アニーお祝い体験マガジン

【保存版】勝浦デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【定番・パワースポット・海水浴やお祭り情報も】
勝浦・鴨川 千葉県

【保存版】勝浦デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【定番・パワースポット・海水浴やお祭り情報も】

勝浦市の神社・寺院をめぐってみよう

歴史ある街並みがある光景が広がる場所も勝浦市にはあり、落ち着きある雰囲気も感じられます。御朱印めぐりが楽しめる神社や壮大なひな人形が展示されている場所もあり、見どころも満載です。勝浦駅からも近い場所にある場所が多いので、散策にもぴったり。

#6 変わった感じのおみくじもある「遠見岬神社」

千葉県勝浦市浜勝浦一番地にあります。JR勝浦駅から徒歩10分。授与所において、おみくじにお守り・御朱印などをいただくことが可能。9時から17時までです。「金女(きんめ)みくじ」や「勝男(かつお)みくじ」といった特徴あるネーミングのおみくじもあります。

高台からは勝浦市街を一望することができるので、壮大な光景が眺められるといった抜群のロケーションにあるので絶景が望めるといったところも特徴的。

#7 フォトジェネリックな感じがある「瀧口神社」

勝浦市部原にあります。勝浦駅より小湊鉄道バス御宿駅行に乗車して10分。782年創建で日本神話に登場するヤマトタケルが祀られている神社です。例年7月1週目の日曜日に祭礼が行われます。9時から17時まで参拝可能です。

御朱印をいただくこともでき、初穂料は300円になります。赤い大きな鳥居があり、緑の松とのコントラストもよいのでフォトジェネリックな感じです。

#8 朝市発祥の地「傳光山 高照寺」

勝浦市勝浦にあります。JR勝浦駅より徒歩10分。大銀杏の立派なきもあり、神秘的な感じがあります。1560年に日勝が開山したことがはじまり。「イチョウ寺」とも呼ばれています。

勝浦朝市の発祥地でもあり、標柱もあるので朝市にもでかけてみませんか。街中にあり、日当たりも良いので気持ち良く過ごせます。

#9 松尾芭蕉の句碑がある「本行寺」

勝浦市浜勝浦にあります。JR勝浦駅より徒歩10分。勝浦市の有形文化財でもあり、境内には松尾芭蕉の句碑もあるので立ち寄ってみましょう。ひっそりとした感じがあり、穴場的な雰囲気が漂います。お堂もたくさんあり、比較的大きな規模のお寺です。

500円となりますが、書き置きの御首題をいただくことができます。御朱印めぐりをしてみたいといった方にもおすすめの寺院のひとつです。

#10 勝浦ビックひな祭りの会場「覚翁寺」

勝浦市出水にあります。JR勝浦駅より徒歩15分。境内には清水茶水井があることから、茶寺とも呼ばれています。比較的静かな感じがあるので、のんびりとした時間を過ごしたいといった方にもおすすめ。「勝浦ビックひな祭りの会場」でもあります。

近隣には市の指定有形文化財ともなっている宝篋印塔もあるので、一緒に巡ってみましょう。たくさんの見どころがあります。

1 2 3 4