アニーお祝い体験マガジン

【保存版】馬車道でカフェならここ!横浜在住のスイーツマニアおすすめの18選【レトロ喫茶・人気のパンケーキやワッフル・レストランカフェなど】
神奈川県 関内・馬車道

【保存版】馬車道でカフェならここ!横浜在住のスイーツマニアおすすめの18選【レトロ喫茶・人気のパンケーキやワッフル・レストランカフェなど】

この記事は、編集部で2024年01月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

神奈川県横浜市中区の馬車道エリアは、みなとみらい線馬車道駅を中心としたエリアです。再開発が進むみなとみらい地区と県庁など歴史的建造物ある関内地区の中間に位置します。商業施設や遊歩道も多く、観光にもデートにも人気のエリア。ヨーロピアンな雰囲気をもつ赤レンガ倉庫や横浜ワールドポーターズなどのお買い物スポットは、平日休日問わず多くの人で賑わいます。海を渡る歩道橋「汽車道」も人気の夜景スポットでデートにもおすすめ。
開発された新しい雰囲気と歴史的で重厚な建物が混じる馬車道エリアは、新旧様々な魅力をもつお店もたくさん。今回は横浜在住のスイーツマニアである筆者が馬車道エリアでおすすめのカフェ18選を紹介していきます!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

saki-p

ライター/saki-p

1番好きな食べ物はバウムクーヘン、横浜在住のスイーツマニアsaki-pです。もともとはパティシエを務めておりました。現在は、おいしい情報を見つけては、ケーキ屋さん巡りやお取り寄せを楽しんでいます。 食べて頂きたいスイーツや、行って頂きたいケーキ屋さん、たくさん紹介していきたいと思っています!

レトロな建物や港の風景を生かしたお店など、魅力がいろいろ馬車道エリアのカフェ!

image by PIXTA / 71123998

馬車道エリアには商業施設が多く人気のスイーツ店やカフェが数多く出店しています。また関内側にはレトロな建物を生かした昔ながらの喫茶店があったり、港のエリアでは開放的なテラスをもつカフェも。個性的で魅力あるカフェが非常に多い馬車道、ただ人気の街で常に賑わっているので混雑も目立ちます。

とにかくたくさんのお店があるので、ゆっくりくつろぎたい方は穴場的なカフェを狙いましょう。また、お店によっては予約もできるのでデートや特別な日には事前にチェックしておくと安心かもしれません。シーンよって選ぶことができるよう、そんな特徴も合わせて人気カフェを紹介していきます。

歴史を感じながらゆったり楽しむ、馬車道の建物も素敵なカフェ!

開港や文明開化といった言葉が似合うみなとまち横浜。馬車道エリアにもレトロでおしゃれな西洋館を使ったカフェがあります。内装にもこだわっていて横浜の雰囲気の中でおいしいコーヒーやスイーツが頂ける人気店ばかりです

一見通り過ぎてしまいそうな石造りやレンガの建物も、中は素敵なカフェだったりします。路面の看板などをチェックしながら散策するのもおすすめなエリアです。

#1 季節のフルーツを豪華な洋館で楽しむ「水信フルーツパーラー」

blank

馬車道駅直結の水信フルーツパーラーは、フルーツを使ったケーキやパフェ、アフタヌーンティーなどが頂けるカフェです。ステンドグラスや壁の装飾もとても豪華で注目のポイント。

イチゴの時期には数種類のイチゴのパフェを用意。とちあいかや真っ白なイチゴの淡雪などなかなか食べることができないイチゴが頂けます。余計な砂糖の甘さがしないフルーツそのものの味わいのアイスや、酸味と相性抜群の濃厚なクリームが盛り付けられた完璧スイーツです!

水信フルーツパーラーの詳細情報や予約はこちら

名称水信フルーツパーラー
ジャンルフルーツパーラー、パフェ、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2 KITANAKA BRICK&WHITE 1F
最寄り駅馬車道駅
電話番号045-662-9295
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 明治の建築様式を用いたクラシカルな西洋館「馬車道十番館」

馬車道十番館(バシャミチジュウバンカン) - 馬車道(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

馬車道駅から徒歩3分ほど、リッチモンドホテル側にある馬車道十番館はビスカウトで有名なお店です。レンガ造りのレトロな外観にアンティーク風のインテリアは歴史を感じ、ホテルのような丁寧な接客で落ち着いた時間を過ごすことができます。

ケーキの人気は定番のショートケーキ。円柱型で大きめなショートケーキにたっぷりの生クリームが絞ってあります。ふわっとした軽めの生クリームにきめ細かく口溶けがいいスポンジはペロッと食べてしまうおいしさです。

馬車道十番館(バシャミチジュウバンカン)の詳細情報や予約はこちら

名称馬車道十番館(バシャミチジュウバンカン)
ジャンル喫茶店、フレンチ、バー
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横浜市中区常盤町5-67 1F
最寄り駅馬車道駅
電話番号045-651-2621
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 紅茶専門店のカフェ「サモアール馬車道店」

サモアール 馬車道店 - 馬車道(紅茶専門店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

馬車道駅おりてすぐの弁天町にあるサモアール馬車道店。サモアールは横浜に数店お店を構える紅茶メインの老舗喫茶店です。他の店舗はスイーツと紅茶がメインなのに対し、馬車道店だけでお食事料理を提供しています。

珍しい紅茶の種類も揃うサモアールではオムライスが人気!スパイスが効いたチキンライスにとろとろ半熟なスクランブルエッグ、ケチャップがよくあう絶品オムライスです。卵が鮮やかなグリーンになったほうれん草のオムライスもインパクトがありおすすめ。

サモアール 馬車道店の詳細情報や予約はこちら

名称サモアール 馬車道店
ジャンル紅茶専門店、カフェ、オムライス
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横浜市中区弁天通4-67-1
最寄り駅馬車道駅
電話番号045-201-3050
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 個性的な外観が目を引く純喫茶「コーヒーの大学院ルミエール・ド・パリ」

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ - 日本大通り(コーヒー専門店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

コーヒーの大学院ルミエール・ド・パリは日本大通駅から徒歩3分ほどのところです。1974年創業の本格珈琲を頂けるお店で「大学院」の文字が入った赤いひさしが目立ちます。

2倍の豆を使って丁寧に淹れた珈琲もとてもおいしく、ブレンドも酸味や強すぎる苦みがなく飲みやすい一杯。そしてとにかく店内が印象的!シャンデリアやステンドグラス、絵画に絨毯などひとつひとつも個性が強く、どこを見ればいいか分からないほど。こういった雰囲気が好みの方にはたまらないお店になっています

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリの詳細情報や予約はこちら

名称コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ
ジャンルコーヒー専門店、喫茶店、洋食
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横浜市中区相生町1-18
最寄り駅日本大通り駅
電話番号045-641-7750
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4