アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日帰り入浴ができる軽井沢+近隣エリアの温泉施設・宿おすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】源泉かけ流し・露天風呂・食事付きプランのあるお宿など
万座・嬬恋・北軽井沢 中部地方

【保存版】日帰り入浴ができる軽井沢+近隣エリアの温泉施設・宿おすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】源泉かけ流し・露天風呂・食事付きプランのあるお宿など

長野県北佐久郡軽井沢町は日本屈指の避暑地として毎年多くの観光客が訪れる場所。「軽井沢プリンスショッピングプラザ」や、星野リゾートが運営する「ハルニレテラス」などの商業施設でお買い物やグルメを楽しんだり、テニスや街歩きでほどよく身体を動かしたりなどさまざまな過ごし方ができるのが魅力。そんな軽井沢や近隣エリアには、自然の風景に癒されながら温泉が満喫できる施設やお宿がたくさんあるのをご存じでしょうか?

今回は温泉大好き主婦の筆者が、ここはおすすめ!と思う軽井沢+近隣エリアの日帰り温泉施設・旅館15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

軽井沢周辺でホテルや旅館の日帰り入浴を利用してみよう!

image by PIXTA / 23703586

軽井沢周辺には日帰り温泉施設だけではなく、リゾートホテルや温泉旅館でも日帰り入浴を歓迎しているところがたくさんあります。軽井沢の豊かな自然に囲まれながらゆっくり温泉に浸かって、贅沢な時間を過ごしましょう。

有名ホテルチェーンが展開するおしゃれな雰囲気の日帰り温泉から、アットホームな雰囲気の温泉旅館まで、さまざまなタイプの施設があるんですよ!

軽井沢周辺の日帰り温泉施設でおすすめなのはこちら

ショッピングや観光で普段よりたくさん歩き回って疲れたときには、気軽に利用できる立ち寄り湯で休憩するのがおすすめです。パンパンになった足も、温かいお湯につかるととても楽になりますよね!ガイドブックにも乗っている人気の温泉から、隠れた名湯まで4つの温泉をご紹介します。

#1 星野リゾートが運営する「トンボの湯」

星野エリアにある日帰り入浴施設。軽井沢のガイドブックには必ずと言ってよいほど掲載されているので、知っている方も多いのでは。開湯から100年以上の歴史がある星野温泉は美肌効果が高く、そのお湯を源泉かけ流しで楽しめるのが魅力です。

近くには人気デートスポット「ハルニレテラス」「石の教会」も。ランチや観光を楽しんだ後にぜひ利用してみてくださいね。

トンボの湯の住所・アクセスや営業時間など

名称トンボの湯
住所長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
営業時間・開場時間10:00~22:00
利用料金や入場料【入浴料】1,350円(GW、8月、年末年始は1,550円)

#2 軽井沢の自然に癒される「千ヶ滝温泉」

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」を運営する西武グループの日帰り温泉施設。メインの観光地からは少し奥まった場所にありますが、そのぶん浴室から自然の風景がよく見える眺望の良さが自慢です。源泉かけ流しのお湯をたっぷり使った大きな内湯や露天風呂を満喫しましょう。

晴れた日には屋根がなく開放的な庭園露天風呂がおすすめ。専用コテージでフィンランドサウナも体験できますよ!

千ヶ滝温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称千ヶ滝温泉
住所長野県北佐久郡軽井沢町千ヶ滝温泉
営業時間・開場時間12:00~21:30(土・休日・特別日は10:00~22:00)
利用料金や入場料【入浴料】1,200円(土・休日は1,300円、特別日は1,550円)

#3 江戸時代に開湯した歴史ある温泉「大谷地温泉」

軽井沢町のおとなり御代田町にあるかやぶき屋根の建物が目印の温泉。軽井沢駅から車で20分程度の場所にあります。200年以上にわたり地元民に愛される地域密着型の小さな公共浴場ですが、アトピーによい効果があることで知られているんですよ。

大人400円というリーズナブルな料金が嬉しいポイント。有料で温泉の水を持ち帰ることが可能です。

大谷地温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称大谷地温泉
住所長野県北佐久郡御代田町大字塩野3145
営業時間・開場時間9:30~20:00
利用料金や入場料【入浴料】400円

軽井沢で日帰り入浴ができる宿泊施設はこちら

軽井沢やその近郊には外資系高級ホテルから個人経営のペンションまでさまざまなタイプの宿泊施設があります。そのなかには貸切風呂や露天風呂、露天風呂付き客室など、温泉施設にこだわったお宿もたくさん。

その中から、日帰り入浴お食事付き日帰りプランが魅力のホテル・旅館を8つご紹介します。

1 2 3 4