アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鎌ヶ谷デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【定番から散歩・パワースポット・ショッピングなど】
千葉県 関東

【保存版】鎌ヶ谷デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【定番から散歩・パワースポット・ショッピングなど】

千葉県鎌ヶ谷市の中心でもある新鎌ヶ谷駅には成田スカイアクセス線に東武野田線・新京成線・北総線といった私鉄4路線が乗り入れています。船橋に柏・松戸などといった千葉県内の近隣都市へのアクセスも大変便利。気軽にデートに利用ができるといったところもおすすめの理由です。今回は千葉県在住の筆者が、地元民だからこそわかる鎌ヶ谷のおすすめデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

鎌ヶ谷ではショッピングやレジャーが満喫できる!

image by PIXTA / 64858580

千葉県鎌ヶ谷市には、貝柄山公園や市制記念公園などといった大きな公園があるので過ごしやすさが感じられます。イオン鎌ヶ谷であったり、アクロスモール新鎌ヶ谷やショッピングプラザ鎌ヶ谷などの大型店もあるので生活にも便利といったところも魅力的。

デートに利用ができるおすすめスポットをさまざまな観点から紹介していきますので、鎌ヶ谷を歩きつくしましょう。観光やショッピングなどができる場所が充実しています。

定番だけどやっぱり外せない鎌ヶ谷のデートスポットはここ!

千葉県鎌ヶ谷市は県内でもやや地味な場所といったイメージもありますが、鎌ヶ谷大仏などと人気の観光名所もありデートが思いっきり楽しめます。歴史を学んだり、スポーツ観戦などもしながら優雅なひと時を楽しんでみませんか。居心地のよさが感じられる場所がたくさんあるのでチェックしてみましょう。

#1 鎌ヶ谷を代表する観光名所「鎌ヶ谷大仏」

blank

image by PIXTA / 63474648

鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にあります。新京成電鉄鎌ヶ谷大仏駅北口より徒歩1分。1776年に鎌ヶ谷宿の福田文右衛門が祖先の供養を行う際に、江戸神田にいた鋳物師に鋳造させたことがきっかけです。高さは1.8メートルほど。鎌ヶ谷を代表する人気の観光名所となっています。

人とほぼ同じ大きさといったサイズ感となっており、全国的にも珍しいといった大仏様です。大仏コロッケも売られているので、ぜひ味わってみましょう。

#2 たくさんの施設がある「さわやかプラザ軽井沢」

鎌ヶ谷市軽井沢にあります。営業時間は10時から23時で定休日は月曜日です。余熱を使った環境にやさしいエコロジースパとなっています。鎌ヶ谷駅より車で15分でアクセス可能。

温水プールにトレーニングルーム・ミーティングルームなどといったいろいろな施設があり、内容も充実。無料で利用ができる200台分の駐車場があります。

#3 ファイターズファン必見「ファイターズタウン鎌ヶ谷」

鎌ヶ谷市中沢にあります。西船橋駅よりバスで40分。北海道日本ハムファイターズの二軍の本拠地であり、練習施設があります。野球好きなカップルのデートにおすすめ。スタジアムにファイターズで活躍する選手の写真と名前が掲載されています。

スタジアム正面で当日券も購入することができるので、ファームの試合を観戦してみませんか。1軍選手が調整のために練習に参加することもあります。

#4 市民の憩いの場「貝柄山公園」

blank

image by PIXTA / 73234664

鎌ヶ谷市初富本町にある公園です。新京成線鎌ヶ谷駅より徒歩15分。開園時間は7時から17時30分です。早い時間帯から利用ができます。周辺には縄文時代の貝塚があるといったことより、公園の名が付きました。

長いひょうたんの形をした大小の池があり、アヒルやガチョウなどといった水鳥を眺めることができます。癒しのスポットとしても人気です。

#5 展示物もある「鎌ヶ谷市制記念公園」

blank

image by PIXTA / 72190272

鎌ヶ谷市初富にあります。利用可能時間は9時から17時。蒸気機関車や飛行機が展示されているので、どなたでも楽しめるといったおすすめの公園です。テントなどを張って、のんびりと過ごすことができることもできるのでとっても人気。

入場無料で駐車場も無料て利用ができることから、週末を中心に多くの人がやってきます。新鎌ヶ谷駅より徒歩15分でアクセス可能です。

鎌ヶ谷の神社や史跡もめぐろう

鎌ヶ谷には歴史ある神社や史跡が意外に多くあります。落ち着きあり、のどかな風景が望める場所となっているのできもちを和らげることができるのも魅力的。ぜひ足を運んでみましょう。穴場的な要素を含んだ名所がたくさんあります。

#6 全国的にも有名な貝塚「中沢貝塚」

鎌ヶ谷市東中沢にあります。直径はおよそ130メートルといった馬蹄型貝塚となっており、鎌ヶ谷市内だけではなく県内でも最大級といった規模です。縄文時代の遺跡。土偶や人面土器なども出土されました。花輪ICより車で35分でアクセス可能です。

たて穴式住居であったり、埋葬された人骨なども発掘されています。全国的にも有名な貝塚のひとつとなっており、考古学などに興味があるといった方におすすめです。

#7 貴重な戦争遺跡「鉄道連隊橋脚」

鎌ヶ谷市東道野辺にあるアカシヤ児童遊園内にある史跡。コンクリートで出来ている大きな台といった感じのある戦争遺跡です。戦争の歴史に触れるといった貴重な場所ではないでしょうか。京葉道路花輪ICより車で40分でアクセスできます。

旧陸軍鉄道第二連隊鉄道敷設訓練用として、昭和初期に津田沼と松戸に造った線路の橋脚部分です。歴史が感じられます。

#8 のどかな光景が広がる「囃子清水七面堂」

鎌ヶ谷市丸山にあります。東武野田線鎌ヶ谷駅より徒歩5分。静かで落ち着いた場所を探しているといった方におすすめ。1765年の建立。鳥居の半分は木に隠れているといった穴場的なスポット。

清水が湧き出てており、親水公園として親しまれているといった市民の憩いの場です。のどかな光景が望める場所となっています。

#9 変わり種のお守りがある「道野辺八幡神社」

鎌ヶ谷市道野辺中央にあります。東武鉄道野田線鎌ヶ谷駅西口より徒歩6分。20台ほどの駐車場もあり、車でのアクセスもおすすめです。参拝時間は10時から17時30分。境内には学問の神や食物の神・病気平癒の神が祀られるといったパワースポットです。

キティ守りであったり、四葉を使った幸運四葉クローバー守などといった変わった感じのお守りもあります。興味がある方は購入してみましょう。

#10 広々とした感じがある「鎌ヶ谷八幡神社」

鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にあります。新京成線鎌ヶ谷大仏駅より徒歩1分。道路に面して鳥居があります。境内には摂末社も数多くあるので、いろいろとめぐってみましょう。大きな樹や大きな建造物が境内にないといったこともあり、広く感じることができます。

御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)や御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。

1 2