アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊豆七島デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【エリア別・シュノーケル・絶景・パワースポットやグルメなど】
東京都 関東

【保存版】伊豆七島デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【エリア別・シュノーケル・絶景・パワースポットやグルメなど】

伊豆七島は東京都島嶼部にあり、伊豆諸島の呼び名でもあります。江戸時代に伊豆諸島での有人島は伊豆大島に利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島といった7島であったことが由来です。マリンスポーツを思いっきり楽しめることで大変人気があります。今回は関東在住の筆者が、近場にいるからこそ知っているといった伊豆七島でおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

伊豆七島と呼ばれるが現在は八島ある!

blank

image by PIXTA / 73056264

江戸時代には伊豆諸島においての有人島は伊豆大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島の7島でした。現在は式根島が含まれ8島です。式根島は新島と砂州でつながっていましたが、1703年に起きた元禄地震で切り離されました。そのような理由から現在は八島です。

伊豆七島でおすすめのデートスポットをエリア別に紹介していきます。アクティビティなどを通じて思いっきりデートを満喫しましょう。

都心部から一番近い!伊豆大島でおすすめデートスポット

東京の竹芝客船ターミナルより、高速ジェット船を使って1時間45分ほどでアクセスができます。日帰りデートを楽しむことができるので、伊豆七島で近場にでかけたいといった方にぴったり場所ではないでしょうか。二人だけの時間が過ごせる場所も盛りだくさん。神秘的な感じの場所で過ごしましょう。

#1 きれいな海が眺められる「波浮港」

blank

image by PIXTA / 44135912

元町港より車で30分ほどでアクセス可能。透明度あるきれいな海が望めます。気持ちを落ち着かせたいといった方はでかけてみましょう。波浮港の東に「竜王崎」といった名前の岬があり、朝日と夕日が同じ場所から眺められるといった全国的にも珍しい場所です。

防空壕に塹壕などといった戦争遺跡も付近にはあるので、一緒に立ち寄ってみましょう。たくさんの見どころがあるおすすめの観光名所。

波浮港の住所・アクセスや営業時間など

名称波浮港
住所東京都大島町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 神秘的な感じがある「裏砂漠」

blank

image by PIXTA / 57593008

大島町泉津原野にあります。元町港より車で45分。国土地理院発行の地図において唯一砂漠と記される場所です。映画やドラマ・CMなどでロケ地として使われる有名スポット。火山の噴火でできた砂場といったこともあり、不思議な光景が広がります。

神秘的な感じがあるので、伊豆大島におでかけの際にはぜひ立ち寄ってみましょう。自然の神秘を感じることができるパワースポットです。

裏砂漠の住所・アクセスや営業時間など

名称裏砂漠
住所東京都大島町泉津原野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 トレッキングに最適「三原山」

blank

image by PIXTA / 62887755

三原山ライン・三原山頂口下車にてすぐ。三原山頂口から山頂を目指して、火口を1周した後に裏砂漠方面に下っていくといったトレッキングコースもあります。日頃運動が不足しているといった方にもおすすめ。伊豆大島においても人気の高いデートスポットのひとつ。

カルデラ内外には四季折々の素敵な光景が広がるので、絶景を楽しみたいといった方にも最適です。伊豆の島々のほか、伊豆半島や富士山といった広い範囲の景色が楽しめます。

三原山の住所・アクセスや営業時間など

名称三原山
住所東京都大島町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 たくさんの施設がある「御神火温泉」

大島町元町仲の原にあります。元町港より徒歩5分。夜行便が到着する日の営業時間は6時30分から21時。夜行便の到着がない日は9時から21時です。ジャグジーに打たせ湯・サウナなどといった施設があり、温泉プールに喫茶コーナーといった感じに心地良い時間が過ごせるおすすめめスポット。

休憩所では大島牛乳も味わえます。料金は大人が700円で小人は300円といった内容です。しっかりと旅の疲れを癒しましょう。

御神火温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称御神火温泉
住所東京都大島町元町字仲の原1-8
営業時間・開場時間【夜行便が到着する日】6:30~21:00【夜行便が到着しない日】9:00~21:00
利用料金や入場料【施設使用料】710円

#5 絶品のたい焼きが味わえる「島京梵天」

大島町波浮港にあります。元町港より車で30分。営業時間は11時から17時で定休日は月曜日と火曜日です。ガイドブックにも掲載されている伊豆大島で有名なたい焼き屋で、2種類のメニューをいただくことができます。「羽付きたい焼き」に「冷やしたい焼き」といった一風変わったたい焼きです。

伊豆大ならではの名物となっている大島牛乳を使っており、生地には明日葉粉が練り込まれているといった冷やしたい焼きは絶品と評判。こだわりのメニューをいただきましょう。

島京梵天の住所・アクセスや営業時間など

名称島京梵天
住所東京都大島町波浮港6番地
営業時間・開場時間11:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4