上野東京都関東

【2022年版】上野の夜デートならここ!ヘビーユーザーおすすめスポット50選【雰囲気◎・アメ横食べ歩き・下町居酒屋など】

「上野公園、美術館、アメ横…全部昼のイメージだけれど、上野って夜も楽しめるの?」

実は上野は夜でも見どころがたくさんの街!昼とは違った姿を見せる上野にもあなたにも、デート相手はときめいてしまうこと間違いなし。

今回は上野の学校に3年間毎日通った結果この街に恋をしてしまった筆者が、下町情緒溢れる上野の魅力のデートスポットをご紹介します!
記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

夜の上野には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 43332654

数えきれないほどの路線が通り、毎日色々な人で溢れている賑やかな東京の街、上野。「上野といえば動物園」「上野と言えばお花見」など、「夜の街より昼の街」という印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。

実は、上野は夜になると昼とはまた違った「大人の街」に変化するんです。そんな色々な顔を見せる下町情緒あふれるこの街で、デート相手にも色々な顔を見せてほしい。夜の上野は、まさにデートにぴったりです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

昼でも夜でも人で賑わう定番スポットですが、夜の顔はやはり少し違います。初めての夜の上野デートにぜひおすすめしたい場所をまとめてみました!

#1 ライトアップされた公園でいい雰囲気に!「上野恩賜公園」

image by PIXTA / 62048313

JR上野駅公園口から徒歩1分以内に位置するここ上野公園は、美術館や博物館がまわりにたくさんあることや敷地内に上野動物園があることで、「1日中楽しめる公園」として人気。

夜の上野公園は並木道が綺麗にライトアップされる他、季節に合わせて幻想的な提灯が並んでいたりと、ロマンチックな雰囲気を味わえること間違いなし。

また、公園中心部の噴水エリアでは、綺麗にライトアップされた噴水ショーを夜でも楽しむことができます。

上野恩賜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称上野恩賜公園
住所東京都台東区上野公園・池之端三丁目
営業時間・開場時間5:00~23:00(ただし、園内施設ごとに営業時間は異なる)
利用料金や入場料入園無料(園内には有料施設あり)
参考サイトhttps://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 自然に囲まれながらコーヒーで休憩!「Starbucks Coffee 上野公園店」

他のスターバックスとは一味違う、ここ上野公園内のスターバックス

公園を見渡すことのできる全面がガラス張りの店内は、春には天井に桜の木の装飾を施したりと季節感を意識したインテリアでシンプルなコーヒータイムをより優雅なものにしてくれます。

噴水の目の前にあるので、夜にはここで温かい飲み物をテイクアウトしてからふたりで噴水の前に座ってお喋りをするのもいいですね。

Starbucks Coffee 上野公園店の住所・アクセスや営業時間など

名称Starbucks Coffee 上野公園店
住所 東京都台東区上野公園8-22
営業時間・開場時間8:00~21:00
利用料金や入場料~1,000円
参考サイトhttps://store.starbucks.co.jp/detail-1087/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 2021年に4店舗がニューオープン「アトレ上野」

image by PIXTA / 72616993

駅直結でアクセス抜群!ショッピングにグルメを一度に楽しめる商業施設です。夜21時まで営業しているので仕事終わりにもフラッとよれますよ。

2021年9月には4店舗がニューオープン!東京初出店や期間限定ショップも。新しくなってさらに魅力が増したアトレ上野へ是非行ってみてくださいね。

#4 レトロな商店街ではしご酒「谷中ぎんざ」

image by PIXTA / 47097161

下町レトロな雰囲気がとても素敵な商店街。谷中ぎんざは昼間の観光地のイメージですが、夜も魅力的なグルメやバーがあるんですよ。レトロな雰囲気を楽しみながら、いろんなお店をはしご酒しちゃいましょう!

また、観光名所「夕やけだんだん」という夕日スポットもおすすめ絶景ポイント!日が沈む前に合流して景色も楽しんでくださいね。

#5 黄金に輝く神社「上野東照宮」

image by PIXTA / 45512633

あの徳川家康をお祀りしている格式ある神社。黄金に輝く厳格な神社に圧倒されますよ。上野に来たならぜひ訪れて欲しいスポットです。

夜は、期間限定で神社がライトアップされていることも。暗闇の中照らされた黄金がとても神秘的で、昼とはまた雰囲気が一変します。夜にしか味わえない姿を是非!

#6 夜は居酒屋で賑わう「アメ横」

image by PIXTA / 36833391

「アメ横」として知られるここアメヤ横丁は、第二次世界大戦発端後に闇市として始まった市場。現在は朝から夜まで新鮮な魚介類や屋台料理など様々なお店が出店している有名な観光地です。

そんなアメ横ですが、夜はみんながお酒を飲み盛り上がる飲み屋街にチェンジ。美味しい屋台料理と共にお酒を飲むのもよし、ガード下居酒屋のわいわいとした雰囲気の中食事とお酒を楽しむのもよし。

詳しい食べ歩きスポットと居酒屋は後にも紹介しています。

アメ横の住所・アクセスや営業時間など

名称アメ横
住所東京都台東区上野6丁目10-7 アメ横プラザ(アメ横商店街連合会)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる
参考サイトhttp://www.ameyoko.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 デカ映えグルメのゴマ団子が食べられるのはここ!「麻辣大学」

麻辣大学 上野本店 - 京成上野(四川料理)の写真1

麻辣大学 上野本店 - 京成上野(四川料理)の写真2

麻辣大学 上野本店 - 京成上野(四川料理)の写真3

麻辣大学 上野本店 - 京成上野(四川料理)の写真4

麻辣大学 上野本店 - 京成上野(四川料理)の写真5

ネット予約が可能です!

SNSやテレビで大人気!本格的な四川料理が食べられるお店で、日本ではなかなか食べられない味がクセになります。

味が絶品なのももちろんですが、直径約40センチの巨大ゴマ団子がこのお店の名物!その大きさに驚き!SNS映え間違いなしですよ。中は空洞になっており、外側の皮はパリパリで美味しいのでペロッと食べちゃいますよ。

麻辣大学 上野本店の詳細情報や予約はこちら

名称麻辣大学 上野本店
ジャンル四川料理、アジア・エスニック料理(その他)、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所東京都台東区上野2-14-31 レイクサイドビル 7F
最寄り駅京成上野駅
電話番号050-5594-2933 03-5846-8669
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 ディープな世界が広がる「アメ横センタービル地下食品街」

賑やかなアメ横に隠れるディープスポット、それがアメ横センタービル地下食品街。よそ見をしていたら通り過ぎてしまうような入り口を進み、地下に降りていくと、そこには今まで見たこともないようなアジアの食品が所せましと並んでいます。

店員さんも外国の方が多いので、日本にいながら東南アジアのような雰囲気が味わえるこちらのスポット。

「これ、何に使う食材なのかな」なんて話しながら、いつもと一味違ったディープなデートを楽しむことができます。

アメ横センタービル地下食品街の住所・アクセスや営業時間など

名称アメ横センタービル地下食品街
住所東京都台東区上野4丁目7番8号
営業時間・開場時間10:00~20:00
利用料金や入場料店舗により異なる
参考サイトhttp://www.ameyoko-center-bldg.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#9 夜間イベントが魅力的「国立科学博物館」

image by PIXTA / 26044033

立派なレンガ造りの建物に圧巻!夜はほのかに明かりが灯されていて神秘的です。建物を見るだけでも楽しめますよ。

また、国立科学博物館では夜間にさまざまなイベントを行っている時があります。夜の博物館の中は雰囲気があって、まるで冒険気分!夜にしか味わえないムードを是非体感してみてください。夜間イベントはホームページでチェックしてみてくださいね。

#10 上野の中心にある飲食ビル「上野の森さくらテラス」

image by PIXTA / 84781447

上野公園直結の商業ビルで、アクセス抜群。駅からも近く、上野公園や上野松竹デパートなど色んな観光地もすぐ近くに。上野観光が終わった後のディナーはここで決まりです!

ディナーやスイーツ、カフェなど色んなジャンルの飲食店があります。オープンテラスがあるお店もあるので、上野の景色を眺めながらお食事をする事ができますよ。

#11 蓮に囲まれたふたりの空間「不忍池」

image by PIXTA / 23558543

上野公園を少し進んでいくと、蓮が生い茂るここ不忍池に辿り着きます。

お昼は2人で漕ぐことができるボートの利用客や散歩する人々によって平和な雰囲気が流れていますが、夜になるとライトアップされた不忍池弁天堂が池に映り、幻想的な雰囲気に様変わり。

池の周りにはベンチもたくさん設置してあり、幻想的でロマンチックな雰囲気の中、ふたりの時間を楽しむことができます。

不忍池(上野恩賜公園内)の住所・アクセスや営業時間など

名称不忍池(上野恩賜公園内)
住所東京都台東区上野公園5-20
営業時間・開場時間5:00~23:00
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.gotokyo.org/jp/spot/400/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#12 全面ガラス張りのおしゃれビル「UENO3153」

image by PIXTA / 72616994

上野公園の西郷さん像の真下にあるビルで、その名も「UENO3153(さいごーさん)」。全面ガラス張りのビルに緑がたくさん植えられていてとてもおしゃれ!色んな飲食店が終結しています。

また屋上にはテラスの庭園があるので、ベンチで休んでゆっくり過ごすことも。グルメを満喫した後は屋上で、上野の風に吹かれながらくつろぐのはいかがでしょうか。

#13 定番の映画デートを「TOHOシネマズ上野」

image by PIXTA / 35543176

やっぱりデートと言えば映画!上野にも映画館があるんです。スクリーンもたくさんあって、最新映画からコアな映画まで色んな作品が見れますよ。夜間上映も豊富なので仕事終わりでも大丈夫!ゆったりとしたソファでくつろぎながら映画を楽しんでくださいね。

「上野フロンティアタワー」の7階にあるので、映画までの待ち時間はビル内でショッピングをする事もできますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: