アニーお祝い体験マガジン

【保存版】都電荒川線沿線デートならここ!都電荒川線沿いに通っていた筆者おすすめの15スポット【定番から絶景・グルメ・食べ歩きなど】
大塚 巣鴨

【保存版】都電荒川線沿線デートならここ!都電荒川線沿いに通っていた筆者おすすめの15スポット【定番から絶景・グルメ・食べ歩きなど】

#5 レトロな雰囲気をたっぷり楽しめる「ジョイフル三ノ輪商店街」

三ノ輪橋駅前すぐ、なんと大正時代から存在するという歴史の長い商店街「ジョイフル三ノ輪」。280円のお弁当屋さん「とくとく弁当 ニハマル」やレトロなショーケースにテンションが上がる「パンのオオムラ」などお勧めしたいお店がたくさん並んでいます。

食べ歩きするのももちろん、そのレトロな街並みを歩くだけでも楽しめる商店街ですよ。

ジョイフル三ノ輪商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称ジョイフル三ノ輪商店街
住所東京都荒川区南千住1-19-1(ジョイフル三の輪商店街事務所)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#6 都内屈指の老舗映画館「早稲田松竹」

面影橋駅から徒歩10分程度のところにある映画館です。映画館といっても、最新作を上映するような場所ではなく、過去の名作たちを1日2本、その時のテーマに沿って上映しています。

2本を、通常の映画館で1本見るよりお安く見ることができるお得さも魅力。上映する作品はどちらかというとサブカルが好きな人たち向きのものが多く、少し変わった作品が好きなカップルにオススメです。

早稲田松竹の住所・アクセスや営業時間など

名称早稲田松竹
住所東京都新宿区高田馬場1-5-16
営業時間・開場時間上映スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入場料】1,300円

#7 レトロさがお洒落な「ぬりえ美術館」

小さい頃、誰もが一度はやったことがあるであろう「ぬりえ」の美術館が町屋駅にあるんです。昭和のころの塗り絵を中心に展示されており、様々な作品に出会うことができます。日本の古きよきものから、なかには珍しい海外の塗り絵もありとても興味深いです。

展示だけでなく、実際に塗り絵をできるコーナーも。たまには童心に戻って、幼い頃にやった遊びを二人で楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

ぬりえ美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称ぬりえ美術館
住所東京都荒川区町屋4丁目11番8号
営業時間・開場時間【3~10月】土日12:00~18:00【11~2月】土日11:00~17:00 ※詳細は開館カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入館料】500円

老舗から新しいお洒落な飲食店まで!都電荒川線グルメをご紹介

都電荒川線沿いには、様々なグルメを楽しめる場所がたくさんあるんです。下町の情緒あふれるお店から、お洒落で写真映えする新しいお店まで幅広く楽しめることが魅力的ですよね。

ここからは、都電荒川線デートにおすすめな飲食店たちをご紹介していきます。食べ歩きからゆっくりと腰を落ち着けて紹介するので、デートに合わせてぜひ立ち寄ってみてください。

#8 都内屈指の鰻の名店「入谷鬼子母神門前のだや」

都電荒川線デートで、贅沢な気分を味わいたいのであれば鬼子母神前の「のだや」で鰻はいかがでしょうか。明治創業の歴史ある味を心ゆくまで堪能するに、ぜひとも予約していってください。売り切れ次第終了となってしまいます。

数種のブランド鰻を選ぶことができるのですが、初めてならば2種類の食べ比べができる「食べ比べ重」が筆者個人的にはおすすめですよ。これひとつで、江戸前の味を存分に楽しめます。

入谷鬼子母神門前のだやの住所・アクセスや営業時間など

名称入谷鬼子母神門前のだや
住所東京都台東区下谷2‐3‐1
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~14:00【ディナー】17:00~20:00 ※ランチ・ディナーともに売切れ仕舞あり
利用料金や入場料【ランチ】5,000円~6,000円【ディナー】8,000円~10,000円

#9 何を食べても美味しい「うぐいすと穀雨」でひと休み

鬼子母神前駅から徒歩5分程度でしょうか。様々なパンが並ぶこちらのお店はデートの途中に立ち寄って休憩するのにぴったりです。パンはもちろん、スコーンなどの焼き菓子も絶品。種類も豊富でどれを選ぶかいつも迷ってしまいます。変わり種というよりは定番物のほうが多い印象ですね。

11時開店なので、決して朝早いわけではないのですが、シンプルな食パンのトースト+サラダのプレートにコーヒーでちょっと遅めのモーニングを楽しむのもありだと思います。

うぐいすと穀雨の住所・アクセスや営業時間など

名称うぐいすと穀雨
住所東京都豊島区雑司ヶ谷3-8-1 木村ビル 2F
営業時間・開場時間【木~土】11:00~18:00【日】11:00~16:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2 3 4