吉祥寺東京都関東

【2021年版】吉祥寺でつけ麺ならここ!吉祥寺近くに住む筆者おすすめの14選【コスパ◎・定番の魚介系から変り種のカレー、ゆず・激辛系まで】

東京の住みたい街ランキングで常に上位にランクインする街、吉祥寺。武蔵野市に位置し、ギリギリで多摩地区に分類されますが、23区の繁華街に負けないくらいの活気がある街です。中央線が通るほか、京王井の頭線の始発駅でもあり、都心とのアクセスは良好ですよ。

今回は吉祥寺の近くに住む筆者が、吉祥寺でおすすめのつけ麺を14選紹介いたします。

ライター/あやの

東京生まれ、東京育ちの24歳。おしゃれなカフェからこってりラーメンまで、ジャンルを問わず外食が大好き!本当に美味しいおすすめのお店を紹介いたします。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

おしゃれなお店だけでなく様々なジャンルの飲食店が集う、吉祥寺

image by PIXTA / 57469553

吉祥寺と聞くと、おしゃれな街をイメージしませんか。もちろんおしゃれなカフェや雑貨店などがたくさんあるエリアではありますが、繁華街なだけあって飲食店のジャンルは豊富ですよ。もちろんラーメンやつけ麺など、こってりなものを提供するお店もたくさん!

今回は特におすすめしたい、吉祥寺のつけ麺屋さんを紹介いたします。

定番つけ麺ならここ!

万人受けの良い、魚介系や醤油系の定番つけ麺。吉祥寺には老舗や有名店もありますよ!オーソドックスな味のつけ麺でも、人気をキープできるのは差別化を図れているから

定番味のつけ麺を提供するお店をご紹介いたします。

#1 昔ながらのあっさりつけ麺なら「春木屋」

春木屋 荻窪本店(はるきや) - 荻窪(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

荻窪に本店を置く老舗の春木屋は、吉祥寺にも支店を置きます。一番人気のメニューはワンタン麺ですが、つけ麺も用意していますよ。

つけ汁は醤油ベースのあっさりめ。具材も細切りのチャーシューのみとシンプルで、スルスルと食べることができますよ!昔ながらの素朴なつけ麺を楽しみたい方におすすめです。

春木屋 荻窪本店(はるきや)の詳細情報や予約はこちら

名称春木屋 荻窪本店(はるきや)
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区上荻1-4-6
最寄り駅荻窪駅
電話番号03-3391-4868
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 いつ食べてもおいしい魚介ベースのつけ麺「青葉」



同じく中央線沿いの中野に本店を置く青葉。魚介ベースの定番つけ麺を提供していますよ。今では都内中心に多数店舗を構えていますが、いつ食べても変わらない、ホッとするような味付けです。

麺の太さを選べるのが特徴。定番好きなら太麺がおすすめですが、ツルツルと食べられる細麺も良いですよ!また、ゆず唐辛子を入れて味変すればちょっと刺激的なスープに早変わりします。

#3 各メディアでも紹介される「tombo」



メディアに度々取り上げられ、コラボのカップラーメンまで発売するほどの人気店。吉祥寺駅からは徒歩約13分とやや遠めですが、それでも食べに行く価値のあるお店です。

つけ麺は汐のつけそばと、醤油のつけそばを提供。麺まで汁に浸かっているのが気になりますが、これは鰹のだし汁です。つけ汁と合わさることによって、口に入った瞬間旨味が広がりますよ!

#4 トッピング豊富で自分好みの味を楽しめる「祥」



九州のとんこつラーメンのお店、祥。種類が豊富なラーメンに目が行ってしまいそうですが、定番のつけ麺もおすすめですよ。豚骨ベースのサラサラめなスープが特徴です。

九州ラーメンということもあり、カウンターにはトッピングがたくさん。特におすすめは、九州らしい高菜です!定番のつけ麺を自分好みの味に変えられますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: