アニーお祝い体験マガジン

【保存版】法事法要の食事会に!高円寺のお店15選!懐石・個室・コースありなどおすすめのお店を地元民の筆者が厳選
東京都 関東

【保存版】法事法要の食事会に!高円寺のお店15選!懐石・個室・コースありなどおすすめのお店を地元民の筆者が厳選

JR中央線沿線には、霊園や寺院が数多くあるので、法要を営む方も多いのではないでしょうか。一般的には、お寺やご自宅で年忌法要を執り行い、その後食事という流れでしょう。法事での食事のことを「お斎」と呼び、故人を偲ぶとともに参加者への感謝の気持ちを表す大切な時間です。今回は都心からも東京都西部からもアクセスの良い高円寺で利用しやすいお店を地元民の筆者がご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

朔子

ライター/朔子

東京都在住の元料理講師。美味しい料理とお酒が大好きなオトナ女子です。 趣味はフラメンコと旅行、そして各地のお料理、お酒を楽しむこと! 豊かな気分で過ごせるお店や感動が味わえるお店など、情熱を込めて紹介していきたいと思います。

この記事で紹介している法事法要の食事会に!高円寺のお店池袋サンシャイン付近のランチならここ!

高円寺付近の法事法要の食事会におすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

アクセス便利な高円寺での食事会なら

blank

image by PIXTA / 58862705

親族を集めての法事では、色々と気を配らなければいけないこともあるかと思います。もしご自宅で食事をするとしたら、準備や後片付けなどの時間や手間が膨大にかかってしまいますね。事前に人数把握をして、予約をしておくだけで利用できるお店での食事はとても便利です。

お昼時に営業しているお店、小さいお子様の利用もしやすい個室があるお店などをご紹介します。

和食・懐石料理でゆっくりと思い出話を

阿波踊り開催の地でもある高円寺は賑わいのある街ですが、しっとりとした和食・懐石料理が評判のお店も多くあります。個室があったり、貸し切り可のお店なら小さなお子様のいる方でも、周りに気を遣わずゆっくりと過ごせますよ

コース料理の用意があるお店もありますので色々相談してみてはいかがでしょうか。

#1 様々な年代の方に喜ばれる「和食処 徳竹」 

和食処 徳竹(わしょくどころとくたけ) - 高円寺(割烹・小料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

清潔感あふれる店内は、半個室もありゆっくり過ごせます。夜のコースでは約20品もの料理が用意され、次々と目にもきれいなお皿が並ぶのが嬉しいです。お昼のコースもありますよ。お料理はどれも厳選された食材を使い、手間をかけて仕込んだ丁寧な味わい。様々な年代の方が好き嫌いなく食べられるのではないでしょうか。

喫煙ルームは別途用意されています。

和食処 徳竹(わしょくどころとくたけ)の詳細情報や予約はこちら

名称和食処 徳竹(わしょくどころとくたけ)
ジャンル割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区高円寺南4-29-2 宮下ビル 4F
最寄り駅高円寺駅
電話番号03-5378-7610
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 和食懐石をじっくりと。「樽勝」

樽勝 - 高円寺(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

高円寺駅北口からあづま通りへ向かう細道に面した、岩づくりの池が目印の落ち着いた佇まいのお店。店内にはカウンター席、テーブル席、お座敷席があるので人数に応じて予約してみてください。お料理は、一品一品丹精込めて調理されていて、優しい味わいです。名物のお蕎麦ものど越しが良く、とても美味しいですよ。

コースの用意もあるので相談してみてくださいね。

樽勝の詳細情報や予約はこちら

名称樽勝
ジャンル懐石・会席料理、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区高円寺北2-11-1
最寄り駅高円寺駅
電話番号03-3337-2656
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 季節ごとのおまかせ料理でおもてなしを「割烹 石川」

石川 - 高円寺(割烹・小料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

高円寺駅南口と丸ノ内線新高円寺駅の中間くらいにある割烹料理屋さんです。旬の厳選された食材を使用した板長のおまかせ料理なので、人数や予算にあわせたコースを予約時に相談してみてください。味に定評がある上、価格がお手頃なため地元の方にも人気のあるお店なので一度は利用してみてほしいです。

料理にこだわりのある方にも満足してもらえるはず。

石川の詳細情報や予約はこちら

名称石川
ジャンル割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区高円寺南4-11-3 1F
最寄り駅高円寺駅
電話番号090-1844-0163
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 10名までなら店舗貸し切りも可「高円寺 遊」

blank

image by PIXTA / 65280631

賑やかな純情商店街の脇道を入った住宅街にひっそりあるこじんまりとしたお店です。お店というよりおうち、といった外観。10名まで貸し切りができるので、親族で貸切るというのも一つの手だと思います。それなら小さいお子さんがいても安心ですね。

3日前までの要予約(コースのみ)なので早めの予約がおすすめです。お野菜をふんだんに使用した創作和食が多いので精進料理としても最適なのではないでしょうか。

高円寺 遊の住所・アクセスや営業時間など

名称高円寺 遊
住所東京都杉並区高円寺北3-31-3 1F
営業時間・開場時間時間応相談 ※3日前までに要予約
利用料金や入場料5,000円~

地元で評判のお寿司・天ぷら・うどん屋さんもおすすめです

法事のお食事と言えばお寿司や天ぷらなどの日本食が代表的なのではないでしょうか。また、法要がお昼時という事も多いので、おそばやおうどんなど軽めのお食事はいかがですか?

個室や貸し切りもできるお店を含めてご紹介します。

1 2 3