つくば・牛久茨城県関東

【2022年版】つくばドライブデートならここ!北関東ドライブ好き筆者おすすめの15スポット【定番からケーブルカー・温泉パワースポット・人気のお土産など】

つくばドライブデートに出かけるなら、どんなところがいいのか迷っているカップルに、今回のこの記事では、北関東在住でドライブが好きな筆者がオススメのスポットをご紹介します。目的のスポットではどんなことができるのか、基本情報もばっちり網羅していますので、デートプランを立てるのに役立ててくださいね。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

つくばにはどのようなデートスポットがあるの?

image by PIXTA / 68572467

茨城県にあるつくば。学園都市と霊峰筑波山が有名な場所です。茨城県南に位置するこのつくばエリアは、県内で二番目の観光都市。人気の観光名所である筑波山では、四季折々のイベントがあり、一年を通して観光を堪能ことができます。

そのほかに、史跡も多くありつくばの原風景を眺めつつ散策デートコースにぴったりな古道。また、学園都市の周辺には美術館、科学館、植物園などアカデミアな施設が多く文化的刺激をえることも。自然、文化、歴史三位一体を満喫できるエリアといえます。

初つくばの人からリピーターまでつくばといえば外せないおすすめのデートスポット

自然、歴史、文化に癒しをプラスしたドライブデートができるスポットのご紹介です。初めてつくばに来た人にとって外すことができないつくばの定番スポットもばっちり網羅。基本情報を紹介しつつ、デート楽しめる厳選のスポット5つです。

#1 ケーブルカーで気軽に登山「筑波山」

霊峰筑波山は、つくばでも人気の観光スポット。ケーブルカーは筑波山の中腹から山頂まで運行しており、およそ8分です。赤い可愛らしい車両にのって山頂へ。中服駅には筑波神社があるので、そちらでお参りをするのを忘れずに。

季節によって異なる風景を車窓から楽しむことができるほか、到着した山頂にて展望台があり、つくば市内を一望することができます。

#2 温泉+スパでほっこりとアクティブ両方を楽しめる「スパ 湯〜ワールド」

ドライブで訪れた先でのんびり一日過ごすことができるのが天然温泉と温泉プールが合体した「スパ 湯〜ワールド」。

グルメスペース、スパゾーンは男女ともに水着で楽しむことができますよ。ほかにもエステ、サウナ、岩盤浴などリフレッシュコーナーがあるから、日頃の疲れをじっくりと取り除いてみるのはいかが?

#3 インスタ映えもばっちり!森林浴も兼ねながら体を動かせる「フォレストアドベンチャーつくば」

デスクワーク続きで、運動不足を感じているカップルなら、たまには自然のなかでアクティブに過ごしてみるのはいかが?

「フォレストアドベンチャーつくば」は、自然の中で幅広い年齢の人がアウトドアを楽しむことができる施設。73のアクティビティがあるので、カップルで楽しむことができるものを見つけて挑戦してみよう。眺望もよいスポットあり、インスタ映えもばっちりですよ。

#4 車をとめて古を感じつつつくば道を散策!「北条商店街」

つくば市にあるつくば道。車を駐車場にとめて、ふらりと散策を楽しんでみましょう。このつくば道は、江戸時代に続くもの。土蔵、歴史的なお店が昔の雰囲気を漂わせていますよ。

商店街を歩いて気になる店があったら、是非勇気をもって2人で飛び込んでみて。きっと、今まで知らなかったようなご当地グルメや特産品を見ることができるでしょう。

#5 草木が好きなカップルにおすすめ落ち着いた趣のある「国立科学博物館筑波実験植物園」

「国立科学博物館筑波実験植物園」は、つくば中央I.C.から約7kmにあります。世界的な植物を見ることができたり、季節によって異なる草木の成長を見たりすることができますよ。

また、四季内には、ミュージアムショップもあるので来館記念のお土産を買うことができます。週末にはボランティアもいて、わからないことは色んな事を聴けるので、植物好きのリピーターは週末を狙って再び訪れてみるのもいいかも。周囲は緑に覆われていて散歩も楽しめますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: