アニーお祝い体験マガジン

【保存版】箱根板橋駅周辺デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番からパワースポット・御朱印巡り・グルメ・ドライブにも】
小田原 神奈川県

【保存版】箱根板橋駅周辺デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番からパワースポット・御朱印巡り・グルメ・ドライブにも】

箱根板橋駅周辺でデートがしたいといった方におすすめのスポットを厳選して紹介。美味しい郷土グルメがいただけるレストランや史跡などが眺められ、歴史ある街町並みが満喫できるといった人気スポットに触れていきます。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかるといったおすすえの箱根板橋駅周辺にあるおすすめデートスポット15選を紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

箱根板橋駅周辺のおすすめスポットをめぐろう

image by PIXTA / 69842303

箱根板橋駅は神奈川県小田原市板橋にあり、箱根登山鉄道の駅のひとつになります。箱根登山鉄道は単線であることから、上下線が行き違いといった感じです。 箱根板橋駅で停車中のロマンスカーからは、対向のロマンスカーがゆっくり走り抜けていくといった光景が眺められます。

箱根板橋駅周辺には小田原城をはじめとした定番スポットもたくさんあり、郷土グルメも楽しめるなどと見どころが満載。デートにも最適な場所です。

箱根板橋駅周辺のデートの定番スポットにでかけよう

箱根板橋駅周辺には歴史ある街並みが楽しめるといったスポットがたくさんあります。観光の定番となっており、デートの定番的な存在です。はじめて箱根板橋駅周辺でデートをするといった場合でも安心といったスポットを紹介します。風情ある光景を楽しみましょう。

#1 季節感も楽しもう「小田原城」

blank

image by PIXTA / 30228088

小田原市城内にあります。箱根板橋駅より徒歩12分。箱根板橋駅周辺にある代表的なデートスポットのひとつではないでしょうか。城跡は国の史跡にも指定されています。開館時間は9時から17時。

桜をはじめ、梅の花に蓮の花・菖蒲・藤・紅葉などといったように四季折々の変化が楽しめるといったところも人気の理由です。

#2 たくさんのご利益がある「報徳二宮神社」

blank

image by PIXTA / 45719184

小田原市城内にあります。小田原駅より徒歩15分。二宮尊徳を祀っている神社です。報徳博物館も近隣にあるんで一緒にめぐってみましょう。御朱印をいただくこともできます。小学校の校庭に銅像があることで有名な二宮金次郎ゆかりの地です。

境内には二宮尊徳の像もあるので、散策も楽しみつつでかけてみましょう。経営や財福・商売繁盛などといったご利益に授かれるパワースポットです。

#3 抜群のロケーション「清閑亭」

小田原市南町にあります。箱根板橋駅より徒歩10分。カフェも併設しているので、ちょっとした休息にもおすすめです。旧小田原城三となる丸外郭土塁の南にあり、母屋から天気の良い日には真鶴半島や箱根山といった場所を眺めることもできます。

開館時間は11時から16時で火曜日が定休日。1906年に黒田長成侯爵の別邸として建てられた場所になります。平成17年には建物が国登録有形文化財となり平成18年には敷地も国の史跡となりました。

#4 国の有形文化財「小田原文学館・白秋童謡館」

小田原市南町にあります。小田原駅より徒歩20分です。開館時間は9時から17時。どちらも国の登録有形文化財となっています。小田原文学館の庭園は入場無料。駅からはやや離れているので、周辺散策もかなながら出かけてみませんか。

建物や記念碑などもいろいろとあるので、たくさんの見どころがあるといったてんでもおすすめ。料金は大人250円となっています。

#5 貴重な文化財もある「居神神社」

小田原市城山にあります。箱根板橋駅より徒歩5分。境内には5基の古碑群があり、市の指定重要文化財ともなっています。ぜひ立ち寄ってみましょう。

しっかりと手入れが行き届いており、心を和ませることもできます。三浦荒次郎義意公が祀っており、たくさんの見どころがあるので要チェック。居神神社と水神社の2種類の御朱印がいただけます。

1 2 3 4