アニーお祝い体験マガジン

【保存版】西麻布デートならここ!都内で働く筆者おすすめの14スポット【定番からSNS映えスポットやパワースポット・お洒落カフェやグルメなど】
東京都 西麻布

【保存版】西麻布デートならここ!都内で働く筆者おすすめの14スポット【定番からSNS映えスポットやパワースポット・お洒落カフェやグルメなど】

東京都港区にある「西麻布」。最寄り駅は六本木駅や広尾駅などになります。閑静な住宅街にはなりますが有名な飲食店なども多く、デートにピッタリの街でもあるんです。ちょっぴり高級なお店も多く、記念日などの特別な日のデートに良く選ばれるかもしれませんね。

今回は都内で働いている筆者だからこそわかるおすすめの西麻布のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

深海

ライター/深海

東京~横浜間をうろうろしているアラサー会社員。 地元は名古屋方面で稀に帰省。 美味しいお酒と御飯が好きで日夜いろんなお店を開拓中です。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

大人の街として有名な西麻布でのデート

blank

image by PIXTA / 35205369

飲食店以外のデートスポットをまずはご紹介

西麻布は立地的にどうしても飲食店やバーなどが多く、ランチやディナー、バーでのデートが多くなりがち。しかし、下図は多くないもののご飯以外のデートをする場所だってちゃんとあるんです。

まずは、ご飯の前後にちょっと立ち寄ることもできて、飲食以外を楽しむことができるの西麻布デートスポットたちをご紹介していきます。

#1 現代のアートを感じることができる「KANA KAWANISHI PHOTOGRAPHY」

現代の写真家たちの作品が展示されているアートギャラリーが西麻布にあることはご存じでしたか?定期的に展示作品も入れ替えており、見どころは十分。

写真が好きな人はもちろん、単に風景を撮影した綺麗な作品というよりはストーリー性やアート性の高い作品が中心なので、写真自体にはあまり興味がない、という人も楽しめますよ。

KANA KAWANISHI PHOTOGRAPHYの住所・アクセスや営業時間など

名称KANA KAWANISHI PHOTOGRAPHY
住所東京都港区西麻布2-7-5 ハウス西麻布5F
営業時間・開場時間【水~金】13:00〜20:00【土】12:00〜19:00
利用料金や入場料

#2 新選組のあの人縁の場所「櫻田神社」

六本木ヒルズからすぐの場所にある櫻田神社。こちらは新選組の中でも人気の高い「沖田総司」が参拝したとして有名な神社です。新選組をモチーフにした御朱印長は大人気で、あまりの人気に今はお正月にしか販売されていないんだとか。

衣食住を司る神様が祀られているということで、五穀豊穣・商売繁盛、武運・勝運などにご利益があるとのこと。勝負事を控えているタイミングであれば、ぜひ訪れたい神社ですね。

櫻田神社の住所・アクセスや営業時間など

名称櫻田神社
住所東京都港区西麻布3丁目2−17
営業時間・開場時間10:00〜17:00(社務所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 二人の記念日を彩るバルーンを「タキシードベア」で買ってみませんか?

日本一歴史が長いバルーンショップが、実は西麻布にあるんです。誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベント用からキャラクターものまでその種類は様々。イベントを派手に盛り上げたい!というときなんかにバルーンを購入して、二人で部屋を飾り付けるなんていうのも面白い試みではないでしょうか。

特にバルーンを使う予定がなくとも、カラフルで個性豊かな店内を見てまわるだけで十分楽しいですよ。

タキシードベアの住所・アクセスや営業時間など

名称タキシードベア
住所東京都港区西麻布3-24-17
営業時間・開場時間11:00~19:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#4 最新の現代アートに触れることができる「CALM & PUNK GALLERY」

テクノロジーを駆使した現代アートを中心に展示しているギャラリーです。比較的尖った作品が多いので、好みは分かれるかもしれませんが「よくわからないけど面白い」と思える作品が多い印象。

ジャンルも作家も制限なく、独特な展示が多いので少し「変わったデートがしたい」「新しいものに触れたい」という好奇心旺盛な二人や、純粋に現代美術が好きな人にはお勧めです。

CALM & PUNK GALLERYの住所・アクセスや営業時間など

名称CALM & PUNK GALLERY
住所東京都港区西麻布1-15-15 浅井ビル1F
営業時間・開場時間13:00~19:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 香りの専門店「麻布 香雅堂」でお気に入りを見つけよう

香木・香道具専門店の「香雅堂」。伝統を守りつつ、スティックタイプのお香など、手に取りやすい商品ラインナップが魅力的なお店です。

色んな香りをかいで、二人のお気に入りを見つけたり、自分の好きな香りを相手にプレゼントしたりしてみませんか?自分の好きな人が「いい匂い」に包まれていると、きっともっと相手のことを愛しく思えるようになるのではないでしょうか。

麻布 香雅堂の住所・アクセスや営業時間など

名称麻布 香雅堂
住所東京都港区麻布十番3-3-5
営業時間・開場時間11:00~18:00
利用料金や入場料商品により異なる

1 2 3