIXTA / 64155479

茨城県坂東市にあります。開館時間は9時30分から17時で月曜日が定休日です。常磐自動車道谷和原ICより車で20分。広大な敷地を誇る国内でも屈指の広さを誇る自然博物館です。

貝化石掘りに化石クリーニングといった体験メニューもあるので、大人から子供まで楽しむことができるのも魅力となっています。

#10 水戸の歴史などが学べる「茨城県立歴史館」

blank

image by PIXTA / 42026889

茨城県水戸市にあります。開館時間は9時30分から17時で月曜日が定休日。常磐自動車道水戸ICより車で15分。茨城県内の歴史について触れてみましょう。水戸の歴史であったり古墳や徳川家康公にまつわる貴重な資料といった感じに展示物も豊富です。

銀杏並木もあり、ライトアップも楽しめるので雨の日以外でも楽します。ゆっくりとした時間が過ごせるおすすめの場所です。

1 2 3 4