アニーお祝い体験マガジン

【保存版】烏丸御池デートならここ!地元民おすすめの17スポット【定番から風変り・博物館・おしゃれカフェまで】
丸太町 二条城

【保存版】烏丸御池デートならここ!地元民おすすめの17スポット【定番から風変り・博物館・おしゃれカフェまで】

この記事は、編集部で2024年03月26日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

京都の繁華街エリアにほど近い烏丸御池は、祇園祭の際には歩行者天国となりたくさんの屋台が軒を連ねるスポット。世界遺産の二条城をはじめ人気スポットからも近いので、デートスポットもいっぱい。このエリアの特徴は、ゆったりと過ごしたり限定アイテムをお揃いで変える場所が多いところ。
美味しいグルメスポットもたくさんあるので、是非デートプランの参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

烏丸御池はゆったりデートにオススメ!

image by PIXTA / 60347809

繁華街から少し離れた烏丸御池には、美味しい飲食店や観光スポットがいっぱい。なので、烏丸御池で日中過ごして夜は四条河原町エリアなどに出向くということも多いですね。烏丸御池は、烏丸通と御池通りといった京都の通りなにも登場する大きい通りが交差する付近。

御所など京都が都として栄えた際の中心地なので歴史的なものもありつつ、近代的なものを楽しめるのでデートプランは色々なジャンルでたてられますね。少し歩くと京都の名所史跡も多いので是非遊びに行きませんか。

観光なら一風変わった場所から王道まで見どころいっぱい!

烏丸御池で観光出来るスポットといえば是非紹介したいところがたくさんあるのですが、なんといっても日本最強クラスの運気UPや歴史的な場所・一緒に何かを楽しめる場所などいっぱいありすぎて京都で生まれ育った筆者も悩むところ。今回はたくさんある魅力的なスポットの中から、デートでいけば盛り上がる場所を厳選してご紹介します!

大切なパートナーとゆっくりと過ごすことで、素敵な思い出を作ってくださいね。

#1 運命的な出会いはここで起きた『神泉苑』

image by PIXTA / 50042774

京都の中でも静かに桜を楽しめるエリアとして筆者がオススメするNo.1スポットが『神泉苑』。雑誌などにはあまり掲載されないものの桜が美しいと地元民には人気で訪れる方も多いですね。平安時代からある神泉苑では、昔は平安貴族の遊戯場として利用されていましたが、その後雨乞いをする神聖な場所となります。運命的な出会いをした源義経と静御前にちなんで恋愛成就の場としても有名ですね。

境内の多くを池に囲まれているため季節ごとに代わる景色は見どころ満載なのでぜひ訪れてみてください。季節限定も含めた約18種類御朱印も人気ですよ。

神泉苑の住所・アクセスや営業時間など

名称神泉苑
住所京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入る門前町167
営業時間・開場時間8:30~20:00
利用料金や入場料拝観無料

#2 京都の伝統工芸を体験するならここ『京友禅体験工房 丸益西村工房』

京都の伝統工芸である京友禅を体験できる施設が『京友禅体験工房 丸益西村工房』さん。二条城から徒歩5分程度の好立地で地下鉄烏丸御池駅からは徒歩10分ほどです。染色の伝統工芸士の方に直接レクチャーして頂くので仕上がりも良く、カップルや女子に人気急上昇中

入門コースからコースが選べてそれぞれの体験内容により、所要時間が変わります。是非デート中体験してみませんか?オススメの入門メニューは、ランチョンマットとフォトフレーム。2人の思い出の品を一緒に作りましょう!

京友禅体験工房 丸益西村屋の住所・アクセスや営業時間など

名称京友禅体験工房 丸益西村屋
住所京都府京都市中京区 壺屋町(小川通)446
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【入門コース】1,300円~【本格コース】8,500円~

#3 秘めたい悩みはここでさりげなく願掛け『白山神社』

縁結びの御利益があるといわれる白山神社は、実は私たちにも悩んでいる方が多い歯痛平癒で有名。歯医者さんもお参りに来られる神社なので、御利益はありそうですね。赤ちゃんのお食い初めの際、白山神社で頂く長寿橋西尾をつけて口に含むと無病息災になるとも言われているので、ぜひ子供が出来たら連れてきた居場所でもあります。

夏の時期のデートと言えば、お祭りでかき氷など食べたりするのが楽しいですが歯が痛いとデートも楽しめません。2人で恋愛運に良いんだよと言いながら、コソッと歯の相談に行ってみませんか?

白山神社の住所・アクセスや営業時間など

名称白山神社
住所京都市中京区麩屋町通押小路下る上白山町243
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料拝観無料

#4 一攫千金!お金持ちになれますように『御金神社』

blank

image by PIXTA / 43614162

全国から人が訪れる金運UP祈願の有名どころ『御金神社』は、名前だけではなく境内のあらゆるところに金色が使われた行列のできる神社。金色の鳥居をくぐった境内は意外と狭いのですが、金運祈願に来られた参拝客であふれかえっています。国内唯一の金属の神様を祀る神社というのも希少ですね。

金運金箔御朱印やイチョウの絵馬などここならではのアイテムも多数あるので是非参拝で金運アップをお祈りしませんか?

御金神社の住所・アクセスや営業時間など

名称御金神社
住所京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 京都市内の大きなお城『二条城』

blank

image by PIXTA / 48890603

江戸時代に徳川家とともに栄えた二条城は京都の市街地のシンボル的存在。流石将軍家がいたこともあり、四季それぞれで花や風景が楽しめる趣向が凝らされているので散策しても面白い。特に夏は朝顔が綺麗なので見ごたえありですよ。

不定期に開催されるイベントも見ごたえが多く、特にアクアリウムなどは国宝をバックで珍しい写真を撮影したり、ロマンチックな夜景を楽しめるので是非デートで訪れてみてください。

二条城(元離宮二条城)の住所・アクセスや営業時間など

名称二条城(元離宮二条城)
住所京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
営業時間・開場時間【7~8月】8:00~17:00【9月】8:00~16:00【それ以外】8:45~16:00
利用料金や入場料【入城料】620円【入城料+二の丸御殿観覧料】1,030円【展示収蔵館観覧料】100円

#6 昔の京都の中心はここでした『御所』

blank

image by PIXTA / 14956657

大政奉還が行われるまで実際に天皇家が住まわれていた皇居が、京都市の中心に位置する御所です。広すぎる苑内は地図があった方がいいでしょう。幕末には戦争の舞台にもなった皇居で、西側に位置する蛤御門などには当時の傷も残っています。桜や紅葉の美しいスポットが御所内には点在しており、ピクニックをする家族やカップルもたまに見かけますね。

通年で拝観できる施設は宮内庁管理ですが事前予約不要となりました!趣向の凝らされた内観やおもてなし精神満載の作りは見どころいっぱい!

御所(京都御所の住所・アクセスや営業時間など

名称御所(京都御所
住所京都府京都市上京区京都御苑3
営業時間・開場時間【4~8月】9:00~17:00【10~2月】9:00~16:00【3月・9月】9:00~16:30
利用料金や入場料無料

#7 特徴的な建物が印象的『六角堂』

blank

image by PIXTA / 49601268

京都は生け花発祥の地として有名ですが、その原点が六角堂です。美しい境内には、大きな池や色とりどりの花が咲いており京都の繁華街近くにあるもののとてもゆったりとした雰囲気が感じられるのがポイント。小さい池にある大小さまざまな石の上には16羅漢像と呼ばれる16体の聖者の像があるのですが、それが可愛らしくフォトスポットとしても人気ですね。

デートで訪れる際のオススメは、六角堂オリジナルの鳩のおみくじ。それぞれ顔が違うので気に入った子を選んで運試しは如何でしょうか?鳩は置物として飾っても可愛いですよ。

六角堂の住所・アクセスや営業時間など

名称六角堂
住所京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
営業時間・開場時間6:00~17:00
利用料金や入場料拝観無料

博物館でゆったりまったりデートも素敵

烏丸御池といえば、一風変わった博物館が多いのが特徴。京都らしいものもあれば、ユニークなものもいっぱいありますが、今回御紹介するのはユーモアが溢れすぎる博物館と京都の王道。博物館といえば、館内設備が充実しているので雨の日や風の日など天気が悪くても訪れることが出来るので、梅雨の季節をはじめ天気があまり良くない日にはオススメですね。

博物館にはそれぞれオリジナルのグッズもあるので、ぜひ手に取ってみては如何ですか?以外と2人で使えるようなお揃いアイテムが見つかるかもしれませんよ。

#8 一日引きこもり?『国際まんがミュージアム』

烏丸御池駅より徒歩1分の立地にある、元小学校を博物館にリフォームした建物が『国際まんがミュージアム』。年季がかなり入った建物のいろいろなところで貸し出し用のマンガを読むことが出来るので、雨の日のデートスポットとしても人気です。晴れの日は、校舎の外にある広い芝生で横になりながらマンガを読む方をよく見かけますね。眩しい日もありますが、とても幸せですよね!

カップルにオススメなスポットは、ミュージアム内にあるいろいろなショップ。オリジナルアイテムを購入することも出来る他、プロが描く似顔絵も人気です。

国際まんがミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称国際まんがミュージアム
住所京都府京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料入場料800円

#9 久々にあのアイテムで遊びませんか?『京都万華鏡ミュージアム』

万華鏡専門店という珍しい施設が、『京都万華鏡ミュージアム』。国内外の作品が約300点も保管されており、テーマに合わせて幾つかを展示します。手に取って試すこともできるので、いろいろな柄可愛い柄を試せるのですごくワクワクした気分で楽しめるのが良いところ。天井や壁面にもいろいろな趣向が凝らされているので、是非周囲を見渡してみてください

自分で作るキットなども販売しているので是非カップルで作ってみませんか?休憩には、手作りケーキが食べられるカフェテリアが良いですよ。

京都万華鏡ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称京都万華鏡ミュージアム
住所京都府 京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料入館料500円

1 2