アニーお祝い体験マガジン

【保存版】芝デートならここ!芝周辺に通う筆者おすすめの15スポット【話題のフォトスポット・ランチ/ディナーなどグルメ情報も】
大門 東京タワー周辺

【保存版】芝デートならここ!芝周辺に通う筆者おすすめの15スポット【話題のフォトスポット・ランチ/ディナーなどグルメ情報も】

筆者は芝周辺の大学に通っていますが、空きコマや昼休みに時間を見つけては増上寺をお散歩したり、美味しいランチを開拓したり、授業後に彼氏とデートしたりと芝を満喫しながら大学生活を送っています。
今回はそんな筆者が実際によく利用するお店や写真スポット、自然を感じる穴場スポットなどをギュッと濃縮した15選をお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

レイ

ライター/レイ

都内在住、旅行とグルメが大好きな現役女子大生。 実際に訪れておすすめ度が高かったデートコース、美味しかったお店を中心にご紹介していきます!よろしくお願いします。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

芝周辺にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさん!

blank

image by PIXTA / 29663281

芝というと芝公園のみをイメージする方が多いと思いますが、デートで利用する場合はもっと範囲を広げて「御成門駅」「大門駅」「芝公園駅」「浜松町駅」「竹芝駅」あたりまでを範囲に含めてご紹介します。東京タワー以外にもデートスポットはたくさんあるんですよ◎

定番だけどやっぱり外せない東京タワー周辺!

まずは東京タワーを拝んでからスタートですね。子どもの頃に行ったことがある人も多いかもしれませんが、大人になってから東京の街を見下ろすとまた違った感動を味わうことができます。大切な人と東京タワーに登るということがどれだけ意味の深いことか、ぜひ体験してみてください。

#1 東京の街を見下ろして、あなたは何を感じますか?「東京タワー展望台」

blank

image by PIXTA / 72287213

彼と一緒に東京タワーに登るということはつまり東京タワーを目にする度に彼との記憶がよみがえってくるということです。とびきりラブラブな思い出を作れば、きっと見るたびに幸せになれますね!

展望台は地上150mのメインデッキと250mのトップデッキの2カ所あります。値段が倍以上になるのでチケットを買うときに結構迷いますが、デート全体の予算からあらかじめどちらを買うか決めておくのがおすすめです。

東京タワー展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称東京タワー展望台
住所東京都港区芝公園4丁目2−8
営業時間・開場時間【メインデッキ】9:00~23:00【トップデッキツアー】9:00~22:45 ※短縮営業に注意
利用料金や入場料【メインデッキ】1,200円【トップデッキツアー】事前購入2,800円、当日券3,000円

#2 タワー周辺写真スポットその1「東京タワーパーキング入口」

地下駐車場のため地図だと探しにくいのですが、「とうふ屋うかい」という高級料亭のすぐ近くにある人気の撮影スポット。晴れた日の昼間や夕景の時間帯は特に混み合うので、時間をかけて撮影したい場合は避けるのが無難です。

筆者のオススメは雨の日の夜。ほぼ貸切状態で撮影できる上に、タワーのてっぺんが雲を被った幻想的な写真を撮ることができますよ。

東京タワーパーキング入口の住所・アクセスや営業時間など

名称東京タワーパーキング入口
住所東京都港区芝公園4-5
営業時間・開場時間5:30~24:30(入出庫可能時間)
利用料金や入場料【駐車料金】30分300円 ※当日1日最大料金3,500円(日祝は最大料金なし

#3 タワー周辺写真スポットその2「芝公園4号地」

ドラマのロケ地として多用される写真スポット。街灯の並ぶ一本道の先にちょうどタワーが来るように設計されていて、シンメトリーの美しい写真を撮ることができます。

周囲にはベンチもあり、2人で腰掛けて楽しそうにおしゃべりをするカップルの姿もよく見かけますよ。

芝公園4号地の住所・アクセスや営業時間など

名称芝公園4号地
住所東京都港区芝公園3丁目2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 徳川家ゆかりの大寺院「増上寺」

blank

image by PIXTA / 59161360

「東京タワーのふもと」などと表現されることが多いですが、その歴史は古く、元はと言えば芝公園も東京タワーも増上寺の境内だった場所に建てられたものです。

桜の季節にはソメイヨシノや枝垂れ桜が咲き誇り、7月には七夕飾りの短冊を奉納できるほか、盆踊り大会、除夜の鐘など一般の観光客が参加できる行事も頻繁に行われているのが特徴。1人でもふらっと入れる親しみやすい雰囲気がお気に入りのお寺です。

増上寺の住所・アクセスや営業時間など

名称増上寺
住所東京都港区芝公園4-7-35
営業時間・開場時間【本堂】6:00~17:30【安国殿】9:00~17:00【宝物展示室】10:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料【宝物展示室】700円

#5 まさに都心のオアシス「芝公園のバラ園・芝生公園」

blank

image by PIXTA / 55513709

芝公園は最寄り駅が4つもある大きな公園ですが、中でも筆者おすすめゾーンは「バラ園」とその周辺の芝生エリア。

芝生では犬や子供が走り回っていたり、ヨガをしているお姉さんがいたり、お弁当を広げてピクニックをしている学生がいたりと自由にのんびりできる空間です。初夏には公園の隅に小さいながらも手入れの行き届いた見事なバラ園が出現しますよ。

芝公園のバラ園・芝生公園の住所・アクセスや営業時間など

名称芝公園のバラ園・芝生公園
住所東京都港区芝公園1・2・3・4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

1 2 3 4