アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浅草で天ぷらならここ!都内在住の筆者おすすめの14選【老舗の天ぷら・ランチメニューあり・リーズナブルなお店も】
東京都 浅草

【保存版】浅草で天ぷらならここ!都内在住の筆者おすすめの14選【老舗の天ぷら・ランチメニューあり・リーズナブルなお店も】

東京・台東区にある下町、浅草。和情緒を残した街並みは観光名所として知られ、国内外からたくさんの人が訪れます。飲食店も古くからの老舗が多く、その中でも浅草は天ぷらの激戦区ということをご存知でしょうか?和食に欠かせない天ぷらは外国の方からも人気が高く、「美味しかった日本料理」としていつもランキングの上位に乗っています。
そこで今回は、都内在住の筆者が浅草で美味しい天ぷらが食べられるお店を14店ピックアップしました。揚げたての美味しい天ぷらが食べたいときに必見です!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ハル

ライター/ハル

都内で一人暮らし中の30代OLです。好きなものはダンス、犬、美味しい食事!友達と行く楽しいご飯も、一人でしっぽり飲みに行くお酒も、日々のエネルギーチャージになっています。休日はアウトドア派で、デートスポットや面白スポットも大好き。おすすめのお店をたくさん紹介していきたいと思います♪

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

新旧の魅力溢れる街、浅草

blank

image by PIXTA / 52991221

台東区の東部に位置し、様々な歴史的建造物や文化に触れて、古き良き日本を感じられる浅草。雰囲気はいつも活気に溢れていて、海外からの評価も高いエリアです。
有名な雷門の周りでは人力車が行き交い、レトロな花やしきや浅草寺など見どころがたくさん。すぐ近くから見上げる東京スカイツリーも浅草らしい光景ですね。
江戸時代から繁華街として栄えてきただけあって、ご飯処も粋なお店が並んでいます。

浅草の老舗天ぷら屋といえばここ!

古くからの歴史の趣を感じさせる浅草では、創業100年を超えるお店も立ち並び、何代にも渡って変わらぬ味を受け継いでいます。地元の人から、そして国内外の人からも永く愛される味はお墨付き!こだわりのお店を5店ご紹介します。

#1 天丼を最初に生み出した圧巻の歴史ある名店「三定」

雷門 三定(さんさだ) - 浅草(東武・都営・メトロ)(天ぷら)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

天丼発祥のお店といわれている【雷門 三定】。創業は1837年、180年以上もの歴史を持つ浅草を代表する老舗です。場所は浅草駅から徒歩1分、雷門の近くにあります。その特徴はごま油でカラリと揚げる江戸前の天ぷらで、香ばしい風味と香りが拡がる味は格別。たっぷりと浸した甘辛いつゆと一緒に頂きます。

ここで是非食べてほしいのが「上天丼」!大ぶりの海老天、小海老とイカと小柱の贅沢なかき揚げ、白身魚といった海の幸が堪能できます。

雷門 三定(さんさだ)の詳細情報や予約はこちら

名称雷門 三定(さんさだ)
ジャンル天ぷら、天丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区浅草1-2-2
最寄り駅
電話番号03-3841-3200
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 えび天を堪能できる海老天丼がおすすめ「大黒屋」

大黒家天麩羅 本店(だいこくやてんぷら) - 浅草(東武・都営・メトロ)(天ぷら)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

創業1887年、明治20年から浅草市民に愛されてきた【大黒屋】。

創業以来、変わることなく守り継がれてきた秘伝のタレは甘辛く濃厚な味付け。ごま油の良い香りも合わさり、ご飯との相性も抜群です。おすすめメニューは「海老天丼」で、丼の上にはご飯が見えないほど大ぶりの海老天がなんと4本も。浅草駅から徒歩4分とアクセスも便利です。

大黒家天麩羅 本店(だいこくやてんぷら)の詳細情報や予約はこちら

名称大黒家天麩羅 本店(だいこくやてんぷら)
ジャンル天ぷら、天丼・天重
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区浅草1-38-10
最寄り駅
電話番号03-3844-1111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 幕末から浅草を見守ってきた老舗店「尾張屋」

尾張屋 本店(おわりや) - 浅草(つくばEXP)(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

浅草のメインストリート、雷門通りに2店舗を構える【尾張屋】。本店は創業が幕末という老舗中の老舗です。地元の江戸っ子が足繁く通う地域密着のお店で、有名な和菓子屋のご主人や落語家、歌舞伎役者、両国の力士など、錚々たる顔ぶれが並びます。名物は特大の車海老が乗った「天丼」。重箱入りの「上天丼」もあります。

こちらは天丼専門店ではなく蕎麦のお店としても有名なので、本かつお節のつゆが美味しい「天ぷらそば」も絶品です。

尾張屋 本店(おわりや)の詳細情報や予約はこちら

名称尾張屋 本店(おわりや)
ジャンルそば、天丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区浅草1-7-1
最寄り駅
電話番号03-3845-4500
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 豊富な定食メニューは丼が苦手な方に是非「葵丸進」

blankネット予約が可能です!

浅草寺の御門前にて70年続いている【葵丸進】。浅草駅から徒歩3分ほどの場所にあり、店先の大きな暖簾が目印です。店内は椅子席や座敷だけでなく12室の個室席もあり、法事やお祝い事、忘新年会など宴会料理が楽しめます。

天ぷらのお味はというと、昔ながらのふっくらとした衣に包まれた大ぶりのかき揚げや海老天、イカ、野菜など。定食メニューも豊富にあるので、丼が苦手な方にもおすすめです。

浅草天麩羅 葵丸進(あさくさてんぷらあおいまるしん)の詳細情報や予約はこちら

名称浅草天麩羅 葵丸進(あさくさてんぷらあおいまるしん)
ジャンル天ぷら、日本料理、海鮮
ネット予約ネット予約可能
住所東京都台東区浅草1-4-4
最寄り駅
電話番号050-5593-3622 03-3841-0110
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3