東京都関東

【2021年版】日の出町デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【自然・歴史・絶景・パワースポットなどドライブにも◎】

日の出町にある寺院や神社をめぐってみよう

日の出町には神社や寺院といったパワースポットもあります。自然豊かな光景が広がる多摩エリアならではの神秘的な雰囲気が漂っているといったところも心を引き寄せてくれるといった感じも魅力的。おすすめのパワースポットをめぐってみましょう。ミステリアスな感じの場所にでかけてみませんか。

#6 シダレアカシデが有名「幸神神社」

西多摩郡大久野日の出町にあります。武蔵五日市駅より車で5分。螺旋状によじれているといった「シダレアカシデ」が見どころとなっており、国の天然記念物ともなっています。樹齢700年ほどで、神秘的な感じのあるパワースポットとしても人気です。

ドラマ「危険なヴィーナス」の撮影地ともなりました。神社には駐車場がないので、車での参拝の際には注意が必要です。

#7 神秘的な感じがある「一の護王神社」

西多摩郡日の出町にあります。どことなく異世界に迷い込んだかのような雰囲気に包まれているといったミステリアスな感じが印象的。映画のセットのような感じで、静寂な雰囲気に包まれた場所です。鳥居に石段・石垣・社殿と歴史を感じさせてくれる魅力的なスポットのひとつ。

4月4日には例大祭の「護王大祭」が行なわれ、11月1日には「亥子祭」が行われます。JR青梅線二俣尾駅より徒歩8分です。不思議な体験がしたいといった方へのおすすめスポットになります。

#8 運命にまつわるご利益がある「妙見宮七星殿」

西多摩郡日の出町平井にあります。JR五日市線秋川駅出口より徒歩30分。百済様式の建築物で異国情緒豊かな雰囲気が感じられます。百済の豪族が、685年に天武天皇よって関東開発の勅命を受けて妙見菩薩を祀ったといったことがはじまり。

妙見菩薩は運命を司る神様とされており、運命に関わるご利益を授かることができるといったパワースポットです。不思議な雰囲気が漂います。

#9 オリジナルグッズもある「塩澤山 寳光寺」

西多摩郡日の出町平井にあります。JR五日市線武蔵引田駅より徒歩25分。参拝時間は9時から16時です。1478年創建の歴史ある寺院で、2018年に完成した鹿野大佛が鎮座しています。人気の観光名所のひとつ。

お土産処「喫茶去」で御朱印授与をすることができたり、オリジナルのTシャツなどの購入も可能です。青もみじにつつじ・あじさいなどの季節感ある花々も眺められます。

#10 ひっそりとした感じの穴場「宝鏡寺」

西多摩郡日の出町大久野にあります。武蔵五日市駅出口より徒歩19分。観音像であったり、鐘楼や六地蔵などといった場所もあり見どころになっています。落ち着きある雰囲気が特徴的。

街道より狭い道を入ったところにある寺院で穴場的な感じも漂っています。ひっそりとした感じの場所でゆっくりとデートをしてみたいといった方はでかけてみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: